エギング

剣先イカ始まりました

投稿日:2017年7月31日 更新日:

170728-kensakiika

最近ぼちぼち釣れ始めたというケンサキイカを釣りに行ってきました。

そういや、去年はケンサキの当たり年だったようですが、ダディーは1度も行かなかったので2年ぶりになります。
去年は大サバも狙ってないし、去年の今頃何狙ってたんかな~と自分の去年のブログを見てみると、7月後半から8月のいわゆる夏休み中は(関係ないけど・・)夏タチに夢中だった感じです。
去年の7月のブログ

夏のタチウオも当たり年でしたからね~

レベロクイベントにお邪魔しました

釣りに行く前に、お世話になっているTWObyTWO LEVEL6のと~じまさんが、エイト玉津さんでイベントをされるとのことでお邪魔しました。

といいますか、お邪魔したのですが、イベント9時までで、ダディーが車使えるのが8時30は回る感じ・・・

無理やん(; ̄ー ̄A

けど、なんとかかんとか8時57分に到着!
これは間に合ったと言えるのか!?

現場にはますたぁさんと仕事をほっぼり出してイベントに駆け付けたハルさんがおられ、と~じまさんは接客中。
どうやら、間に合ったと言えそうです(^_^;

で、この日の目玉のコレ
170728①longcutman-twobytwo-lebel6
ロングカットマン!

ちょっと変わったアタリが出る、悶絶必至なワーム。

けど、1人でやるときなんか、何にも起こらないと、そこにアジがいるのかどうかとう不安が沸々と沸いてくるので、そんな状況下だったら、とりあえず悶絶覚悟でアタリを探るって使い方も出来そうです。

けど、これで豆アジ釣ってる人もいます。

ダディーは話に聞いてただけで、使ったことないので楽しみです。

その他、いろんなお話しをお聞きし、アドバイス頂き、ブツを補充し、おみやげまで頂きました(^^)

と~じまさんありがとうございましたm(_ _)m
また、現場でよろしお願いします。

必要となっていた抜群のタイミングで!

170728②aji-mousepad
マウスパッドも頂きました(^^)/~~~

釣行情報

一足お先に現場へ行ったますたぁさんが、なんとかボウズ逃れした感じ。
ダディーも現場に急ぎます!

●釣り場/明石東部
●釣行日/平成29年7月28日(金)
●釣行時間/22:20~25:30(実釣3:30)
●日の出/5:07
●天気/くもり
●潮/中潮~小潮
170728-akashi-mantyoumawari
●風/予報:南方面からの風1~2m/実際:気にならず
●気温/26℃以上/蒸し暑い/半袖、半パン

まだまだ始まってないんじゃ(;´Д`A

ダディーがポイントに付いた頃には、なんだか割と流れ出したかんじ。
で、泣きの一杯以降はダメとのこと。

早速キャストして、思い出すようにいろいろやります。
そして、ノーバイト。

そうこうしてるとよし。さんご来店。

なんやかんやダベりながらやっていたら!

エギとスッテにダブルヒット!!
170728③egi-sutte-w
こんなんばっかしや。
嬉しそうやし (;´Д`A 
 
そして、ますたぁさんはハルさんが来るから早帰り。
明日早いのでタイムアップです。
次、ガッツリいきましょう!

で、ほどなくハルさん到着!

2~3投だけして、移動しよかってことになりました。

よしさんは、ここでメインライン残が相当短くなっていたこともありお帰りに。
また、アジもいきましょうね~(^^)/

やっぱ始まってるんじゃ!(゚∀゚)

場所移動した先で、ハルさん一投目から釣れてます(*゚Д゚)
これは、期待大!

早速キャストと思いきや、なんかアシストリグリーダーが絡んでる・・・
ありえへん( ´Д`)=3 

いや、あったな2年前も!
>> 第2回M-cup開催 -Target is KenSaki-

やっぱりあった!
このときは、袋から出すだけで絡んでいたから、ちょっとは進歩していることにしとこ( ̄3 ̄;)

そしてダディーも絡んでるのほどいて、10分ほどしてなんとか!

2年ぶりのケンちゃん!
170728④kensaki-sutte
微妙なアタリでした~

胴長10cmほどのカワイイやつですが
170728⑤shiroika
ハルさんがブツ持ち撮ってくれました。
アザッす!

程良く釣れる感じ

1杯だけで続かず15分後!

かすかなアタリをゲソカットしてしまいました。
170728➅geso-cut

合わせが強いのか、ドラグが強いのか・・・
とにかく軽い獲物なので、ドラグゆるゆるにして続けました。

そこから!

次はエギに!
170728⑦akaika
 

スッテ!
170728⑧maika
 

エギ!
170728⑨kensaki-egi2.0gou
 

5分に1杯くらいで3杯追加。

で、また沈黙・・・・

明日は仕事で予定時刻は過ぎちゃってますが!
ますたぁさんに貰った1杯を合わせてもまだ5杯、このサイズだからもうちょい欲しいところ。

粘って50分後!
170728⑩sutte-egi-shiroika

続かん・・・

15分後!
170728⑪kensakiika-sutte-akamidori
 

釣って終わるゾ!!

ここまでハルさんもダディーも同じくらい。
ダディー的には上出来ですが、つ抜けしたいな~とかいいつつ、流石に3時で限界。

ハルさんともども3時には終わろう宣言をし、最後は釣って終わったるでと神経を研ぎ澄まします・・・・

かつて、これほど釣りで集中したことがあっただろうか・・・

周囲の雑音が消え去り、指先に神経が集まっていく感じ・・・

来た!!!

ダブルヒット・・・
170728⑫kensakieging-sime

ハイ終了~

ハルさんは翌日も行ってましたが、ブログに上がるのはアオリの新子が結構釣れるころだと思いますが、一応、リンクしてます。

釣果とタックル

●釣 果
●ケンサキイカ 6杯 ~10cmちょい ~40g

※スッテで4杯、餌木で2杯

●タックル
●ロッド 
・メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
●リール 
・プロトラスト/ディーバ2000S
●ライン 
・PE0.4号(4lb)/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー 
●リーダー
・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン
●アシストリグリーダー 
・ヤマシタ/アシストリグリーダー/M/フロロ2号(8lb)/全長60cm

●エギ  
・ヤマシタ/エギ王Q Live/2号(6.5g)/金テープ/BPKO(B07)   
・ヤマシタ/エギ王Q Live/2号(6.5g)/赤テープ/BODBRA(B14)   
・ヤマシタ/エギ王Q Live/2号(6.5g)/夜光/BLCFO(B02)
・ヤマシタ/エギ王Q Live/2号(6.5g)/金テープ/BYOLKO(B15)

●スッテ 
・ヤマシタ/おっぱいスッテ/夜光/赤緑/F1  
・ヤマシタ/おっぱいスッテ/ケイムラ/赤帽/K1  

  
※青字はHITエギとHITスッテ 

ご覧の用に餌木は4種類、スッテは2種類をローテしたのですが、ヒットしたのはどちらもグローカラーでした。
170728-siyouegi-sutte

他はサッパリでしたね。
ハルさんは、どうやったのかな・・・
赤系やったかな。    

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.