アジング・メバリング

これがガシラマンションか~ (゜ε゜)

投稿日:2017年7月15日 更新日:

170714-gashiramansion

前回、前々回の釣行はタチウオ、ツバス狙いでホゲ同様だったので、魚の引きを味わいたく、自分的ホゲ知らずのポイントへ五目釣りへ!

その中でもアジを釣りたい度が一番高かったのですが・・・

釣行情報

●釣り場/高砂
●釣行日/平成29年7月14日(金)
●釣行時間/24:45~27:30(2時間45分)
●天気/晴れ曇り
●潮/小潮前日の中潮
170714①takasago-nakashio-mitisio●風/予報:南東の風4m→3m/実際:南東の風2m→1mってとこ
●気温/26℃/半袖半パンで問題ナシ

この日は何でも釣れりゃぁ嬉しいわってスタンスですが、一番のお目当てはえ~アジ!
おるんかどうかは知らんけど・・・・
そして、縦の釣りでしっかり上顎に掛ける修行が目的です!

アジ発見!ですが・・・

海の雰囲気は何だか釣れそう・・・・
そして、ダディーがここに来た中では、何だか一番潮が満っています。

けど、しばらくアタリなしで、ちょっとづつランガン。

小さいバイトあり!
同じとこをリトリーブしてくると、やはり何かが当たっている感じ。
ここでオープンゲイブなアジスタ1gを使っていたのですが、0.7g、#14の豆アジヘッドにチェンジ!
同時にワームは漁港ワームの神バナナに!
この組み合わせが、今日のHITパターンとなるのでした(^^)

で、バイトの正体は彼でした!
170714②mameaji11cm 豆アジ

欲しいのは、せめて全長が倍くらいのやつ!

けど、アジが釣れてちょっと嬉しかったりしますσ(^◇^;)

続けて!1バラシ後に!

豆アジ 11cm
170714③mameajimaaji-lure

フォールではなくリトリーブの釣りで釣れました^_^;
そして、横顎フッキング(×_×)

だからバレましたし、釣った後はオートで針が外れてました・・・
これじゃ、いかん!

けど、豆アジの群れみつけたから練習しよと思ったのも束の間、この日、二度と豆アジを見ることはありませんでした。

漁港ワーム アンダーインチ・アジ 神バナナ

豆アジがいなくなったあと、ポツポツとですがお魚は釣れました(^^)

シロメバル 15.5cm
170714④shiromaber

豆アジのあとだからでかく見えました

ガシラ 22cm
170714⑤ksago-naicesize

170714⑥kasago22cm

でかい口にも豆アジヘッド(^O^)

タケノコメバル 10.5cm
170714⑦takenokomebaru-gyokouwarm-genteicolor

ここまで、ポンポン釣れたわけではないので、ワームは5種類くらいローテーションしてました。
で、このタケノコが咥えているのは漁港ワームのますたぁCUP限定カラー!
ジグヘッドは豆アジヘッドです。

実はこの日、このタケノコ以外は全て、漁港ワームの神バナナでとマメアジヘッド組み合わせの釣果になります。
神バナナ最高!

いつも、ダディーに何かを釣らせてくれるサーチワームの桜は、この日は不発でした(×_×)
 

  +

 

止まったと思ったらエイ

このタケノコを最後に、しばらくアタリが遠のきます。

で、常夜灯下にこんな小魚の群れが、常に同じところを漂っているので・・・
170714⑧kozakana-jouyatou

狙ってみましたが、やっぱ無理ですね(^^)

そしてボラの生態観察
170714⑨bora

岩に付いたコケを貪り食っているような感じでした。

そしてコイツ!
170714⑩ishidatami-akaei
こんなシャローなとこにもおるんやな~
今年はなんかエイを良くみます。

あ!こいつがうろうろしてるから釣れんのか?

ボラもエイも掛けたら大変なので、テクテク場所移動!

ガッシーマンション発見

ワームは神バナナに戻して、キャスト!

40分ぶりにHIT!

無事捕獲!
170714⑪arakabu今日二のガッシーは19cmでキープ

もう、こっからはワームチェンジすることなくひたすら神バナナで行きました(^^;)

チョンチョンフォールでコンときてグッと!

ナイス、上顎フッキング(^O^)
170714⑫kasago-uwaagohooking

うん、アタリを取って掛けれたら気持ちいいですね~

次は、結構デカイ!
根に潜られてしまいました^_^;

けど、20秒ほどで離れてくれた!

ムラソイ! 以外と小さい15.5cm
170714⑬murasoi
ムラソイはガッシーよりパワフルですね~

アジ、メバル、ガシラ、タケノコ、ムラソイ。。。
これにて五目達成(^^)/~~~

そして次も、かなり手前ではあったのですが、またまた根に入られてしまいます。
油断してたわけではないんですが・・・・

今度は4~5分でやっとこ!

タケノコ14cm
170714⑮takenokomebaru
また、思いの他小さかったです。

タケノコも大きさ以上のパワーありますね~

ガシラ 17.5cm
170714⑯gagane

ガシラ 14cm
170714⑰gasshi-

ガシラ 13cm
170714⑱kamibanana

ガシラ 12.5cm
170714⑲nenimoguru

ガシラ 14cm
170714⑳kasagomansion

最後は、ガッシー5連チャン!

まだまだガッシーは釣れそうな感じでしたが、時間も時間だし、やや飽きた感もあったので、ストップフィッシングとしました。

この日の釣果の大半の、ガシラ7匹とタケノコとソイ1匹ずつは、同じポイントで釣りました!

皆さんのブログを見ていたらガシラマンションってワードをちらほら見かけます。
ライトゲーム初めて4年目のダディーですが、初めてマンション発見した感じでした(^^)

果たして、また別の日にいくとこれがどうなのか・・・・。

次、いつ行くかは分かりませんが、行ったら忘れず意識して確認したいと思います。

釣果とタックル

●釣 果
●マアジ(リリース)
 2匹 11cm
●シロメバル(リリース)
 1匹 15.5cm
●ガシラ(3匹お持ち帰り)
 8匹 22cm~
●タケノコメバル(リリース)
 2匹 14cm~
●ムラソイ(リリース)
 1匹 15.5cm

●タックル
ロッド ・メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
リール ・プロトラスト/ディーバ2000S
ライン ・PE0.4号(4lb)/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー 
リーダー・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン
※HITリグ
J H ・0.7g/#16/ツーバイツーレベル6/マメアジヘッド
ワーム ・ツーバイツー レベル6/漁港ワームアンダーインチ・アジSP/#7神バナナ  
    ・ツーバイツー レベル6/漁港ワーム/ますたぁCUP限定カラー

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.