ライトショアジギング

こんどは神戸港ツバス調査・・・・あくまで調査

投稿日:2017年7月10日 更新日:

170710-poraikitakouen-ukisanbashkara-moya

先日の早朝タチウオ調査では、全く影も形も見受けられなかった神戸港のタチウオですが、その日は、ダディーが帰ってしばらくしてからツバスの回遊があったとのこと。

時間的にはまだ行けたので、粘ってれば良かった・・・

で、一時の盛り上がりはすっかり無くなりかけていた阪神間のツバスですが、先週末はまた復活の兆し?
チラホラと釣れてるような感じが・・・

今度こそはツバス釣っとくか(^^)/~~~

腰痛に負けるな!( ・`д・´) 

先週末は、腰痛発症で歩くのも結構辛い状態で、釣りはお休み。。。
貼るさんのように強行は出来ませんでした(ノД`)

金土は無理でも、何とか日曜にはと思っていたのですが、回復はいまいち。
そして、土日の早朝、ツバスが上がっていました・・・・

「あ------っ!!( >皿<) 腰痛めてなかったら、釣れてたはずやのに!!」
ってことは、全くないのですが、もう、釣りたくて仕方なくなり、ちょっとマシになってきたので月曜早朝に出撃です!

何か、雨降るかも?的な予報でしたが・・・^_^;

釣行情報

●釣り場/神戸港
●釣行日/平成29年7月10日(月)
●釣行時間/4:05~6:30(2:25)
●天気/くもり
●潮/大潮4日目
170710-kobekou-ooshio-ageshio

●風/予報:南東の風3m 実際:南東の風2mくらい
●気温/24℃⇒26℃/最初は上着着てたが、帰るときは半袖半パン

一応、タチウオ調査

今回は、前回とは違う場所にポイントイン!

前回のとこよりは人気は低いのと、すっかり上がってましたが雨の可能性があったこと、それに平日ってことなど諸々の事情からか、到着したときはガラガラでした。

混み混みよりはいいのですが、いるはずのポイントで人が全くいないと不安になるのはダディーだけでしょうか・・・・

まぁ、良しとして、早速ワインド開始!
170710①yoakemae-tyouryuu
見た目通りに潮は西流れ。
1/2ozで底は取れますが、結構流されて、時間もかかる感じです。
釣り人多ければ、流されすぎて1/2ozじゃ底取り出来ないくらいの潮流です。

少し頑張ってみましたが、予定通り全く異常ナシで、うすら明るくなってきたので、もうツバス狙いにシフトしました^_^;

ベイト確認!!

潮はね、次第に弱まっていきました。
満潮潮止まりが、潮汐表によると7時前だったんで、大潮だしもっと流れると思ってたんですが、ジグは割と早い段階で真っ直ぐ気味に帰ってくるようになってきました。

で、いい頃合いの時間帯でも、ベイトフィッシュらしき姿はおろか、マヅメのざわついた感じがありません。
鳥も来ません。。。。

う~ん・・・・今日も外してしまったか??

けど、たま~に、何かが当たった?
いや、気のせい?ってのがあったので、ちょっとジグサビキしてみることに。

すると、3投目くらいで!

サビキ仕掛けにイワシが!
170710②urumeiwashi-ip26

IP-26とそないに変わらないウルメイワシ

数投してから、再び
170710③urumeiwashi-jigsabikiウルメイワシ

ワインドロッドで、12cmくらいのイワシが乗っても、内か違和感?ってくらいの感じで、当然、全く引きません(~_~;)

あ、ちなみに、この頃は、もう結構人がいっぱいになってきてました。
ダディーと同じくツバスの回遊を待つアングラーさんも。

ついにヒット~~~_| ̄|○”

しかし、ついにそのときは来ました。

なんだか、集中力が切れてきて、なんとなく回収のために巻いてきたところに、おもむろにガツン!と!

お~!ついに来たぁ!

けど、回収中のにアイアンプレートに来たので、特にやりとりかもなくすぐに際まで(^^;)

で、海面近くに上がってきた!

うん?なんとか目視できた魚体はシルバー系?

で、海から出てくることなく、バラしてしまいました(ノД`)

大きさ的には40あるかないかくらいでしょうか。
普段、ライトゲームをすることの多いダディー的には、十分大きな魚に見えました。

ボラという可能性も否めませんが、周囲の状況からおそらくシーバスだったんだろうと思います。

ツバスではない感じです。

あ~、けど、シーバスでも釣りあげたかった~
ダディーはルアーでシーバス釣ったことが無いんで。

170710④seabass-nogasuこんな感じのとこで、海面割るまであと10cmってくらいだったと思います。

濁っててちょっと沈むとジグも見えない状況だったので。

次はツバスか??

逃したやつを、もっぺん掛けようと、その辺を通しますが、もちろん二度目はありません。

諦めてたところで・・・
170710⑤katakuchiiwashi

今度はカタクチ?

それから数投で、一度だけゴンとアタリましたが、それだけでした(ノД`)

何だったのかな~

そのとき、他のポイントは??

実は、この日は、2ヶ所の釣り場で、どっちに行こうかと迷っていました。

で、後々の釣果情報を見ると!

( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ

い、行かなかった方でツバスちらほら上がってる感じ(ノД`)

まぁ、こんなもんです。

で、ダディーが行ってたところも、ダディーが帰るくらいの時間に1本上がってた感じ。
時間的に、ほんとに直後だったのか、それとも遠い場所だったのかは分かりませんが、とにかく、いるにはいるってことです!

あ~、今週、もっかい行こうかなぁ・・・

大サバも行きたいなぁ・・・

ケンサキも釣れてたしなぁ・・・

色々、目移りしてしまい困ってしまいます。
どれか一つだけでも、しっかり釣りたいもんです。

ツバスがなんとか釣れたのは三度目の正直でした。
詳しくはコチラで
↓ ↓ ↓ ↓
>>尺Blue 釣れました(^^)/~~~

釣果とタックル

●釣 果
ウルメイワシ  2匹 約12cm
カタクチイワし 1匹 約12cm

●タックル
●ロッド 
・シマノ/ソルティアドバンス/TS806ML(8.6ft/259cm)
●リール 
・シマノ/エアノスXT2500S 
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb)/ピンク/ラパラ/ラピノハヴァX マルチゲーム
●リーダー 
・フロロ/5号(20lb)/アズーロ/ショックリーダー
●バイトリーダー(タチウオ狙いだけ)
・フロロ/10号(40lb)/20m/サンライン/ポケットショックリーダー
●スナップ 
・ウオーターランド/スーパースナップストロング/#1

※使用ルアー 洗浄後
170710⑦siyoulure

●JH 
・OZタックル/ZZヘッド/1/2oz/クスタンダード 
●リードフック 
・カルテバ/ワインドフック/M(#2)/ST-36KM   
●アシストフック 
・マルフジ/アシスト王/S(30mm)  
●ワーム  
・OZタックル/MT-01(90)パールホワイト   
・OZタックル/MT-K5(90)ケイムラ・ラズベリーレッド/シルバーラメ
●鉄板バイブ 
・コアマン/IP-26アイアンプレート/26g/75mm/#29カタクチイワシシルバー 
●ジグ 
・アズーロ/プレストジグ/20g/赤金
・メジャークラフト/ジグパラ/20g/#03レッドゴールド
●サビキ仕掛け
・ササメ針/ボウズのがれ/S

ポーアイのヒアリ?

ポートアイランドで毒蟻のヒアリが発見されてから、全国でドンドン発見されましたよね。

まぁ、こうなってくると、前から結構、いたんじゃないのかと思うんですが・・・
(‐ε‐)

とにかく、一応、気にはとめています。

で、そんなヒアリが発見されたポーアイ内で、小さな蟻の群れが・・・
170710➅hiari-portisland
ヒアリは確か、茶褐色でしたよね。

これは黒っぽく見えるので違うと思いますが、足がなんか茶色っぽくも見えたので、一応写真に撮っておきました。

こちらからは以上です(`・ω・)ゝ 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ライトショアジギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.