釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

ブルブルじゃなくてコンのときにグッと!

   

170701-mebaru-monoeye

ぼちぼち今シーズンのメバルは終わりにしようかな~という何となくの思いを抱えながら、週末メバリングに行ってまいりました!

けど、今回の釣行で大きな課題が見つかってしまったので、まだ行くかも^_^;
アジングにも絶大に繋がる部分ですしね。

Sponsored Link

大サバまだかな~

結構、近場だけどあんまり行っておらずかなり久しぶりの有名ポイントへ。
カップルが戯れるビーチをスリ抜け、一足早くニューロッドの鱗付けのため現着していたウィスパーさんとご挨拶。

入ろうと言うてたポイントは、浮き釣りでギュウギュウ詰めで入れずとのこと。
興味があるので、ちょっと様子を伺いに(^^)

やはり、皆さん狙いは大サバ!
しかし、流れなく、どの竿も沈黙を続けています。

しばらく観察した後、お話しをお伺いしましたが、ず~っとこの調子で、誰も釣れてないとのこと。。。。
6月25日のマックスさんのピキイチ情報以外、今年はまだ釣れているのを全く耳にしません。

時期的にはもう釣れだして良い頃なんですけどね~

アニサキス危険情報が徘徊するこのご時世に、大サバの刺身を食べたくて仕方がありません(。>﹏<。)

今年こそは・・・・

釣行情報

●釣り場/明石 2ヶ所
●釣行日/平成29年7月1日(土)
●釣行時間/①23:15~1:00
      ②2:00~3:30
●潮/小潮2日目
170701①ookurakaigan-koshio-ageshio●風/予報:南の風3m/実際:特に気にならず
●天気/くもり
●気温/25℃くらいの熱帯夜/長袖着てったけど半袖で十分、上着は不要

Sponsored Link

豆アジはフロートリグで

サバ調査を終えて、メバル釣りに!

流れも無さそうなので、近場をジグ単でやるも反応を得られず。

フロートで遠投。
やっぱ、外側でも潮動いてなかったので、ここも動きがほぼない。
微妙に右へ流れるところ、変化のあるところを探るつもりで巻きますが、ダメ。

そして、こんなとこにひょっとしたら溜まっているかも!って思ったところに、コントロールを定めて、フロートをキャスト!

そして、何かあたった?てのがあり、軽く合わせるも何もなし・・・

いや、やっぱ何か当たってる?って思い、再び軽く合わせるも何もなし・・・

でも、やっぱ当たってる?って感じで、三度軽く合わせるけど何もまし・・・

いったい、何だったのか・・・

はい!
釣れてました^_^;
170701③mameaji-floatlig※フロート/シャロフリ7.5g
※ジグヘッド/0.3g/ガムヘッド 
※ワーム/サーチワームLv./桜

きっちり測ってませんが、8cmってとこの超豆アジで、HITさせれてるのに、それに気付ず、何かが当たっている風に感じてたという・・・(/。\)

けど、こんなちっこいのに、しっかりアジっぽく、決して小さくないサーチワームを吸い込んでいます。

しかし、サーチワームの桜、メバルだけでなくメジロもHITするかと思えば、豆アジまで行けますか(*゜Д゜)
ますます切らすことが出来ません。

その後も、たまに同じく豆アジらしいバイトがあるも、掛けることが出来ませんでした。
こいつを釣るなら、せめて、もうちょい小さいフックに交換しておくべきでしたね。

そうこうしてると、大事なミッションのためすっかり遅くなってしまったますたぁさん到着。

時間も時間なので、先ほど、サバ釣りで満員御礼だったポイントへ移動。

すると、すっかりガランガラン。
ダメだったんでしょうね。

で、そこでキャストしますが、やっぱ潮はあんまり動いてません。
潮通し良いとこなんですけどね^_^;

で、3投ほどして、ここは諦め、場所移動決定!

春イカ釣れますか~?

次のポイントの前に、週末恒例で〝春のイカ祭り〟を繰り広げている腰痛貼るさん達のところに寄り道してご挨拶し、少しダベリング。

皆さん、着々と難し~い親イカを釣ってってる感じ?

tomoさんと少しお話しし、初めましてのヒロツさんノムっちさん、Kさん達とご挨拶。

〝秋のイカ祭り〟も開催されるようでしたら、そのときは是非、参加させてくださいm(_ _)m

で、その後、ハルさんが、ちょっとやってしまったようですが、ブログの更新は2ヶ月後くらいかと思います。

ブルブルじゃなくてコンのときにグッと!

そして、ますたぁさんとウィスパーさんと、ますたぁポイントへ。

常夜灯のガッツリ効いた、シャローなとこですが、ますたぁさんはここでいつも小物ですが、結構な数釣りをされてます。

けど、ダディーはどうも苦手・・・・。

この日も、ますたぁさんは、バンバンって程ではないものの、ちょこちょこメバルを釣っていきます。

で、ダディーは最初、際で2~3度当たったものの乗せられず、そっからバイトすらなし。

ますたぁさんにレクチャーを受け、何ならロッド交換しますが、ダメ。

けど、ロッド交換するとますたぁさんもバイトが減りました。

ジグヘッドやワームはこのとき合わせていったので、何が違うのか?
ラインが0.4号と少し太かったからか?

ただね、このときは良く分からなかったんですが、あとで気付いた事があったんです!

何故、ますたぁさんは釣れるのに、ダディーは釣れないのか・・・

教えてもらってるときに、バイトに合わすのが遅いのかって話も出ましたが、これは違う。
自分でいうのも何ですが、反射は決して遅くはないはず。

で、「コン!ってきたらすぐに合わす」って話なんですが、そもそもその〝コン!〟がないんですよね。

うん?「コン?」、「コツ?」

そういや、そんなバイトほとんど感じたことがない。
(; ̄ー ̄A

ブルブルってきたらクイっと合わせてる感じ。。。

けど、考えてみたら、 ブルブルってくるのはもうワームを咥えてる状況 なんじゃないかと。
で、 コンとかコッってのはワームを咥える手前 なんじゃないかと。
知らんけど・・・・・

ってことは、ダディーはコンとかコッってバイトを殆ど、察知できていないってことなんじゃないかと!

そう、反射する速度はそれほど悪くはないと思うのですが、手の知覚、手のセンサーは相当鈍い自身がある!

更には、このとき久しぶりにソリッド使ってたってのも感度を鈍らせていたのかもしれません。
ちなみに、さっきの豆アジのバイトを察知していたときのロッドはチューブラです。

で、結局釣れずで場所移動。

ウィスパーさんは少し釣れてたな~

リトリーブの釣りの方が分かりやすい感じ

場所移動して、今度はチューブラティップのファーストキャストでジグ単。

まずは、お約束で
170701④sarchwarm-sakura 

少しだけ流れが出てきたとこで、アップクロスから流れに乗せつつ、ゆっくり巻いていると!

ここにしては、そこそこの17cm強!
170701⑤siromebaru

※ジグヘッド/0.7g/スライドヘッド
※ワーム/サーチワームLv./桜

20分後、アップクロスに投げて漂わせ、ダウンクロスからゆっくり引いてくると!
170701⑦サイズダウン

15cm弱
170701⑥

※ジグヘッド/0.7g/スライドヘッド
※ワーム/サーチワームLv./桜

同じようにして!

連発!更に、ちょっとサイズダウン!
170701⑧

※ジグヘッド/0.7g/スライドヘッド
※ワーム/サーチワームLv./桜

ますたぁんさは、深夜の魔界へお買い物、ウィスパーさんは別場所へ移動とのことでしたが「パターンを掴んじゃった?」って思ったダディーは、既に納竿予定時刻を1時間オーバーしていたものの延長線突入!

ニャンコは分かってくれた?

話は変わりますが、漁港とかにいるネコって、どの釣り人が釣れるのか良く分かってる感じがします。
ですから、ダディーには特に近寄ってきません。

けど、この日は!
170701⑨待機するニャンコ

みんなで3匹いました( ・_・;)

ひょっとして、ダディーを釣れる人と認定してくれたのか!?

延長線の結果ですが・・・

ただの、勘違いでした(╥ω╥`)

ネコ達、ゴメン <(_ _)> 

まぁ、けど、ブルブルでなくて、コンとかコッとかのバイトを超意識して、ライトゲーム頑張りたいと思います。

アジングしたいですね~
苦手なフォールからのバイトを感じ取って、掛けていけるか!
( `ー´)ノ!!


 

釣果とタックル

■釣 果
●マアジ(豆アジ)
 1匹 約8cm

●シロメバル(茶メバル)
 3匹 約17cm~14cm

■タックル
ロッド ・メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
リール ・プロトラスト/ディーバ2000S
ライン ・PE0.4号(4lb)/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー 
リーダー・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン

※フロートHITリグ
フロート ・アルカジックジャパン/シャローフリーク/7.5g 
J H  ・0.3g/アクティブ/ガムヘッド
ワーム  ・ツーバイツーレベル6/サーチワームLv./#1桜

※ジグ単HITリグ
J H  ・0.7g/#8/ツーバイツーレベル6/スライドヘッド
ワーム  ・ツーバイツーレベル6/サーチワームLv./#1桜

結構、ワームはいろんなの使ったんですけどね~
結局、釣れたのは全てサーチワームの桜でした。

これだと、釣れる気がするので、メンタル大事ですね^_^;

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - アジング・メバリング ,

 
第40位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第41位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第42位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第43位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第44位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第45位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ