釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

ピンポイントのウィードメバル

   

170526_shiromebaru_uwaagohooking

先々週、はじめて行ったサーフメバリング。

多少は釣れたってのもあるのですが、自分的に確かめてみたいこともあり、再び行ってきました(^^)/~~~

Sponsored Link

釣行情報

●釣り場/神明のサーフとテトラ
●釣行日/平成29年5月26日(金)
●釣行時間/22:40~01:45(内2時間40分)
●潮/新月側の大潮3日目/下げ1分~6分くらい
●潮流/サーフ/途中から緩やかに左へ
   テトラ①/気持ち左へ
   テトラ②/右へ(払い出し)
170526_tyouseki_bachinuke_ooshio

●風/予報:北風4m⇒北西の風4m 実際:風裏ってのもあったが気にならない。
●天気/晴れ時々小雨
●気温/14℃前後

やっぱり同じとこで釣れる!

前回釣れたのは、4匹中3匹がほぼ同じ場所の藻場らしきとこでした。

そして今回は、果たして〝別の日でも同じポイントで同じように釣れるのか〟を確かめてみたかったのでした。

まずは、そこを外して流れをチェック!
うん、ほぼ流れなし!

左側チェック!
異常なし!

3投目、前回釣れたウィードあたりをめがけて斜めにキャスト!
同じ場所でも、こっからの角度が良かったんですよね・・・

で、来た!

ちょっと油断してたところに、ひったくられるような感じ!
遅れてあわせを入れました^_^;

やっぱり、横にフッキングしてる^_^;
170526①mebaru_hoppetahookimg

※ジグヘッド/0.3g/ガムヘッド
※ワーム/サーチワームLv./桜

170526②shiromebaru_18.5cm20ないけど、まずまずの18.5cm

幸先いいスタートです(^^)

Sponsored Link

連発!!!

続けて4投目!

来た!

さっきより、全然引くし!
これは20超えたんちゃう。-∀-)

びっちびち暴れます
170526③kuromaberu_hooking

※ジグヘッド/0.3g/ガムヘッド
※ワーム/サーチワームLv./桜

170526④blueback_19.5cm

惜しい!19.5cm。もう一息!

続けて5投目!!

やっぱ来た!!

おっと、今日はつ抜けしちゃうかも
(。→ˇ艸←)

( ̄∇ ̄*)ゞ

バレた・・・・

で、それを境にピタッとあたりがなくなりました。

ヒットするのは同じワームばかり

1匹バラスと、急にあたらなくなることってあります。

ちょっと、警戒されちゃった感じなので、ルアーローテーション。

クリア、チャート、黄色といろいろ試してみますが、ま~ったくのノーバイト。
唯一、チャート系の長めのワームだけ、フグに囓られてました^_^;

で、最初の釣れてたサーチワームの桜に戻すと・・・

来た!

170526⑤tyamebaru_hooking

※ジグヘッド/0.3g/ガムヘッド
※ワーム/サーチワームLv./桜

170526⑥shiromebaru_15cmサイズダウンの15cmですが、30分無の時間だったので嬉しい(^^)

これは、即リリース。

やっぱり続く!

170526⑦shiromebaru_uwaagohooking

※ジグヘッド/0.3g/ガムヘッド
※ワーム/サーチワームLv./桜

170526⑧shiromebaru_19cm

20いったか思ったのですが・・・19

更に!

うん、いや、これはなんか当たってHITした感じやったけど、何か違う?

いや、やっぱ乗ってる?

とか思ってたらこんなん^_^;
170526⑨momebaru

藻メバル 11cm

このあと、ラス1だったサーチワームの桜をグーフーに噛み千切られ、ワームチェンジ!

で、さっぱりバイトも無くなり再び無の時間へ・・・^_^;

ちょっとずつランガンして行こうかとも思いましたが、大きく場所移動!

お初のテトラが思ってたんより険しい( ̄。 ̄;)

一度も入ったことのないテトラ帯へ入ってみました。

はじめてなので、どっから上がれるのかも良く分かりませんが、結構すんなり上がれて、ずずっと眺めてみます。

試しに下りてみると、思ってる以上に険しい(^_^;
170526⑩kewasiitetora

こりゃ、ちょっと上の方からする方が無難かな。
けど、ロッド短いから、きついななんて思いながらとりえずキャスト!

激流予想でしたが、流れが弱い!

170526⑪shio_ugoki

ちょっと、ポイントをずらしながら、何カ所かやってみて、途中フロート千切ったりしながらも、下りやすいポイント発見!

今日はここで最後にしようと、いろいろ探りますが、無の時間。。。

はじめて、バイトを得たので、そこを繰り返し攻めようとしたら、広い広いポイントの中、何故かわざわざそこにエギンガーが・・・(; ̄ー ̄A

ダディーは斜めに投げてるんですけど、何故、わざわざそこに!!
まぁ、こっちの投げてる位置は見えんか・・・

わざわざそこに!ってことは、やっぱそこは釣れるポイントなのかな?
狙いは違えど。。。

そこで、バイトを再現したかったのですが、思いっきりクロスしそうだし、翌日仕事ってのもあるのでストップフィッシングとしました。

一番の収穫

釣果の方はそこそこでしたが、一番の収穫は、しっかりと再現性のある釣りが出来たこと。

そして、少し場所がずれたり、ワームが違ったらパッタリと来ないなど、釣れる状況、釣れない状況を確かめることが出来たのが楽しかったですね。

「イエ~イ!釣れた!!」

「あかん、何も釣れへん!!」

だけじゃなく、例えそれが検討違いであったとしても、いろいろ考えながらやったり、確かめたりしていくことで、引き出しが増えていき、渋い状況でも釣れるようになっていくんだろうな~と感じました。

釣りに行ける日は限られるわけですが、ちょっとずつでも進歩していきたいですね(^^)

それにしても、サーチワームの桜、これダディー的にほんと良く釣らせてくれるワームなんですが、今年は今回、前回もそうでしたが、メジロまで釣らしてくれた正にダディー的神ワーム!

なくなったんで、補充しなければ。

釣果とタックル

■釣 果
シロメバル  4匹 19cm~(2匹リリース)
ブルーバック 1匹 19.5cm

※釣った順 
 W(シロ) B(ブルー)
W18.5 ⇒ B19.5 ⇒ W15 ⇒ W19 ⇒ W11

170526⑫omotikaerimebaru
後で気付いたんですが、2匹目の引き強かったのはブルーでした。
一応、軟条チェックもしてみたんですが16本、やっぱりブルー。
同じ場所で、同じパターンで釣れてるのに、混じってたりもするんですね。
というか、あんな流れの無いとこでブルーバックが釣れるとは思ってませんでした。

※メバルの軟条数のチェックをしてみたい方は、これらの記事も参考に読んでみてください。

メバルのカラー(金・青・茶・赤・黒・白)

メバルの胸びれを数えてみる!枝毛は数えちゃダメよ

続 メバルの胸ビレで何メバルか特定

■タックル
ロッド ・メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
リール ・プロトラスト/ディーバ2000S
ライン ・PE0.4号(4lb)/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー 
リーダー・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン 
フロート・アルカジックジャパン/シャローフリーク/7.5g
J H ・0.3g/アクティブ/ガムヘッド 
ワーム ・ツーバイツーレベル6/サーチワームLv./#1桜
    ・ツーバイツー レベル6/マイクロスライダー/#15みかん ドットG
※ジグヘッドとワームはバイトがあったやつだけ記載

※全使用ワーム
170526⑭siyou_warm

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - アジング・メバリング ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ