釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

ライブウェルカスタムⅡ ダイソーロッドホルダー編

   

170516_oukapapas_rod-holder

徳島のハタンポンガー桜華パパさん、ダディーと同じオーシャンルーラーのライブウェル1の方を使っておられますが、とっても良い感じのロッドホルダーを自作されてたので(冒頭のやつ)、ほぼ完コピさせて頂くことに!

使うのは冒頭のダイソーで売ってる自転車用の傘立てです。
もちろん108円!

Sponsored Link

用意するもの

ダイソーの自転車用傘立てとシールテープ
170516①daiso-_jitensyayou_kasaholde2r

シールテープは水漏れ防止のためです。
どっちにしろ蓋からの漏れもありますし、穴を上の方に開けるのであれば、そこまでしなくても良いと思います。
色これしかなくて、パパさんと丸かぶり(^_^;

工具類
170516①dliber_senmaidooshi_meganerench左からドライバー、メガネレンチ、千枚通し。

ドライバーはプラスの適度な大きさのやつを。
メガネは8mmが必要です。
もちろんスパナでOKですが、写真のようなやや長さがあって角度のついたメガネレンチがやりやすいでしょう。
千枚通しは穴開け用なので、ライブウェルにいい感じに穴を開けれるものならなんでも良いです。

ダイソー自転車用傘立ての取り付け方

できるだけ上の方の位置にホルダーを取りつけるネジ穴をあける
170516③livewel_anaake最初は、鉛筆がペンで目印付けてと思いましたが、こんな感じでいきなり穴を開けました(^^)

けど、千枚通しで開けても、付属の穴が小さくネジが通りそうにありません。

そこで、まずは家にあったタッピングネジをねじ込んで!
170516④neji_tapping_bis 

穴を拡大!
170516⑤libewell_anagaaita

これで、傘立てに付属のネジがなんとか通るようになりました。

次にネジ山から水が漏れないように、ネジにシールテープを巻き巻き。

本来、配管の漏れ防止に使うやつのようです。
ダディーは、存在自体を初めて知ったので、使うのも初めて。
もちろん、スーパー不器用なので上手く行くはずもありません。
170516⑦_neji_si-rute-pi_makisugi

あかん!巻きすぎ(ノД`)

三度目の正直!
170516⑧neji_sealteap

まぁ、OKとしておきましょう。

あとは、これと付属のワッシャー、ナットで止めるだけ。

ライブウェルにロッドホルダー付きました!

デデ~ン!!
170516⑨oceanruler_rungunlivewell_customon the メバリングロッド

良い感じに仕上がったんじゃないですか?
ダディー作としては・・・

ワインドロッドも置いてみよう。
170516⑩libeewell_windrod

やっぱ柄が長いから、使えんことはないけどアンバランス。
これで使うなら速攻で水は汲んでおかないと、悲しいことになりかねませんね。

今回、傘の柄を掛けるとこの部品は使いませんでした。
何かに利用できへんかと考えましたが、思いつかないので捨てました。

オーシャンルーラー ランガンライブウェル1をご使用の方!
フタのスケールの延長についても書いてますので、良かったご覧ください。
⇒ ●Ocean Ruler ランガンライブウェル 上ぶたカスタム
モデルチェンジしたⅡとの比較もしてます(・з・)ノ
 

海水を汲んで持ち運ぶと持ち手が手に食い込んで痛いって方!
持ち手をソフトにするカスタムをどうぞヽ(゜∀゜)
⇒ ●ランガンライブウェル 持ち手カスタム

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - 節約!釣り道具 ,


1番上へ