釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

テクトロマスターJr.

   

170507_tekuteku- trawling

ゴールデンウイーク最終日、2日前に釣りには行ったところでしたが、自分のしたい釣りはしていなかったので、夕マヅメあたりから短時間出撃することに!

するとジュニアも「行きたい!」と。

先日のテクトロで爆って楽しくなってきたかな(^^)

Sponsored Link

夕マヅメ前に入りたい!

GW最終日、用事を終えて器械体操をやってるチビ姫のお迎えに行き、それから急いで準備!
予定していなかったので、釣り具は一応洗ってるけどグチャグチャのまま。
一緒に行くというチビ姫の誘いを華麗にお断りし、ジュニアと二人出発!

途中で、ランディングネットとフィッシュグリップを忘れたことに気付いたけど、時間的にも潮的にも出来るだけ早く入りたかったので、そのまま釣り場へ直行したのでした。

けど、到着したらもう19時前、出来たら18時過ぎには入りたかったけど仕方がありません。

風は予報より強めの爆風気味の南風。

潮はどうだろうか・・、表面を見ると動いている感じがしますが、投げてみなくては分かりません。
170507①bouhatei_nami

早速キャスト!と思ったのですが、行ったらすぐ出来るように準備し過ぎていたのが災いして、なんかダディーのもジュニアのもフロートのとこから絡まりまくってました(ノД`)

二人で、絡まりほどきからのスタートです

釣行情報

●釣り場/神明
●釣行日/平成29年5月7日(日)
●釣行時間/19:10~21:30(2時間20分)
●潮/中潮/満潮~下げ五分くらい
●潮流/最初は程良く流れていたけど次第に止まる
170507②tyouseki_tarumi_mantyou_nakashio

●風/予報:南西の風4m⇒3m 実際:南西の強風⇒微風
●天気/晴れ
●気温/17℃くらいだったかな?/一番上にレインスーツの4枚で丁度良い

南風の強風でジュニアまともにキャスト出来ず

釣りが楽しくなってきた?ジュニアに今日はフロートリグを使ってそこそこのメバルを釣らせたいってのが一つの目標!

しかし、思っている以上の爆風で、フロートの重みがあってもまともみキャスト出来ないジュニア(ノД`)
ダディーもなんとか、投げれるものの、結構、難しい状態。

なんとか、風の影響を受けにくい投げ方など教えようかと思ったのですが、ジュニアはフロート外すと・・・・
そして、ジグヘッドを0.3gから3.5gに変更し、テクトロ開始!

よっぽど、一昨日のが面白かったんでしょう。

ダブルヒット~~!!

おもむろにテクトロを始めたジュニア。

あ、ちなみに〝テクトロ〟とは、足下にルアーを落として、てくてくと歩きながらルアーを泳がせて、壁際についてるお魚を釣るという釣法です。多分。
シーバスとかでやってる人を良くみかけます。

テクテクと歩いてトローリングをするからテクトロなんですね。

で、ジュニアいきなりなんか引いてます(*゚Д゚)

「根掛かったか?」と聞くと、「いや、来とる!」と・・

ぶれてよう分からん(^_^;
170507③gashira_tekutoro

●ジグヘッド/3.5g/メジャクラ/JPHDブン太 
●ワーム/レベロク/ピンシャ/マスカット

チビガッシー
170507④gashira_pinsya

13.5cm

実は、ジュニアが「来とる!」と言ったと同時くらいに、ダディーも沖でHITさせていたのでした。

シロメバル 16cm
170507⑤shiromebaru_16cm●ジグヘッド/0.3g/アクティブ/ガムヘッド
●ワーム/レベロク/Fリトリーバー/神バナナ

幸先のいいスタート!!

今日は期待できそうです(^^)/~~~

と、思ったのも束の間・・・

その後、ダディーにワンヒット来たものの痛恨のバラシ(ノД`)

風は弱まってきたものの、同時に潮の流れも弱まり、無の時間に入りました。
後からポイントinしたメバリンガーさんと少しお話しするも、全然とのこと。

そして、ダディーにはグーフー攻撃(×_×)
170507⑥warm_hugu_naightgame

ワームを小さい漁港ワームに変更

その間、ひたすらテクトロのジュニアにはHITがありますが、バラシあり、根に潜られるのあり。

潜られたやつは10分以上、待っていましたが、結局、諦めて、自分でリグりなおして再投入。
ワームだけ上手に付けられないのでしてあげました。
ジグヘッドに真っ直ぐ刺すの難しいいんですよね~。

向きのある柔らかめのワームは、ダディーも未だにちゃんと刺せません(×_×)

テクトロマスターJr.

納竿予定時刻は一応21時。
で、その時刻を過ぎたので、ボチボチ帰ろか~言うてたら!

ドン!
170507⑦gasshi-_tekutrawジュニア、サイズアップのガッシーゲット!

もちろんテクトロです。

16.5cm
170507⑧gasira_jigupalaheadbunta●ジグヘッド/3.5g/メジャクラ/JPHDブン太 
●ワーム/オンス/カッティングベイト/グローマーブル

こうなると、延長戦になりますよね(^_^;

釣り人も2人、3人とチラホラ来だし、最初にお話ししていた方が、グッドサイズのメバルゲット!

底まで落としてライトワインドで中層とのことなのなので、ダディーもフロートをフローティングからスローシンキングに変更はしていましたが、フロート外してジグヘッドを3.5gにチェンジ!

しかし、難しい・・・・

流れが弱いので3.5gあれば流石に底は取れますが、何かしっくりきません。

で、グイ~ン!!
170507⑨wakame_kuki_tsuri立派な茎だこと。。

やたら重くて生命反応ないけど引けるので、待望のアメフラシかと思ったのですがワカメちゃんでした。

これでストップフィッシング!

ダディーが片付けてる間、ジュニアは広範囲テクトロ

同じくワカメ追加
170507⑩jighead_warm_wakame

トビウオみたいと喜んでおりました。

そんなジュニアにどんな感じでしてるのか聞くと、ゆっくり歩きながら底付近を這わす感じ。
ほんで、海藻にあたったら、ちょっとそこでストップするとのこと。
で、たまに軽くアクション入れる(これはダディーが教えた)。

今日、食ってきたのは、普通に歩いているとき、アクション入れた直後、海藻にあたって止まった直後って感じの3パターンらしいっす!
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 

ダディーも全く釣れないときにたまにテクトロしますが、また、本腰入れてやってみよかな。

釣果とタックル

■釣 果
※ダディー
シロメバル(茶メバル) 1匹 16cm

※ジュニア
ガシラ 2匹 13.5cm、16.5cm
1匹リリース

170507⑪livewell_gashira_mebaruあれ?4匹いる?

そう、1匹はライトワインドで釣られた方に頂きました(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

この日、ジュニアとリリースラインをある程度決めてて、15cm未満はリリース、15~17cmは釣果により決める、17cm以上はお持ち帰りってことにしてました。

で、こりゃオールリリースやなと思っていたのですが、ちょっと良いのを頂けたので3匹お持ち帰りとしたのでした。

頂き物も計測
170507⑫blueback_20up20.5cmのブルーバック

しかし、20アップが釣れん(ノД`)

お持ち帰りは塩焼きにしました(^^)
メバルとガシラのリリースラインを料理面から考えてみた

■タックル
※ダディー
ロッド ・メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
リール ・プロトラスト/ディーバ2000S
ライン ・PE0.4号(4lb)/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー 
リーダー・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン 
フロート・アルカジックジャパン/シャローフリーク/7.5g
J H ・0.3g/アクティブ/ガムヘッド
ワーム ・レベロク/ファインリトリーバー/#7神バナナ

※ジュニア
ロッド ・ダイワ/月下美人70UL-S 
リール ・プロトラスト/ディーバ2000
ライン ・カーボンナイロン1号(4lb)/デュエル/アジ・メバルCL
JH  ・3.5g/メジャクラ/JPHDブン太
ワーム ・レベロク/ピンテールシャッドLv./#2マスカット 
    ・オンス/カッティングベイト2インチ/05グローマーブル

※ジグヘッドとワームはキャッチしたやつだけ記載

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - アジング・メバリング ,


1番上へ