釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

20アップが釣れない・・・

      2017/05/12

170429_rebe6_oh_hentai_kinensatsuei (2)

3週連続の週末メバリングに行ってきました!

先週はホゲちらかしてしまいましたが、先週よりは潮的にいいハズ!

ボウズ脱却はもちろん、メバル祭りのリハビリを兼ねつつ20アップを狙います!

Sponsored Link

今週も団体様で

久しぶりに、足のケガも9割方OKとなったよしさんと、マックスで待ち合わせ。
目的のブツは置いておらず、仕方なく近いのを購入し、少しダベリング。
そして、目的ポイント近くの駐車場へ。

徳島に旅立って2週間足らずの桜華パパさんが待機中。
しかし、駐車場の空きがなく、よしさんとダディー別駐車場へ。
満員駐車場には釣り人の姿が!
GW初日やし、これは結構混んでるかも^_^;

少し離れた駐車場は結構空いており、無事駐車完了。
続いて、ハルさんウィスパーさん到着。

ますたぁさんも遅れてくるとのことで、今週も賑やかメバリング。

釣行情報

●釣り場/神明
●釣行日/平成29年4月29日(土祝)
●実釣時間/22:00~2:40(4:40)
●天気/晴れ
●日の出/5:10
●月齢/2.5 
●潮/大潮後の中潮2日目
   干潮15:25 ⇒ 満潮00:04 ⇒ 干潮03:48
170429①tyouseki_nakasio_tarumi

●風/予報:予報:そんなに強くはなかったはず。 実際:最初気にならず、帰るころちょっと吹いてきた
●気温/12℃くらい(ウインドブレーカーにレインスーツで後半、やや寒い)

結構な激流でいきなりHIT!!

ポイントinすると意外に人は少なく、おのおの散らばりダディーはテトラの角付近からスタート!

見た目、結構流れてる感じで、とりあえず正面にフロートを投げてみると、見た目どおりかなり流れが速い!

予想していた通りに左から右へ!
フロートがグングン引っ張られます。
この状況で、初めてフロート投げたら、きっと何かきたと勘違いするであろう強い引き^_^;

海の状況を自分なりに色々確かめながら、引いてくると、ドン!!

1投目でいきなり来ました!

おぉっ!(´∀`*)
今週は、先週とは違う感じだ・・・

しかも、結構引くし!
流れが強いから錯覚させてるのか?

しかし、あえなくフックアウト( ̄。 ̄;)
多分、ブルーやろうなぁ。

まぁ、始まったばかり、今日は期待できるでしょう。

再現できない悲しさ・・・

で、こんなときは、先ほどの状態を再現させたいところですが、さっきは、どれくらい流して、どれくらい巻いたところで、どんな状況のときに食ってきたんだろうか・・・
あんまり覚えてない^_^;

だいたい、魚がHITするとテンション上がってしまい、細かい状況等は忘れ去ってしまう最近もの忘れ症状が進行しつつあるダディー43です。

結局、何をやっても二度目のHITに遭遇することはありません。

HITどころが、アタリすらありません。

いや、ひょっとしたら当たっているのかもしれませんが、明確でなく分からないだけかもしれません。

あかん、この激流を攻略する術がない(ノД`)

ちょっと場所移動!

Sponsored Link

ダディーパターン

足場の良いところに移動すると、ウィスパーさんが既に数匹釣ってました。
サイズはそんなにですが、釣れていることが羨ましい(。・ρ・) 

ダディーもプレッシャー開放のため、まずは何でもいいので1匹目を!
と勇んでキャスト!

お約束。。。
170429②linetrable (2)

なんで、こうなるのか、さっぱり分かりません!

もちろん、フロートも海へ奉納です(×_×)

そして苦手なリーダー結束へ!

PEとリーダーを結んで、ガイドにラインを通す。
そしてフロートのセッティング!
そして、ジグヘッドにワームを付けてスナップへ。
これだけの作業に、15分ほど費やします^_^;

その間、「いつもこんなんしとったら周りは釣れ出す・・・」とウィスパーさんにグチを溢していると、ウィスパーさんメバルキャッチ!

あ!パターン入ってるやん!

流れは緩んできたけれど!

やっとこセット完了でフロートを投げると、流れはさっきよりは相当緩くなってます。

といっても、左から右への流れは相変わらず健在で、帰ってくるときは絶対右の際から。

たまにバイトありで、数投してるとやっとこHIT!

ボウズ脱却はブルーでした。

17.5cm
170429③blue●ジグヘッド/0.3g/ガムヘッド  
●ワーム/マイクロスライダー/みかん ドットG

まぁ、出だしはこんなもんでしょ。

一気にプレッシャーから解放されました(^^)

ジグ単でゲット

フロートを目一杯投げても、バイトがあるのは際の方ばかりだったので、手返しよくジグ単で行くことに!

先々週のメバル祭りでも、ダディーはフロートでしか釣っておらず、長いことジグ単でメバルの顔を拝んでいないので、なんとか釣りたいところです。

ピシュッ! ボチャッ! アレッ?

意気込んでキャストするも、目の前に落下^_^;

まぁ、キャスト下手なんで、よくあることです。

気を取り直して2回目のキャスト!

あれ?今度は全く飛ばん^_^;
これは、どっか引っ掛かってるな~

で、くまなくチェックも穂先にもリールにも引っ掛かっていない・・・

で、もっかいキャストしてもやっぱり全く飛ばない(^_^;

ようよう見てみると・・・
170429④real_hikakerutokoこの、ライン止めておくココにラインが入りこんでました。

実はリールによってはタマに発生するトラブルです。
他の人はどうかしらんけど、ダディーにはたま~に起こります。

そして!

サイズダウン↓の15.5cm
170429⑤kamibanana_siromebaru●ジグヘッド/0.7g/#8/スライドヘッド
●ワーム/ファインリトリーバー/神バナナ

際々の中層で、シロでした。

その後、サイズアップが欲しくて、底を狙うも全くで、再びフロートで!

更にサイズダウン↓の13.5cm
170429⑥rolimebaru_gumhead●ジグヘッド/0.3g/ガムヘッド  
●ワーム/マイクロスライダー/みかん ドットG

写真撮って即リリース

その後、場所移動し先端にいくと、桜華パパさんが座りジグ単でキャストを繰り返してます。
ポツポツあるバイトを拾って小さいのがポツポツって感じ。
ダディーも再びジグ単で探るもさっぱり、全くのさっぱり。

あかん、20アップが釣れる気がしない(-_-;)

大きいのおらんのかな~

流れの反転から20アップを狙う!

と思いきや!

ご来店されてたハルさんの師匠tomoさんが27cmのメバルっぽくないメバルをあげていました(*゜Д゜)

まだ流れが強いときにフロートでだそうです。

やっぱ、流れがあるときに沖を狙おう。

潮は緩やかに反転し始めた感じなので、皆さんと少しダベってから、テトラ帯へ場所移動。

険しいテトラを下りると、うん、なんか流れてる!

早速キャスト!

あれ? なんか思てるんと違う!
さっきは、反転してると思っていた流れが、元の方向に流れています。

向こうとこっちで流れが逆??
どっかでぶちあたって反転してるんすかねぇ。

とにかく潮上にキャストし漂わせ戦法!
すると、久々のヒット!

しかも、結構引く~!

ブルーゲットやなと思ったのも束の間、痛恨のフックアウト(×_×)

その後、少し向こうでしてたますたぁさんがワンキャッチ!

確実におる!

くっきりはっきりした潮目が結構近くまで来ているではありませんか!
フロートなら届く距離です。

多分、大遠投しなくても届くんじゃないかと思うんで、このチャンスにぶっ千切らないように慎重にキャスト!

届いていると思うんですけど、見えないので確信はない。

流れはそんなにない!

潮目を通せているのなら、巻いている最中に、感触が変わるところがあるハズですが、何かイマイチわからん感じ。

けど、来た!!

で、その後・・・・

くさむらでダディーはメバルを探しておりました。
170429⑦mebaru_kusamura_sagasu

こんなとこにメバルが?

いたんです!
170429⑧u20mebaru_butsumochi

まぁ、なんとか釣って、険しいテトラ登って、ますたぁさんに写真撮ってもらってたら、くさむらにポチャンでなく、ポトンと落としただけなんですけど(~_~;)

ほんと毎回、何か落とすわ、忘れるわ・・・。

これもダディーパターン。。

で、このメバル、なんとか20あるかなと思ったのですが・・・
惜しい!19.5cm、泣き20アップでした。
170429⑨u20mebaru

●ジグヘッド/0.3g/ガムヘッド  
●ワーム/マイクロスライダー/みかん ドットG

その後、少しやるも潮目の先へ!先へとキャストしてたら、やっぱぶっ千切ってしまい本日2つ目のシャロフリ奉納です。

これで、力尽きました。

ちょっと、しっかりキャスト出来るよう、研究して練習せななと新たな課題が出来たのでした。

で、皆さんもう上がりな感じでしたが、よしさんが見当たらない。

LINEしてみると、もう終わるってことなんで待ってたんですが、中々こない。。。

その間、記念撮影!
170429⑪leberokuohhentaitomoさんありがとうございました。

そして、それでもよしさん現れない(~_~;)

ひょっとして、病み上がりの足で無理して、落っこちたのでは(≧Д≦)
と、心配がよぎって電話してみると、大きく移動して漁港で打ってましたとσ(^◇^;)

無事で何よりでした。

小メバルがようさんおったとのこと。

今度は、小メバルでジグ単の練習しようかな。

皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした(^^)/~~~

釣果とタックル

■釣 果
・ブルーバック(クロメバル)
 1匹 17.5cm

・茶メバル(シロメバル)
 3匹 19.5cm~13.5cm(リリース含む)

1匹リリースで、竿頭のウィスパーさんに2匹頂き、5匹をお持ち帰り
170429⑩mebaru_sansyu_livewell

20アップは釣れませんでしたが、ボウズじゃないのでヨシとします(^^)

お持ち帰りの5匹は予定通りお刺身にしました。
⇒ ●U-20 メバル3種の姿造り

■タックル
※フロートタックル
ロッド ・メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
リール ・プロトラスト/ディーバ2000S
ライン ・PE0.4号(4lb)/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー 
リーダー・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン 
フロート・アルカジックジャパン/シャローフリーク/7.5g
J H ・0.3g/アクティブ/ガムヘッド
ワーム ・ツーバイツー レベル6/マイクロスライダー/#15みかん ドットG 

※ジグ単タックル
ロッド ・ダイワ/月下美人70UL-S 
リール ・プロトラスト/ディーバ2000
ライン ・カーボンナイロン1号(4lb)/デュエル/アジ・メバルCL
JH  ・0.7g/#8//ツーバイツー レベル6/スライドヘッド
ワーム ・ツーバイツー レベル6/ファインリトリーバー/#7神バナナ

※ジグヘッドとワームはキャッチしたやつだけ記載

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 - アジング・メバリング ,

第39位 メジロ  1匹
●ルアー 1匹
最大61cm 
2017.04.16 神明沖堤

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第40位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹
最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第41位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第42位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第43位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ