アジング・メバリング

潮流の強くなったところにただ漂わせていたら・・・・

投稿日:2017年4月10日 更新日:

170407_catherine_haru

この日は遅がけからの出撃!

フロートでのメバリングに、短めチューブラーのアジングロッドのお試しをすることが課題でもあります。

そして潮的には厳しそうな感じなので、とりあえず1匹でも釣れたらOKかなって感じでした。

軽自動車が欲しい

まず、向かったのは始めて訪れるマニアックポイント。
雨上がりの道中を、ナビも頼りにしつつ行き方も聞きつつも、とんでもなく狭いところに迷い込み、小回りのきかないステップワゴンでUターンも四苦八苦(^_^;

そしてなんとか到着すると、先行していたますたぁさん桜華パパさんが引きあげてきました。
で、桜花パパさんとは初めましてのご挨拶(^^)
状況は鏡面状態でサッパリとで、パパさんの小メバル一匹だけとのことで場所移動するとに。

あ~、苦労して辿り着いたのに・・・。
ま、行き方は分かったので、ここはまたの機会に訪れることにしましょう。

てか、いろんなポイントに行き出すと、狭い道もとても多く、軽だとかなり楽よな~高速代も安いしと、とっても軽自動車が欲しくなってきているダディーでした。

釣行情報

●釣り場/明石
●釣行日/平成29年4月7日(金)
●実釣時間/22:50~25:50(3h)
●天気/濃霧(雨は降っていないのに濡れる状況)
●月齢/10.0 
●潮/若潮
  満潮19:09 ⇒ 干潮25:29
●風/予報:南方面からの風2mくらいだったか。
  実際:ほぼ気にならず
●気温/16℃⇒14℃くらい
※ダウンジャケット、裏起毛のズボン。最初は暑いくらいでネックウォーマーも不要。けど、後半はやや肌寒くなってきた。

ド干潮で藻がべっとりで、霧が濃すぎて何も見えない!

家を出たときからモヤがかかっていたのですが、ポイントに到着すると結構な霧!
もう、数メートル先は何も見えません(^_^;
まぁ、どっちにしろ視覚に頼る釣りではないので、構わないのですが。

とにかく3人各々テトラから実釣スタート!

潮は大分引いてます。
170407①tetora_mo_noriで、手前の方は藻がデロンデロンにある感じ。
回収したワームには濃緑の体毛のように纏わり付いてきます(^_^;

そして霧は、更に更にと濃くなっていきます。

潮流の強くなったところにただ漂わせていたら・・・・

潮は緩やかに左に流れていますが、先端の方は余り流れなし。
皆、何も釣れることなく時間は流れ、時は深夜0時過ぎでした。

誰も釣れないので、ダディーはこっそり持参していた禁断のパワーイソメを投入する決意をします(`・ω・´)ゞ

そして場所をいろいろ代えつつ、テトラ帯からフロートリグをアップクロスへフルキャスト!
緩やかな流れに乗せつつ、漂わせてみたり、ゆっくりリトリーブしてみたり、トゥイッチ入れてみたり。

そして半分以上は巻いてからだと思います。
他の場所よりも流れを強く感じるポイントに差し掛かりました!

「お~!今日のオレ、いつもより海の状況が把握出来ている? これはチューブラーの恩恵なのか??」

この流れのあるポイントをリトリーブし続けて、早く抜けてしまうのはもったいないな。(゜ε゜)
ってことで、ラインのテンションだけなるべく張るようにして、しばらくステイさせてみることに。

で・・・・、
 

(゚∀゚)キタコレ!!
 

間違い無い魚の反応!!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
 

この貴重なヒットを少し離れたところにいた皆に告げる!
( 」´0`)」<「お魚きたよ~!」
 

そして、「あ!バレタ!」
フッとテンションが抜けてしまいました。
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 

が!
やっぱ!付いてた!!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
 

デーン!狙いのメバルん!わりとグッドサイズ!
170407②mebaru_butsumochi●フロート 7.5g シャロフリ
●J H  0.3g ガムヘッド  
●ワーム  パワーイソメ 茶 M

貴重な一匹があがりました(^^)/~~~

自分的鱗付け完了!

この貴重なメバルン、パッと見ぃ20はないかなって感じだったのですが・・・

やっぱり20はありませんでした。
170407③chamebaru_shiromebaru_19cm茶メバル(シロメバル)19cm

このフロートリグを投げていたのはチューブラーのファーストキャスト

前回の釣行で、ジュニアに鱗付けされてしまったこのロッドですが、やっと自分でも鱗付けすることが出来ました(^^)
しまもメバルで出来たのが嬉しいですね。

濃霧の撮影会

ダディーはこの1匹でもう割りと満足。
あとは一服したり、おやつ食ったり、ダベったり。

すると、ダディーがメバルを上げたときに、到着したハルさんが・・
170407④haru_mebaru_umuメバルを生んでいました。
ピッコロダイマオウデスカ?
 

そして、流れもない中、皆、修行タイム!

するとパパさんが、回収してきたワームをチェックして「海水まだ11℃しかないな・・・」と。

え?今のどゆこと(;・Д・) …!?

事の真相を尋ねると、ワームの冷え具合から海水の温度が分かるとのこと。
どんな手センサーを備えとるんや、この人は・・・・
そりゃいっつも釣れているわけだ(*-ω-)ウンウン

とにかく、複数人で来ると勉強になることが多いです。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

 

そんなこんなで、もう帰ろうかいうてると、1人ボウズのますたぁさんにバイト発生!

延長20分!

もう、こんなって帰ろうかってなると、、1人ボウズのますたぁさんにバイト発生!

延長20分!

そして最後、大物ヒット!
続きはコチラ
ますたぁのへなちょこ釣り日記

いよりよストップフィッシングとなり、濃霧の中レベロクパーカーを来てるお三人さんを撮影!
170407⑥lebel6_widbreaker撮影:レベロクパーカーが欲しくなったダディー
 

フュー ジョン!
170407⑦fusionフュージョンは別に似た者同士がしなくても良いんですけどね(^_^;
 

からのキャサリン!!
170407⑨kyasarinやっと実物と対面できました(^^)
 

撮影会
170407⑧satsueikai周囲に人がいたら引かれるの図ですね^_^;
 

そして、近日公開予定のハルさんの新作!!
170407⑩amazonesuいろんな意味でお見せできません^_^;
 

なんやかんやと楽しい釣行でした。

ますたぁさん、ハルさん、パパさん、ありがとうございました。
来週は爆釣しましょう(^^)/~~~

ちなみに帰りの道中も
170417⑪kirikoidouro

こんな感じの結構な霧が発生しておりました。

釣果とタックル

■釣果
茶メバル(シロメバル) 
1匹 19cm

■タックル

●ロッド メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
●リール プロトラスト/ディーバ2000S
●ライン PE0.4号(4lb)/150m/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー
●リーダー フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン/50cm
●スナップ アクティブ/アジスナップ/S 
※フロート
●フロート  アルカジックジャパン/シャローフリーク/7.5g 
●ジグヘッド 0.3g/アクティブ/ガムヘッド   
●ワーム   マルキュー/パワーイソメ/ソフト/茶イソメM  他

※ジグ単
●ジグヘッド 3g
●ワーム   各種

●ロッド ダイワ/月下美人70UL-S
●リール プロトラスト/ディーバ2000
●ライン ナイロン/1.2号(4.5)/サンライン/マシンガンキャスト
●リーダー ノーリーダー 
●スナップ アクティブ/アジスナップ/SS
●ジグヘッド 0.7g
●ワーム   各種
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.