トーナメント

メバリングデビュー戦はオンスさんのラウンドトリップ

投稿日:2017年3月28日 更新日:

170325_round-trip-tournament_ kids

なんやかんやと忙しく、全く釣りに行けない日々でしたが、やっとこさ行けました!
久しぶりの釣りは、オンスタックルさんのRound Trip トーナメント STG33に参加!

ダディー的にラウンドトリップは1年ぶり。
そして、今回はジュニアのサッカーチームの子たちとパパたちとで、大人数で参加させて頂きました。

ちなみに、ダディー以外はその日がメバリング、ガシリングデビュー戦です(^^)
ナビゲーターがダディーで、オール初心者(釣り経験はあります)、リミットメイクどころが全員でホゲるなんて危険性もちらほら脳裏をよぎりますね(^_^;

まずは道具を揃えに手間取り開会式ギリ!

この日は仕事は休み!
とりあえず自分とこの準備をして12時45分発!
皆を拾いに走ります。

13時には皆を拾い上げてと思ってたのですが、各家、使えそうなロッドを見たりとか、なんやかんやで13時半出発。
そっから、釣り具屋に行って、ロッドやリールやライジャケなども足りない分は購入!
余裕たっぷりで出たつもりでしたが、気付けば、開会式にギリくらいの時間に。

7人乗車でロッドは9本、カッツカツの車1台で、安全にとばして一路洲本は大浜海岸へ急ぎました。

170325①rtt_stg33_170325

ダディーはラウドトリップ参加は3回目。
いつもは仕事を終えてなので開会式に出たことはありませんでしたが、今回は子どもらに大会の雰囲気を味わってもらうのと、出来るだけ明るいうちに開始させたかったのでした。

で、注意事項などもしっかり聞いて、浦さんの「いってらっしゃい!」で出発!!

明るい時間帯で慣れてもらおうとするもライントラブル続出!

どこを回るか、前日、結構考えており、西浦中心で回ろうと思っていたのですが、当日は予報より北東の風が弱く、ちょっと東から行くかとroot28を北上。
途中、大浜に向かっているますたぁさんとすれ違うかなと気にしてたけど、お互い発見出来ず(^_^;
コンビニで食料、飲料補給してからポイント着!

潮はこんな感じ
170325②tyouseki_kariya_nakashio
満潮潮止まりからの下げですね。

すると、今まで夜中にしか入ったことがなく先客がいることはなかったのですが、入ろうとしていたところには竿三本出しの投げ釣り師が・・・。
仕方ないので、ポイントをずらして開始していると、日の入り前に納竿されたので、ポイント移動しました。

真新しいロッドとリールを含め、セット完了してからおのおの釣り開始!
子ども4人のうち2人は初のテトラで、調子乗りもいるので心配でしたが、思いのほか危なげナシ。
まぁ、自分らもこれくらいの年齢のときは子どもだけで険しいテトラ下りてましたからね。
心配し過ぎ?

170325④kodomo_tsuri_tetora

170325③tetora_kdoomo_tsuri
慣れてきたころが危険かもしれませんが、とにかく明るいうちに慣れてもらいましょう。

けど、やっぱ扱ったことのない軽いリグを投げるのに苦戦する子も。

そして、ラインにテンションを掛けずに巻いているからなのか、ライントラブル続発!
パパ達のいらいらが少しずつ募っていく状況なのでした(^_^;

ささっと全員リミットメイクして温泉でも入ろうかとか言うてたのですが、全くもって不可能そうです。

穴釣りでムラソイ!?

潮はあまり動きなく、全然バイトもなし。

そうこうしてると、1人穴釣りを始めたYくんが!
170325⑤tetora_murasoi
ムラソイゲット!

7~8cmぐらいのチビなので、そのままリリース。
けど、とりあえず全員ホゲの完全試合からは逃れることが出来ました。

その後も穴釣りのYくん1人が、あと2匹釣って、うち1匹は16cmのキーパーサイズ!
170325⑥murasoi
これもムラソイ。

ターゲットはメバル、ガシラ、タケノコメバルの1&1なんで、これは他魚種賞取れるかな?
ムラソイなんて、皆、あんまり釣ってないような気がするんで。

そして、依然あまり潮は動かず、時間だけが経過。
気付けば、トラブル修復に終われ続け、既に20時少し前。
170325⑦tetora_yoru_kodomo

ポイント移動決定!

西に行くか南に行くか!このままでは終われない!!

大人数なんで、なんやかんやしてると既に時間は20時30分。
洲本の大浜海岸に23時までには戻る必要あり。

会場近くに移動すれば1時間半は余裕で出来そう、けど、西に行けば1時間も出来ないかも。。。

そんなに淡路島のポイントを知らないダディー。
西浦の自分的ガシラ確実ポイントに行こうか悩んだ末、現状7人で3匹(うちリリース2匹)、しかもターゲット魚種ナシという状況を高い確率で打破するため、時間的に厳しいのは承知の上で、車を西へと向けたのでした。

狙い通りのガシリング

安全にとばして、ポイント到着すると先行者はナシ。
時間的に丁度1時間ほどは出来そうです。

潮はこんな感じ
170325⑧tyouseki_ei
満潮潮止まり付近ですね。

そして開始15分ほどで、ジュニアがやってくれました!
170325⑨gasira_lattelinngubeito_tya-to
う~ん・・15ないかな?

けど、そこからはトラブルを交えつつも、皆、パラパラと1匹づつ釣り上げていく感じで!

やっと、まずまずの。
170325⑩gashira_19cm

あ!オレ釣ってない!

潮は右から左に程良く動いている感じ。
ちょっと集中して。

来た!!
170325⑪gashira_netin
ガッシーやけど・・まぁOK!

170325⑫oceanruler_run-gun-livewell

170325⑬bakkann_gashira
1時間ほどでしたが何とかこれだけ釣れました。
あ、みんなでね(^_^;

けど、まぁメバルは釣れませんでしたが、ちょっと楽しめたと思います。
時間を気にせず続けたら、まだ釣れ続いたと思う状況だったたけに、後ろ髪を引かれながら大浜海岸に向かったのでした。

ファーストキャスト鱗付け完了

いまいち使いこなせず、未だ鱗付けが出来ていなかったファーストキャストの鱗付けがやっと出来ました。

この日は、いつもの愛用ロッドであるソリッドの月下美人はジュニアに使わせて、ダディーはファーストキャストを使っていたのですが、2ヶ所目のポイントでジュニアが1匹釣り上げてから、トラブりやがったのでファーストキャストを渡して、ライトワインド風のアクションをササッと教えてさせてみました。

ダディーはその間、ライントラブル修復していると「釣れた!」と。
底に落として、アクション仕出したらすぐに食ってきたとのことでした。

父がなかなか鱗付けできなかったファーストキャストに僅か1~2投で鱗付けされてしまいました。
立つ瀬なし(×_×)

その後、この日初めて使ういつもの月下美人で、なんとかホゲ逃れをした父でした。

●続きはコチラ
RTトーナメントSTG33表彰式!そして残業へ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。