釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

淡路島仕事ついでランガンメバリング2回目

   

170228_tetorapod_koke_awajishima

昨年末も仕事ついでに1人ランガンメバリングをやりましたが、結局、15cm強のメバル1匹という貧果に終わりました。
このとき ⇒ @爆風淡路島

今回はそのリベンジってわけではないですが、目標はとにかく20アップのメバルを釣り上げること!
それに未だ達成されていないファーストキャストの鱗付けです。

Sponsored Link

釣行情報

●釣り場/淡路島(東浦を北上)
●釣行日/平成29年2月28日(火)
●釣行時間/①16:30~16:50(0:20)
      ②17:15~18:50(1:40)
      ③20:10~21:05(0:55)
      ④21:30~22:25(0:55)
●天気/晴れ
●月齢/2.5
●潮/大潮後の中潮初日
170228①awajishima_higasiura_rungun_nakashio
●風/予報:北風5m ⇒ 北東の風2mくらいだったかな?
   実際:北風2m ⇒ 北東の風5mくらいってとこ(ダディー体感)
●気温/10℃⇒5℃
※フリースの上にダウン(腹巻常備)、下はジャージに裏起毛のズボン。
 巻きポカの必要ナシ

昨年末とも、2週前とも違って、いい天気で気温も高め!そして爆風ではないのが何より!
そして、相性の比較的良い中潮!
もう、釣れる気しかせん!(≧ω≦。)

1ヶ所目は赤潮発生中!

洲本の◯ハさんへ。
0.7gの漁港ヘッド補充しようと思ったけど、そうだ、ここはレベ6のやつ置いてなかった・・・。

そして、のんびり第一のポイントに向かう。
ますたぁさんにポイントアドバイスなども受けていたので、それに自分の考えを入れつつ、いろいろ回ってみようという計画です。

ポイント到着はまだまだ日の高い16時半ころ。
着込むと暑いくらいの穏やかな天気で、平日のこんな時間なのに、防波堤に釣り人はチラホラいます。

しかし・・・
170228②akashiohassei

赤潮発生中!

酷いところはこんなん。
170228③akashio_tamaru_bouhatei

冬でもこんなに出るんですね。
赤潮が出てるということは、確か海中の酸素が減少し、魚はいなくるハズ。
( -`д-´)

何人かお声掛け頂き、こりゃあかんかな~とか話してたのですが、せっかく来たのでちょいとやってみましたが、釣れる気がせんので、早々に退散しました。

場所移動したらどんな感じかな?

Sponsored Link

2ヶ所目の見えメバルは鬼スルー

2ヶ所目は漁港にあるテトラ帯で竿を出しました。
先客ゼロ。
そして、赤潮は出ていなさそう。

まずは、プラグで釣ってみたいのがありミミックで!
170228④mimikku_mebaring何投かして沈みテトラ掛かり(~_~;)
なんとか回収!

潮位はそこそこありましたが、沈みテトラが当然ありますし、藻も結構ギッシリ。
プラグのロストはきついので、すぐにジグ単に変更。
そして、2度ほどバイトらしきものがありましたが続かずで、少し歩いてこんなとこに。

170228⑤shimori_gansyou_miemebaruシモリがありウイードたっぷり。
そして、チビですがメバルらしき魚が数匹見えます!
やっぱ、こんなとこはたくさん潜んでるんでしょうね~。

とりあえずこっそりとキャスト!
小メバルが突いていくる感触あり!
ワームを追っかけてきています(^^)/~~~

これはいける!
さっきと同じとこらへんにキャストし、ゆっくりと引いていきます。

うん?
けど、さっきと違ってチェイスしてきません。
追いかけてこない・・・
てか、目の前とおしても完全スルー( ̄。 ̄;)

その後、キャスト位置を変えてみたり、カラーを変えてみたり、あの手この手を尽くしますが、全く相手にしてくれず、小メバルボウズ逃れは断念しました。
「まぁ、今日のターゲットは20アップだし
(-。-)y-゜゜゜」

テトラに戻って、少しやるも無反応で場所移動!

3ヶ所目はテトラでするときの教訓を得た

お次は、この前ますたぁさんが25弱を上げたところです。
車が2台ほど止まってましたが、人はいません。

夜の単独テトラなので、慎重にジグ単で実釣開始!
170228⑥tetorapotto_yoru魚釣れんからテトラとかの写真ばっか(^_^;

おそらく満潮潮止まり付近、流れはそんなにありません。

チラホラとホゲる危険性が頭に浮かんできて、全然集中出来てなかったそのときに不意にヤツは来ました!
そして、焦って合わせたところドラグがジジジジ!

大物がHITしたというかドラグが緩かった(*ノД`*)・゚・
直ちに根に入られてしまい我慢比べ。
一服して待ちましたが、ダディーの根負けです。

そして次は来ません。

これからテトラでやるときは、ちょっとドラグキツめでしようと心に決めました。

それからコレ!
170228⑦nylonline_reel_trable最近ナイロンラインを使ってます。

なんかフロロよりも扱いやすいな~って思ってたのですが、クルクルとクセが付きだして、ちょっとやりにくくなってきたなと思ってたらコレです。
まぁ、しゃーない。

その後、フロートでやってみましたがノーバイトでした。

4ヶ所目!最初から港内でボウズ逃れをしておくべきだったか・・・

次は、自分的実績ポイントへ!
明日も仕事の時間的にはラストポイント。

実績ポイントの実績の釣り場へ降り立つ・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

か、風きつ!

元々、予報よりも風は弱く快適だったこの日。
予報では更に風は弱まり、この時間は微風予報・・・

なのに、風がスゴイ!
左からの風が強い!

とにかくキャスト!

うん、出来なくもないけどやっぱよく分からん感じ。

なんとなく雰囲気はあるけど、何してるかよく分からんから移動!

幸い風を避けられるところもあるので、そこに移動!

ジグ単で何もあたりなしで、フロートにチェンジ!
潮は今日、初めて動いてる感じ。
で、やっぱりノーバイト。

もう、諦めて帰ろうかと思ったけど、ちょっとライトワインド.
小さなガッシーでも良いので、ファーストキャストに鱗付けを。
で、ノーバイト。

漁港内の常夜灯のとこへ場所移動。

目的は、もう何でも良いから鱗付けをに変わってました。

出来るだけ気配を消し、影がどこに落ちてるかを気にしながらキャスト!
うん、異常ナシ。

そして、2投目!
明確なバイト発生!
無の時間が長いと、もうこれだけで嬉しい。
(๑′ᴗ‵๑) 

けど、乗らず。

もう一投するもバイトなし。
時間も時間なので、5分ほどで終了。

先にこっちで何か釣って、精神的に安定させてから外海に出た方が良かったかな。。

以上、今日の目標である20アップのメバルは釣れず、ファーストキャストに鱗付けは出来ず、気候は比較的穏やかだったものの、精神修行的なランガン釣行となりました。

170228⑧yorunoumi

ファーストキャストに鱗は付かないような気がしてきました。

今日のタックル紹介


●ロッド ダイワ/月下美人70UL-S
●リール プロトラスト/ディーバ2000S
●ライン PE0.4号(4lb)/150m/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー
●リーダー フロロ/4lb(1号)/ゴーセン/タイニーリーダーFC
●スナップ アクティブ/アジスナップ/S or 直付け
●ジグヘッド 0.7g、1.0g、1.5g
●ワーム 各種

●ロッド メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
●リール プロトラスト/ディーバ2000
●ライン ナイロン/1.2号(4.5)/サンライン/マシンガンキャスト
●リーダー ノーリーダー
●フロート アルカジックジャパン/シャローフリーク/7.5g
●スナップ アクティブ/アジスナップ/S or 直付け
●ジグヘッド F+0.3g、1.0g、3.5g
●ワーム 各種

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - アジング・メバリング ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ