釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

この冬一の大寒波メバリングは強風!寒い!満月!ド干潮!!

   

170211_mebaru_gashira_mizukumibakkan

またまた今年一番の大寒波が来ているという先週末、そんな最中に行ってきましたメバリング( `ー´)ノ!!
もちろん暴風吹き荒れるでしょうから、風裏ポイントを求めて淡路島へ。
ますたぁさんハルさんご兄弟との変態ランガンメバリングはじまるョ!

Sponsored Link

単独入島

午後9時・・一足先に海を越える
170211①akashikaikyouoohasi

風は思っていたほどじゃないけど、やっぱ北西風が結構きつく、時速50kmの速度規制がかかっていました。

エサピチに到着、駐車場ガラガラ。
流石にこの時期この天候で釣りするアホは少ないのでしょう。

少しのブツを購入し、一服しながらどこに行くか考える。
2人の到着を待ちつつの釣りなんで、余り南下はしない所で、少ないポイント知識を張り巡らせ、一度行ったことのある漁港に決定!

■釣行情報
●釣り場/淡路島北部ランガン
●釣行日/平成29年2月11日(土祝)
●釣行時間/21:40~28:10(実釣4:30)
●天気/曇り晴れ
●潮/大潮2日目
170211③awajishima_ooshio_dokanntyoumawari

●風/予報:北西から西の風が7mくらい
   実際:風の影響を少ないところを探し求めたのもあるけど7mはなかった感じ。
●気温/ダディー家を出るときは-3℃、南下するにつれ気温は上がっていったけど、淡路島内でも1℃~5℃って感じでした。

課せられたミッションは先行調査でメバル捕獲!

ポイントinすると、やはり先客は誰もいない・・・
(後から1人きたけど)
風は許容範囲ややオーバー?

とにかく2人が来る前にメバルを1匹でも釣り上げておく!
これがダディーに課せられたミッション。
あ、勝手に自分に課したミッションです(^^)

チビでも良いのでとりあえず釣りたいという思惑から、常夜灯の効いた港内で開始!
170211④gyokou

風を強烈に意識し、少しずつ遠投して、表層をゆっくり引いてきたら、大分手前でバイト発生!
しかも、チェイスしてきた魚が見えたもののフッキングには至らず。

お、こりゃいけるな( ̄∀ ̄)
と、思ったのも束の間、その後バイトが出ることはありませんでした。
その場はもちろん、港内ウロウロしたのですが・・・

けど、最初の方でワームを追ってきてバイトがあったってことは、魚はいる。
ただ、警戒されてしまっているということでしょうか。
常夜灯がしっかり効いた静かな漁港でやるときは、もっと自分の影なんかも意識した方がやっぱ良いかもですね。

テトラへ移動で安心のボウズ逃れ

常夜灯下のメバルをあきらめ、テトラ帯へ移動。
ここは、風を遮ってくれている。
始めっからコッチに来とけば良かった。。。

で、開始2投目ヒット~!!
久しぶりの感触…(≧ω≦。)

ダディー的ギリキープサイズ
170211⑤siromebaru_searchworm
●JH ・1.0g/S/ティクト/アジスタ  
●ワーム ツーバイツー レベル6/サーチワームLv./さくら 

安心のボウズ逃れ!

続けて!
170211⑥gashira_searchworm
今度はガッシー。
おんなじリグです。

表層付近を引いていたのですが、潮が引いてきてて大分浅かったのもありガシラゲットです。

基本、表層ゆっくりタダ巻きをでしたが、ちらほらあるバイトが無くなると投点替えつつやってたら、また来た!
今度は、今までのよりデカい!
ルアルアゲット~(^^)/~~~

写真、写真!
あ、充電切れた・・・・

ついさっきまで50%以上あったのに切れた・・・
最近、ダディーのiphone6はバッテリーヤバ目です。

サイズアップしたのに~

てか、2人が来ても連絡つかんな・・
ま、場所言うてるから大丈夫か。

Sponsored Link

ブルーゲット!?

そうこうしてると、ますたぁさんとハルさん到着!

やっぱ連絡してくれてたみたいですが、当然繋がらずでした(^_^;

早速、散らばって釣り開始!

こっから、ダディーには当たりがなくなりました。
ますたぁさんも苦戦中。

先端に行ったハルさん、やや沖に潮目が出来てるからとフロート投げると。
で、ブルーバック釣ってました~
後でブルーであることに気づきました。
ハルさんのブルー捕獲状況はコチラ、ハルの明石釣行記で!

ただ、先端の方は大分風が巻いてきてる感じで、流れも速いと。

そして、皆アタリも無くなったし、風の影響もデカくなってきたので場所移動決定!

結局、ダディーの釣果は冒頭写真のメバ2、ガシ1でストップでした。
写真を撮って頂き、15cm程のガシラだけリリース。

ここで1人ボウズのますたぁさんが後にミラクルを起こします。

寒さ、強風、干潮、満月の夜のランガン

車でスマホを充電しながら場所移動。
たちまち50%超え。
さっき切れたのは何だったのか・・・

で、ポイント到着。
二ヶ所目も風が結構きつく、寒さで凍てつきます。

この日はこんなアイテムを使ってみたのですが、またレビューを書いてみます。
170211②makipoka_kiribai_tekubikairo結論としては、アリです!

 

しかも潮もかなり引いている感じ。

そしてコレ
170211②mangetsu_mebaring

ガンガンに照りつける満月が、雲に隠れたり出てきたりするので、一層、存在が際立ちます。
満月のメバリングはやっぱダメなんでしょかね~

何処に行っても満月は避けようがありませんが、一投もせずに場所移動!

三ヶ所目はサーフ近くのテトラで!
ここで撃つことに決定しました。

ウニーーーーーーー!!

お二人が釣りを開始する中、ダディーはバッカン内の水を新鮮にするため、浅場へ!

すると・・・

170211⑦tsuri_uni

ウニ~! うに~!! 海胆~╰(°ㅂ° )╯

ハルさんに報告すると「取ったらアカンで!」と・・・

そうなの?

伊勢エビみたいなもんですね。
獲ったらダメなやつって結構いますよね。

ミラクルますたぁ

一人ボウズでプレッシャーを感じていたますたぁさん!

なんか先端でデカいの掛かってる!

メバルではなくガッシーでしたが、そのサイズは25cm!
これは嬉しいやつです!

そして、それで終わらずまた来てる!

は、背後霊おるやん( ̄3 ̄;)
170211⑧dekamebaru_bourei

24cmほどのナイスメバル!
こんだけあると迫力ありますよね
けど、尺メバルってバケモンみたいでしょうね~。
見てみたい、いや、釣ってみたい。

デカガシ、デカメバとのやりとりの状況などはコチラ、ますたぁのへなちょこ釣り日記で!

ファーストキャストは鱗付けならぬ○○○付け

ファーストポイントのメバガシは、ダディーが前々から使っているソリッドティップの月下美人で釣りましたが、ニューロッドのチューブラーティップのファーストキャストは1度ちょろっと使っただけで、まだ鱗付け出来ていない状況です。

なので、今日はファーストキャストの鱗付けも大きなミッションのひとつでした。

そして、皆のアタリが全く無いって状況で、完全ガシラ狙いでライトワインド実施!

3.5gのブン太ダートタイプにマナティー38で、沈めてからのライトワインド!
う~ん、何だかぎこちない。。。

何も起こらないので、今度は4gのスリーパーにカサゴ職人ミニタンクを装着!

海底を感じながらズル引きしてるとグインと重みが・・・
根掛かりではない!
170211⑨wakameduke_urokoduke
とりあえず、ワカメ付け完了( ̄^ ̄)ゞ

からの場所移動!

4ヶ所目は干上がってる

移動中にコンビニのイートインで暖を取りつつ、燃料補給!

170211⑩brother_in_eatin

やっぱ似てる。-∀-)

4ヶ所目はサーフの突堤からフロートで!
けど、ド干潮過ぎの時間帯で、潮は下がりまくってます。

既に達成感のあるますたぁさん以外の二人でフロートを数投しますが、全くアタリもなく、今は無理と判断し、すぐ場所移動!

最後はアジを狙ってみるも・・・

ダメでした。。。。

斜め前からの強風でやりにくかったです。
アジが釣れるまで帰れま10しましょか言うてましたが、そんなんしてたらいつまで経っても帰れなくなりそうなので、これにてストップフィッシングとしました。

170211⑪turiba_gyokou_neko

こやつの見守る中、写真撮影&血抜き

自分の釣ったメバルを撮ったつもりでしたが、ちょっとデカい?
170211⑫blueback_kireinagashira

下のやつはハルさんのブルーでした。
ガッシーもハルさんの。

ますたぁさん、ハルさんありがとうございました!
今度は、風が弱いとき行きましょうね~(^^)/~~~

釣果とタックル

■釣 果
●シロメバル(茶メバル) 
 2匹 15.5cm~17.5cm
●ガシラ 
 1匹 約15cm
170211⑬saisyuuchyouka下のデカいの2匹はますたぁさん、真ん中の青と赤のコントラストの美しやつはハルさんからの頂きものです(^_^;
ハルさんにはガッシーだけ貰ったつもりだったんですが、ブルーも頂いちゃってましたが、良かったですか?

■タックル

●ロッド ダイワ/月下美人70UL-S
●リール プロトラスト/ディーバ2000S
●ライン PE0.4号(4lb)/150m/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー
●リーダー フロロ/4lb(1号)/ゴーセン/タイニーリーダーFC 

●ロッド メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
●リール プロトラスト/ディーバ2000
●ライン ナイロン/1.2号(4.5)/サンライン/マシンガンキャスト
●リーダー ナシ

※HITルアー
●JH  1.0g/S/ティクト/アジスタ  
●ワーム ツーバイツー レベル6/サーチワームLv./#1さくら 

 

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - アジング・メバリング ,

 
第40位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第41位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第42位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第43位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第44位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第45位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ