釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

防波堤&テトラ用ショートブーツで冬の釣りでも足ほっこり!

   

170114_tsuri_boots_huyu_tetora

いやぁ、この週末は大寒波襲来みたいですね。
既に相当寒いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ダディー家近辺は積雪の恐れありです。

今日はこんなクソ寒い冬に防波堤やテトラで使えるブーツをご紹介!
(>ω<)/

Sponsored Link

ハイパーVで探してみたけど・・

漁港や防波堤だけなら、まぁ普段の靴でもOKと言えばOKなんですけど、ダディーが良くする釣りはその他にテトラ帯があります。
やっぱ、普通の靴ではちょっと恐いです。
実際、ツルンと滑って痛い思いしたことありますしね・・・
( ̄∇ ̄*)ゞ

で、あまり高価なお買い物は出来ない中、見つけ出したのがハイパーVソールなのでした。
ハイパーVについて詳しくはコチラで詳しく書いてます。
ハイパーVソール ~ 長靴・屋根用・スニーカー ~
 

ダディーの履いているハイパーVは屋根プロっていう屋根作業特化型の作業靴です。
170114⑩hyparV_yanepuro
テトラでも滑りにくく、しっかりと曲面も捉えて踏ん張ることもでき、安くて大正解でした。

しかしです・・・・・
 

冬場は寒い!
 

足の指ちぎれそう!!
 

てか、もう感覚ないし!!!
 

って、状態に陥ります。
 

靴下2枚履いても一緒。
 

で、ハイパーVソールのぬくぬくブーツは無いもんかと店舗でもネットでも探してみたのですが、本家の日新ゴムでも無いですし、釣り用で出してるダイワでも普通のシューズタイプしかありませんでした。

あったら教えてください。

釣り用のブーツを探してみたけど・・

ハイパーVは断念して、普通に釣り用のブーツを探すことにしました。

リアル魔界にもネット魔界にもいろいろありますよね。

けど、ぬっくぬくそうなブーツいっぱいあるんですけど、ほとんどがフェルトの靴底か、フェルトににスパイクが付いたタイプなんですね。

これ、いいなぁと思ったやつは100%ソレ!

もちろん、スパイク(ピン)が打ってあるから、滑りにくさは最高なんでしょうけど(履いたことない)、防波堤や漁港では邪魔以外の何ものでもなさそう。

まぁ、磯釣りにでも行くようになったら購入を考えよう。

Sponsored Link

何かピッタリなブーツはないものか・・

いろいろ見て回っていると、気になるブーツが!

デッキブーツってやつです。

デッキ?

つまり、船とかのデッキ用のやつですかね。

ちょっと、作り手の思い描いてる用途とは違うけど、これどうだろうか。
170114①deckboots_rivalley

170114②rbb_short-winter-deck-boots

ショートタイプでダディー的ストライク!
 

履いてみたら、履き心地は抜群!
 

そして脱着らくらく!
 

靴底もハイパーVソールに何か似てるし、何か良さそう。
 

黒と青の色合も結構キレイ!
 

う~ん、どうしようかな・・・・
 

誕生日にママちゃんとデカ姫からプレゼントして貰ったコイツを置いてたので。
170114③fishingmax_syouhinken

ご購入(^^)/~~~

ショートウインターデッキブーツを防波堤、漁港、テトラ、船上で

既に3~4回、釣り以外でも2~3回も履いたので。インプレってみます。

170114④short-deckboots_totora_bouhatei_zubon青ちゃうんかい┌(`Д´)ノ)・∀・) 
 

防波堤、漁港、テトラ全てで試してみました!
問題ナシです。

もちろん、テトラでコケの生えたとこや、干潮時に剥き出しになって濡れたところは滑りますよ!

ただ、ハイパーVと比べてもそんなに遜色ない感じがします。
ツルツルのとこで実験はしてないですけどね。

あと、思っていたよりも足裏がテトラにフィットしてくれる。

そして何よりぬっくぬく(^^)/~~~

船のデッキ用だと思うので、当然、寒い時期のオフショアでも重宝しますね。

けど「より軽く!」って書いてましたが、そこそこ重たいです。

あと、サイズ展開がS、M、L、LLの四段階で1cm刻み。
ダディーは普段26.0か25.5なのですが、一応試着しM(25.5)を購入。

けど、これがちょっと大きい。。。。
まぁ、ちょっと大きいことは試着の段階で分かってはいたのですが、出来れば25.0が欲しかったです。
紐で縛れたりするタイプではないのでね。

けど、そこは簡単に脱ぎ履きできるのと諸刃の剣ですね。

posted with カエレバ

サイズは運動靴より1cmダウンくらいがベターです。

色んな角度からの写真(画像)

とりあえず、いろんなアングルから撮ってみました。
170114⑤deckshoes_rivalleyジュニアの雨の日サッカー応援に履いていって汚れてますけど、気にしないでください。
 

横から
170114⑥short-deck-boots-migi_utigawa
 

後ろから
170114⑧short-deck-boots-migi_backside
 

靴底(ソール)
170114⑨tsuri_rivalley_deckboots_kutsuzoko

あ、結構撮ったつもりがこんだけやった( ̄。 ̄;)
 

ちなみにハイパーVのソールはこんなん。
170114⑪hyperv_kutsuzoko
 

雪道も滑らない!

●1/15追記
やっぱり大寒波で久々に雪が結構積もりました。
170114⑫yuki_kanpa (1)
 

で、雪にもこのブーツ大活躍です!
170114⑬yuki_turi_deckboots_suberanai
ジュニアと外を歩いていたのですが、普通の靴のジュニアは度々、ツルッ!ツルッ!釣るっ!
一方、このブーツで出掛けたダディーは、特に気を使うわけでもなく全く滑ることはありませんでした。
もちろん、防水的にもバッチリで温い(・ω・ノノ゙☆

(´∀`*)ノ 
170114⑭yukidarusan
 

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - 釣りの便利グッズ ,

 
第40位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第41位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第42位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第43位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第44位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第45位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ