釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

雨ニモマケズ爆風ニモマケズデカイ鮴ヲワタシハツリタイ

   

161227%e2%91%a8_sumoto_jouyatou_

久々の続きもんです。

前のを読んでない方はお先にコチラからドウゾ
(・з・)ノ
メバリングロッドで取り込めずハンドランディング@爆風淡路島

Sponsored Link

ツーバイト・ワンヒット

気をとりなおして、ハンドランディングをしたテトラに降り立ち、ジグ単でスタート!

ちょっと風がきついので、重ため2gでスタートしました。
けど、わりと浅いのですぐに1gにチェンジ!

風は左斜め後ろからですが、テトラがあるので多少しのげています。
海面はなんかえらいことになってますが、潮の流れ自体はゆったりと左へ。

その潮に乗せる気持ちで、フワフワさせていると来た!

地球でもなく、水汲みバケツでもなく、今日初の魚!
結構デカそう、メバルか?

しかし、顔を見る手前であえなくバラシ・・・・

けど、さっきと同じ感じでやったらまた来るかも!

一投げして来ない・・・

二投げして来ない

三投げしたところで、ワームをオレンジから薄ピンクへ。

全くこない・・・

ワームをいくつか替えて、再びオレンジへ!

すると、バイト発生!
けど、一度きり・・・

まったく、再現出来ませんでした(ノД`)

途中から、フロートをつけて0.2gのジグヘッドに。
そして少しずつ移動して、先端へ!

爆風に正面から立ち向かう

先端に行くと、分かってはいましたがモロに風を受けます。

まずは、スローシンキングのフロートで船道の当たりまでキャスト。
いろんな層を試しているつもりでやりますが、何の反応も得ることが出来ず。

真っ暗闇寸前。
161227%e2%91%a8yorugakuru

ここで、ベッタリ底狙いのライトワインドへ。

ここは、オンスの大会のときにそこそこサイズのタケノコを釣ったところ。

ガシでもタケメバでもドチビでも良いので、とにかく何か釣りたい。。

しっかり底をたたくためジグヘッドは3g。

結局、何も起こすことは出来ず場所移動!

Sponsored Link

真横からの爆風で何も出来ねぇ・・・

二ヶ所目は、常夜灯の効いたところで、小アジでも釣れたらなと出向いたのですが、もう、真横からの爆風が強烈で、とても釣りが出来るとは思えません。
もちろん先客なし。

竿を出さずに場所移動決定!

そして、次も常夜灯の効いたところですが、風裏になるポイントもあるところ。
ダディーはテレビで釣りしてるの見たことがありましたが、始めてのポイントです。

ここで、竿出すことに決定!

ガンガンに効いた常夜灯下に魚は見えるけど・・・

ポイント到着すると、先客はお一人。
けど、しばらくすると帰って行かれました。

その人がいたポイントに行ってみると、明るい灯りに小魚が集まってきています。
何かな?
アジ?イワシ?

けど、この見え魚、何をしても無反応のどスルーです。
やっぱ、こっちから見えてるってことは向こうからも見えてるってことですかね。
諦めてポツポツ歩きながらアジ、メバ探し。

そして、やっぱり全くもって反応がありません。

で、結構、風はしのげるのですが、雨がまたポツポツと降ってきました。
何か釣れる気がしないので、もう納竿するか・・・

「いや、釣るまで帰らん!」

 
ってことで、雨に濡れながらテクテク小移動を繰り返し、常夜灯下に集まるであろう、小さなターゲットたちも捉えることが出来ず、今度は向かい風の暗闇へ向かいました。

けど、やっぱキャストしにく~

そうだ!
ますたぁさんが、この時期のメバルは際って言うてたな・・・

キワキワメバリング開始!
けど、半分諦めかけていたところ、やっとブルルッっと久々の魚!

161227%e2%91%aashiromebaru_15-5cm●ジグパラヘッドスイムタイプ/1g
●ペケリング/グローチャート

待望のメバルは15.5cm

ダディーとしては際どいサイズ。

今後の釣果いかんでキープとし、今日一の水汲みバケツにin!
161227%e2%91%abdaiwa_ikashimizukumi_shiromebaru_15cm白でも底が黒いと分かりにくいな・・・

そして、再現性のある釣りを目指して、同じことを繰り返しますが・・・・
全くもって何も起こらず、キープしたメバルンはリリースしました。

釣果とタックル

●釣 果
シロメバル(茶メバル) 
1匹 15.5cm リリース

水汲みバケツ
1個 23×23×25cm 回収

タックル
●ロッド ダイワ/月下美人70UL-S
●リール プロトラスト/ディーバ2000S
●ライン フロロ/3lb(0.8号)/イエロー/クレハ/シーガーR18ライトロック
●スナップ アクティブ/アジスナップ/S or ノースナップ
※HITルアー
●JH 
・1g/メジャークラフト/ジグパラヘッドスイムタイプ
●ワーム 
・ジャッカル/メバル節2/グローオレンジ
・ジャッカル/ペケリング2.0/グローチャート
●アイスジグ
・ラパラ/ジギングラップ/4g

Sponsored Link

 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。        ρ゙(・・*)

 - アジング・メバリング ,


1番上へ