釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

ガーグリップが潰れた・・・何とか直せた

   

161124_gargrip-mc-custom_daiichiseikou

この第一精工のガーグリップ(GAR GRIP)、1年半近く使っていますが先日、サバに大暴れされたのが原因かどうかは分かりませんが、壊れていました(×_×)

ダディーにも修理出来るだろうか・・・

Sponsored Link

ガーグリップの隙間からバネがびよ~ん!!

釣りから帰ってきたらダディーは基本、道具はすぐに洗うか遅くても翌朝には洗うようにしています。
で、いつものように愛用のフィッシュグリップであるガーグリップも洗っていたのですが、何か変な感じ?

これは、握っていない状態だと強制的にフルオープン状態になるのですが、なんか感触が頼りない感じ。

よく見てみると・・・・
161124%e2%9e%80gargrip_bane_spring_
隙間からびよ~んとバネが飛び出してました^_^;
あ~、これのせいやね。

このままでは、自力で開いて挟まなければならないので、両手じゃないと扱えない。
つまり、フィッシュグリップの機能が7割くらい減となるでしょう。

何かをバラすとか修理するとか苦手なダディーですが(昔、バイクのキャブやマフラー交換くらいは自分でしてましたが、かなり苦手ではありました)、意を決してバラしてみることに・・・。

Sponsored Link

なるほど、バラしてみれば単純な仕組み

マイナスドラーバーでネジを緩めてバラしてみると、こんな感じ。
161124%e2%91%a1gar-grip_bunkai

パーツはたったの5個。

そして、仕組みも単純
161124%e2%91%a2gargrip_shikumi
バネが丁度スポッと入るところがあり、赤マルで囲んだ出っ張りを、矢ジルシのとこにカマして、強制的に開く感じになってました。

これなら、ダディーにでも簡単に直せる(^O^)/
と、思ったのですが・・・・

バネが強力で意外に苦戦(;^_^A

仕組みは簡単なのですが、どうやって、このチョボ(出っ張り)をバネの横にかますかです。
もちろん隙間に手は入りませんので、何か細いものでバネを抑えながら噛み合わせなければなりません。

とりあえず、爪楊枝で抑えながらやろうとしましたが・・
161124%e2%91%a3fishgrip_syuuri_tsumayouji

結構、バネが強力で抑えきれずこの有り様・・・
(-ω-;)ウーン

何か、細くて丈夫なものはないかと探してみると、ワインドするときのマナティーをケミチューンするときように使ってた千枚通し発見!
161124%e2%91%a4gargrip_syuuri_senmaidooshi
これなら行けそう(^O^)

で、トライしてみると丈夫だし、ちょっとグリップ側に傷がつくかもだけど、ぐっと固定することが出来てとっても良い感じです。

けど、今度は反対側からバネが飛び出してピョーン!!

あ!バネどこ飛んでった!?
 ヽ(д`ヽ)。。。。(ノ´д)ノ

ってな事を7~8回繰り返して、なんとか修理完了しました。
( ̄^ ̄)ゞ 以上!

ガーブリップのインプレをこちらに書いてます。
第一精工ガーグリップMCカスタムのレビュー

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - 釣りの便利グッズ ,


1番上へ