釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

渋ちんアジング~アタリのある人とアタリのない人~

      2016/11/16

161112_aji_hooking_ajichonhead

いやぁ、アジングってホントに難しもんですね~
(๑′ᴗ‵๑) 

アワジランガンイカ、タチ、アジ釣行の3ポイント目です。

1~2ポイント目はこちら
今期ラストエギングとタチウオワインド・・

まぁ、別に読んでなくても、話的はは大丈夫です。

Sponsored Link

完全ボウズだけは避けなければ・・・・

アオリイカからもタチウオからも、そしてアジからも反応を得られずの2人。
「こ、コレはやばいのでは(..;)」
「こ、コレはまさかのボウズもあり得るのでは(~_~;)」
と、焦りが出てきます。

釣り復帰して早3年、淡路島に渡ることも10数回、島に渡れば短時間で帰ることは無いのもありますが、流石のダディーも完全ボウズの経験は1度だけ(あるんかい!)」

2度目の丸ボウズだけは避けたいところ。
あ、私丸ボウズですけど・・・

てことで、何とかボウズ回避のため3ポイント目はアジングオンリー!

先行者はちらほらですが、釣れてない(-_-)

とにかく、アジング開始!
まずは遠投のため、初めてキャロを使ってみます。
うん、よく分からん。

ますたぁさんも釣れていない。

アジがダメならイワシを釣ろうとしたら・・

足下の表層には結構なイワシの群れが!
ちょくちょく、何かの違和感があったのは、このイワシがラインに当たってたのか?

そのイワシを狙ってイワシングしてみるも、いざ狙うと何の反応もナッシン。
見えイワシって、以外と釣れないですよね~

この時点で、もう既にダディーは、終盤の秋アオリでもなく、ドラゴン級のタチウオでもなく、良型マアジでもなく、何かが釣れればいい、何かの魚の引きを味わえればいいという、とっても低い目標設定になっていました。

ここでダディーは、サビキ仕掛けがバッカンに入っているのを発見!
7号針とちょっと大きいですが、ジグサビキでイワシを掛ける作戦に!
これが、後々、後悔の種になるとも知らず・・・。

Sponsored Link

もたもたサビキ仕掛けに変更して、さぁ投入!って思ったら、あれ?あんだけいたイワシの群れが見えない・・・
一応、足下に落として上下させてみたり、ちょっと投げて引いてきたりするも、全くもってアタリもしません。

少ししたらさっきよりは小さい群れが来たりもしましたが、ダディーサビキ7号はスルーです。

そんな事をしていたら、ますたぁさんが遂にアジゲットン!
サイズは20無いくらいですが、これは羨ましい!

「底ですよ~!カウント15くらい!」とアドバイス頂いてても、ダディーロッドのリグはサビキ仕掛け・・・

どうしようか・・・もっぺんアジ狙うか、引き続きイワシをサビキで狙うか・・・
で、初心を思い出し、アジングリグへリグりなおし。
今度はジグ単で!

ますたぁさん、しばらくしたら連発モードに!
「ちょっと浮いてきてる!カウント8くらいでフォール中にあたってくる~…(≧ω≦。)」と、楽しそう。

そして「ダディーさん!早よう!」と・・・
何か、このセリフいつも聞いている気がする。
つまり、釣れだしたときにダディーは何かしらトラブっているということ(ノД`)

とにかく、自分なりに急いでジグ単セット完了!
さぁ、釣るで!と思ったら、1番根元と2番目のガイドのとこで、ラインがくるっと1周してるじゃないですか!
流石オレ!

もっぺんリグり治し・・・

じ、時合いが終わってしまう~(ノД`)

焦るダディー

あたる人とあたらない人

案の定、リグり治したころには、ますたぁさんも連発はストップ。
まぁ、こんなもんです。

けど、まだアタリはあるようで、ちょくちょく釣り上げてます。

一方ダディーの手にバイトしてくる感触はありません。

これは手センサーの出来の違いか??

ちょっとアクションが悪いと、フォールや誘いのかけ方など教わりながらやるもダメ。

右巻き、左巻きと反対ですが、ロッド交換してやったりして、原因が1つ発見されましたが、ボチボチ最後のタチウオ狙いに行く時間。

結局、ダディーにはアジは釣れず。

けど、収穫もあったので、近いうちにご近所アジング修行にでも出たいと思います。

ますたぁさんの渋ちんの中の連発劇はコチラで

あと、家に帰って気になったので測ってみました。
ダディーが1.0gや0.9gと思って使っていたジグヘッド、なんと1.5gでした(≧Д≦)

これも、ダディーの方ではアタリが出なかった要因かと思います。

で、とりあえずパッケージから出してるやつは、整理しておきました。
161112%e2%91%a0jighead_juuryou_seiri

種類関係ナシの重さ毎の区分けです。

4ポイント目は再びタチウオを狙う!

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。        ρ゙(・・*)

 - アジング・メバリング ,


1番上へ