エギング

今期ラストエギングとタチウオワインドから

投稿日:2016年11月14日 更新日:

161111_eging_waind_

先週でラストエギングのつもりだったのですが、ちょっと淡路島までホントの今期ラストエギングに行ってきました(・ω・ノノ゙☆ 
けど、淡路島も大分厳しくなってきてるようなので、エギングの他、ワインドでのタチウオ、アジングと盛りだくさん釣行です。

あ、けど、盛りだくさん釣行だからと言って、盛りだくさんに釣れるとは限りません。
今回は、写真ほぼないです。
ちなみに、上の写真は今回の釣行とは関係ありません。

アオリ、タチウオ、アジを求めて淡路島ランガンの旅へ!

今回は久々のますたぁさんとのコラボ釣行。

※いつもと違う橋の風景を!
161111%e2%91%a0akashikaikyouoohashi_side_yoru_ 
島を渡ったところで待ち合わせですが、一足早く着いたダディーはエサピチさんで物資補充。
イカの状況を聞くと、やっぱ大分渋いらしい(~_~;)
「けど、いるにはいますよ!」と・・・
そんな渋い状況でダディーに釣られるイカなんているのだろうか・・・もう、不安。。

コンビニに行き、コーヒーとシュークリームでボケ~っとしてるとますたぁさんご到着。
161111%e2%91%a1minisyu-_family-mart写真、ほぼないのでこんなんも載せときます(-_-)

まず、最初のポイントに向かいました!

混んでるかもな~^_^; えっ? ガラガラ^_^;

最初のポイントはタチウオ実績ポイント、まぁ、イカもアジも釣れるんじゃないでしょうか。

で、夜11時前って時間帯でしたが、結構、混み混みかもなんて話てたんですが、実際、言ってみるとガッラガラ。(´∀`*)ノ 

いや、空いてるのは嬉しいんですけどね・・・、もう、この状態が最近のここの状況を物語っています。
ちなみに墨あとはあるものの、どれも古そう。

けど、まぁせっかく来ましたし、今日から確変が起こるかもしれませんし、もちろんやってみます!

エギングとアジングからのスタート!

とりあえずダディーはエギング、ますたぁさんはアジングからスタート!

潮はべったり状態で、投げたエギは真っ直ぐに帰ってきて、イカちゃんからの反応は底でも宙層でも表層でも得られません。
エギをあれこれ代えても何も起こりません。
そして、ますたぁさんもアジからのコンタクト全くナッシン。。

しかし、餌でタチウオしてる人の浮きが沈んだのをますたぁさんがチェック!
釣れてませんでしたが・・・・

で、2人ともワインド開始します。
さっきより、ちょっとだけ流れは出てきましたが、全くもっての異常ナシ!!

周囲も、その1回浮きが沈んだだけで、だ~れも何にも釣ってない感じで、場所移動しよかというてたら、ファミリーの浮きが沈んでやしませんか?ってのをまたもやますたぁさんが発見!
いやぁ、良くみてますね~、周囲の観察大事ですね~。

ってことで、もちょっとだけしてみよかと、ちょっと場所移動してやるも全くもって異常ナシで、1ヶ所目は1時間ほどで終了し次のポイントへ。

2ヶ所目はワインドオンリーで

車でちょっと移動して付いた次のポイント。
ここも、タチウオでは結構有名ポイントかと思います。

が・・・、さっきにも増して人っ気なし。
先行者さんもちょっといるけど、睡眠中??
余裕の先端確保!

ますたぁさん外側、ダディーは内側で開始!
するとダディーの2投目にバイト発生!!
そして、続かず。。。

全くもって続かず。。。

こうなってくると、さっきのバイトもいったい何だったのか、勘違いやった?とか思えてきてしまいます。

そして、潮の状況や周囲の状況からも「ダメだこりゃ!」と、ものの15分ほどで見切りを付けて3ヶ所目へ!!

この、見切りの早さも大切なのかもしれませんね。
不精なダディー1人なら、きっと粘ってしまうでしょう。

3ヶ所目はまた明日あたりに書きたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.