ファミリーフィッシング

船釣りのリベンジをサビキ釣りで

投稿日:2016年10月27日 更新日:

161023_sabiki_aji_iwashi_saba_tachiuo

子ども達のオフショア釣行は、船酔いゲロゲロ祭りで満喫出来ずに終了となってしまい、子ども達は釣りしたいモードが抜けません。
一人だけ釣ることが出来たジュニアはそうでもなさそうでしたが・・・。

で、小物で良いからとにかく釣りたい!ってことで、翌日、サビキ釣りに連れていかされることに^_^;

釣行情報

アミエビはあまり使いたくないダディーですが(臭くて汚れるから)、とにかく釣りたいって意志を尊重し、アミエビと仕掛けとカゴの補充にMAXへ。

そして、近所の人少な目ポイントを目指しますが、1ヶ所目は既にアウト・・・、2ヶ所目で何とか大人2名の子ども3名入ることが出来ました。

●釣り場/神戸港
●釣行日/平成28年10月23日(日)
●釣行時間/16:10~19:00(2:50)
●日入/17:15
●天気/曇り時々晴れ
●潮/小潮2日目
161023_kobe_koshio

●潮流/最初右に、後に左に。そんなに速くはない
●風/北風暴風予報だったけど、北東の風一時的に強風くらい。

小物でいいから釣りたいねん!!

「ほんま、こまいのでえーねん、唐揚げするから。」とYくん。
で、念願叶っていきなり小物ゲット。
161023%e2%91%a0komonoturi

10cmにも満たないウルメです。

ジュニア中サバキャッチ
161023%e2%91%a1chuusaba

この辺でサビキすれば、今はこれくらいがアベレージサイズ
ダディー的にはジグサビキで釣る方が楽しいですが・・・。

Nくんも続けて中サバ
161023%e2%91%a2sabiki_saba

それから、パッタリアタリ遠のく。

小物が良いと言っていたYくんも、となりでそこそこのサバ釣ってるのを見ると、サバつりたいと・・・けど、何もこない感じ。

その後も、時折回遊があり、サバ、アジ、イワシがちょっとずつ釣れるくらいでした。

想定外のタチウオゲット!

思っていたほど釣れない感じのサビキ釣り。

こっそりジグを投げて、ぶっ千切ったりとやらかしていたYくんが、今度はプラグを投げてて、何か釣れてる??

161023%e2%91%a3tatiuo_kodomo_puragu
ピンボケですが、タチウオ釣ってました(^^)/

やりよるなこいつ・・・。

161023%e2%91%a4tatiuo_f2-5
サイズは70cmほどのF2.5ですが、良いお土産です(^^)

周囲の浮き釣りでも、たまにですがタチウオが上がっている感じ。
ダディーもワインドしてみましたが、ワンバイトあっただけで釣れませんでした(ノД`)

で、昨日は夜更かししてたし、朝はサッカーしてきたし、連日の釣行ってこともあり、早めに納竿としました。

そんなに釣れなかったけど、魚の引きをそれなりに楽しめて、満足できたかなと思います。
けど、それほど歓迎されないこのサイズのサバですが、そこそこ引いて楽しいですよね。
食っても旨いし(。・ρ・)

釣果報告

マサバ   8匹 20~25cm
マアジ   4匹 15cmくらい
片口イワシ 3匹 10cm未満
潤目イワシ 2匹 10cm未満
タチウオ  1匹 F2.5 約70cm

サバの塩焼き

釣れた魚は、おのおの欲しいのを持って帰りました。
ダディー家はサバを3匹だけ頂きました。

三枚におろして・・
161023%e2%91%a5saba_3maioroshi

パパっと塩だけ降って、フライパンで焼いて
161023%e2%91%a6saba-no-shioyaki
その晩にいただきました。

簡単に出来て、脂が乗っててウマウマ( ´ρ`)。
もうちょい、持って帰ってきても良かったかな。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。