釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

明石オフショアで○○祭り!!

   

161022_offsyore_namisibuki_tairaba

週末、ジュニアの友達パパの船で、オフショア釣行に行ってまいりました!
大人2人、子ども3人での釣行です。

ダディーはオフショア第2戦!
子どものうち2人はオフショアデビュー戦(^^)/~~~
さてさて、どうなることやら・・・

須磨ヨットハーバーなんか凄っ!

船が止めてあるのは須磨のヨットハーバー
近所と言えば近所ですが、船に乗ることなんてほとんどないですから、縁のなかった場所です。
当然、初めて入ったのですが何か想像していたより、何かとビッグでした(*゜Д゜)

161022%e2%91%a0suma-yacht-harbor

トローリングをするような船もようさんいました。
海上バースと陸上バースがあり、クレーンやウインチ、修理するヤードなんかもありましたね。

とにかく、荷物を運んで出船準備です!
子どもたちも意気揚々!
船長Yパパから注意事項を聞き、ダディーも万一のときのために操船方法の説明を受けました。

出航!!

いよいよ出航!って時に小雨がぱらついてきましたが、何とかなるでしょう。

で、どこに行くかですが、実はY船長もよく分からない、ダディーも当然何も分からないって状況なので、探り探りポイントを探そうって感じです(^^)

メインはタイラバで、出来れば青物って感じですが、まぁエソでもフグでも何でもいいので、子ども達が釣り味を楽しめたらって趣旨です。

須磨の海釣り公園を横目に
161022%e2%91%a2okikara_sumaumidurikouen
 
いつもは上を渡る明石海峡大橋を足下から
161022%e2%91%a2akashikaikyouoohashi_kyoukyaku

釣行情報

●釣り場/明石海峡界隈
●釣行日/平成28年10月22日(土)
●釣行時間/12:15~14:55(2:40)
●日入/17:17
●天気/曇り時々小雨
●潮/小潮初日
161022_akashi_koshio_syouseki●潮流/予報ではスタート時が一番流れ(西流)が速い感じ
 

いきなりのバックラッシュの洗礼

さぁ、この辺でやってみようかとファーストポイントに到着。
何度かオフショアを経験しロクマルのマダイを釣ったこともあるYくんは、早々にタイラバ開始。

で、初めてのNくんとジュニアにはやり方を説明し、リグって差し上げてから実釣スタート!

明石海峡は潮が速いってことで、この日は100gまで用意してたのですが、小潮ってこともあり何だか潮はそれほど流れていない感じ。
そして深さもそれほどないので、ジュニアに60gでさせてみると余裕で底取れてました。

すると後ろで、Nくん「何か、変!!」と・・・・

うん、確かに変・・・・
バックラッシュしてます(ノД`)

一応、サミングは説明したのですが、もっとしっかり説明し、バックラッシュの事なども言っておくべきでした^_^;
まぁ、教える側がダディーですのでね、自分も良く分かってないとこが多いですからね・・・。

Yパパが必死で、バックラ修正。

なんとか、解決したのですが・・・・

これは、ほんの序章だった・・・・

なんとか、バックラッシュが解消され、初のタイラバに挑んだNくんに新たな災いが襲いかかりました。
161022%e2%91%a4hunayoi_offsyore

そう、船酔いです。
ガッツリ、ゲロってそっからダウン、一応酔い止めは飲んでいたのですが、後々考えると空きっ腹にだったのが良くなかったかも・・・。

でも、これはほんの序章だったのです。

この先、船の揺れは容赦なくクルーに牙を剥くことに(×_×)

開始間もなく待望の真鯛ゲット!

トラブルスタートとなったオフショア釣行ですが、明るいニュースが船内に!
淡々と10回巻き巻きしてフォールを繰り返していたジュニアがやってくれました!

161022%e2%91%a5tairaba_madai_tyariko_tamoire

初の獲物をY船長がしっかりタモ入れし、まずはボウズ逃れ。

161022%e2%91%a6madai_chariko_kodomo●シャウト/スライドアンサー/60g/ピンクゴールド

シャウト(Shout!) スライドアンサー

第一戦も全てこれで釣りました(^^)

 

30ちょいはあるかな~ってくらいの、まぁチャリコって言われる部類のサイズかもしれませんが、美味しいサイズなのではないでしょうか!

皆、これに続け~!!ってとこでしたが、続かずに次はジュニアがちょっと気分悪いと・・・

そして、本日2人目のゲロングで全てを吐きだします。
(||´Д`)o=3=3=3

エソとイカと青物と

2匹目が来ないのでポイント移動。
この辺りから実はダディーもちょっと気分悪い感じ。

今日は子守りメインのつもりなので、ダディー用のタイラバロッドはありませんでしたが、ジュニアがダウンしてるので、タイラバ巻き巻き。

すると、早々にHITしました!
けど、タイのようにゴンゴンとこないし、青物のように走ることもありません、こりゃ1戦目のアイツを似た感じ。

そう、エソです(^^)

けど、正体を確認する前にバラしてしまいました。
なんだったのか気になりますが、その後はアタリなし。

Y船長はジグをしゃくって、Yくんは引き続きタイラバ、そしてダディーはちょっとナブラ出たとき用に持ってきていたワインドロッドでキャスティングで何かを狙ってみることに。

すると、ほどなくYくんがタイラバでイカをHITさせましたが、姿を確認したところでバレてしまったようでした。
何イカかは分からんとのことですが、結構でかかったようです。

その後、ダディーに衝撃が走ります。
適当に鉄板バイブを投げ、底まで落として巻き上げてフォールって感じでやってると、いきなりドラグが恐ろしい勢いで出ていきました。
一瞬、船のスクリューにでも巻き付いたのかと思いましたが、船は止めて流している状態なので、そんな訳もありません。

そう、掛かったらいいな~なんて思っていましたが、ホントに掛かると思っていなかった青物がHITしたんですね!
もう、これは間違いないでしょう。
何かは分からんけど、結構、明石界隈メジロが良く上がっているようだったのでメジロってことにときます。

けど、ライン最後まで行くんちゃうの?って勢いで出ていくので、もう半分パニックでどうして良いかも分かりません。
ヽ(д`ヽ)。。
そして、特に何も出来ないうちにラインブレイク!
(*ノД`*)・゚・
一昨年、のませ釣りで青物らしきのがHITしたとき以来の衝撃でした。

ドラグユルユルやったかな?と確かめるとそんなことはなく、まぁ、いつもタチウオ釣るときくらい。
こんなんじゃ、こんな感じになるのねって事が分かりました。

けど、どっちにしても格安ワインドロッドに、リールはダイワのクレスト2506、ラインはPE0.8号でリーダー4号だったかな。
どないしても勝負にはならなかったでしょう。
こんなんでも、上手い人はどうにかするのかな?

とにかく、うん、何かいろいろ対策しよ・・・。
次は、ハマチサイズで十分なので釣ってみたいです。

次々と迫り来る魔の手

また、場所移動ってことになりましたが、ついにYくんも吐きこそしませんでしたが気分が悪いと。

そして、ダディーもとうとうゲロング・・・
乗り物には決して強くないダディーですが、船だけは何故か絶対に酔わないっていうジンクスがついに崩れてしまいました。
けど、せっかくのオフショアなのでダウンはしません。
吐いて釣る、そう、撒き餌をして釣るを実践しましたが、結局、その後は何もこず。

Nくん復活したので、なんとか釣らせてあげたいところですが、数分で再びゲロングでダウン。

ダディーも、下向いてリグったりしてると気分悪くなってきて、またゲロング・・・・・

そう、祭りの正体はゲロ祭りだったのです。

何か、すみません(o_ _)o

まぁ、ダディーは吐いてもダウンはしませんでしたが、何かもう、まともに釣りできる状況でもないなってことで、今日はお試し便ってこともあり、ストップフィッシングすることにしました。

そして、そして予定より大分早く無事帰港。

一番の目標でもあった、何事もなく無事帰港が果たせて、たった1匹ですがタイも釣れたので良しとします!

泣き尺のタイ

ちなみに、30ちょいくらいかと思ってた真鯛ですが、港に戻って計測すると・・・
161022%e2%91%a7madai_chariko_29-5cm_nakijaku_ikesu29cm・・・
釣ってすぐ測ったら30あったかな・・・

泣き尺ってやつですか?

え?タイではそうは言いませんか?

釣行日の夜のBBQで

その日の夜は反省会でBBQ

当然、真鯛も食します。
161022%e2%91%a8madai_akashidai
 

身は刺身で、全て子どもたちに
161022%e2%91%a9akashidai_sashimi食べさしですが・・・
 

アラは炭火焼き
161022%e2%91%aabbq_taiara
内臓と骨以外は、キレイに食べきりました(^^)

タイの骨まわりの身って、塩ふって焼くだけで相当旨いですね。

これは、リベンジしなくては!
(*-ω-)ウンウン♪

けど、リベンジばっかし増えていく感じ
(;^_^A

釣果とタックル

■釣 果
●マダイ 29cm(ジュニア)
※以下バラシ
●多分アオリイカ(Yくん)
●多分エソ(ダディー)
●多分メジロ(ダディー)

■タックル
※タイラバ
●ロッド タカミヤ/ライトステップタイラバ/195MH(195cm/6.4ft)
●リール タカミヤ/伝右衛門丸舷天SP 81LH KB-180
●ライン PE1.0号(13.4lb)/タカミヤ/伝右衛門丸PE船/4本組/5色 
●リーダー フロロ3号/シーガー
●スナップ ノースナップ
●HITタイラバ シャウト/スライドアンサー/60g/ピンクゴールト
※キャスティング
●ロッド エルマックス/ダーター/832WL(8.3ft/253cm)
●リール ダイワ/クレスト2506 
●ライン PE0.8号(12lb)/ユニチカ/シルバースレッド ソルトウオーターPE/ホワイト
●リーダー フロロ/5号/20lb./アズーロ/ショックリーダー
●スナップ ウオーターランド/スーパースナップストロング/#2
●HIT鉄板バイブ メジャークラフト/ジグパラブレード/27g・100mm/レッドゴールド(殉職)
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - オフショア ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ