エギング

ダイソーエギで実釣!ワインドロッドでエギングやりにく~

投稿日:

161004_daiso-egi_sinker_hazureru_omori

この前、大量購入したダイソーエギを使ってきました!

ダイソーエギの出来映え、精度については、コチラをご覧ください。
100均ダイソーエギのカンナとシンカーの曲がりをチェック!

今回は、お初のポイントに単独釣行です!

釣行情報

●釣り場/明石
●釣行日/平成28年10月4日(火)
●釣行時間/21:35~0:05(2:30)
      途中小移動あり
●日入/17:41
●天気/曇り時々晴れ
●潮/大潮後の中潮3日目
   前半は左へ、次第に止まり、後半は右へ
161004_tyouseki_akashi_nakashio

●風/予報は北東の風2m、実際は北風で、前半はちょっと強かった。

シ、シンカーが・・(>_<)

ポイントインすると結構な北風が・・・^_^;

はじめてのポイントなので、底の状況調査ってことで、おあつらえ向けのダイソーエギ3号ではじめます。
カラーはピンクゴールド!

なるべく背中から風を受けるようにキャスト!
この前、底を取る大事さを覚えたので、今日もまずは底を取ることに集中します。
なので当然、底までカウントダウン!
1、2、3・・・14、15、16・・・22、23・・?
29、30??
38、39・・・・・

これ、完全に底取れてないね・・・

潮は左から右へそんなに速く動いてないのですが、風きついとやっぱ分かりにくいです。

そんなこんなで3投目!
なんかシャクッても軽い感じ・・・
ラインブレイク?

いや、けどそんな感じでもない。
ひょっとして、イカがこっちに向かってきてるとか?(´・ω・`)?
いや、違うな・・・

結果はコレ
161004%e2%91%a0daiso-egi_pinkgold_sinker_lost
見事にシンカーが取れちゃってます。
そりゃ、軽いわ( ̄∇ ̄*)ゞ

いきなりダイソーエギの先例を喰らいました^_^;

ワインドロッドでエギングやりにく~

ダイソーエギからダイソーエギへチェンジ!

シンカーは取れましたが、根掛かり的にはそんなに心配なさそうなんで、エギ王にチェンジ!
けど、釣れません。

その後、何度か「うん?あたった?」的なのはあったのですが、HITしてないので確信が持てません。
思い切って場所移動!

移動すると、止まってた潮が左から右へと反転してました。

で、キャストポイントをいろいろ替えながら、サーチするもやっぱ底はしっかりと取ることが出来ません。
なんとなく底付いた?ってときはあるのですが、毎回取れない感じ。
風は大分マシなのですが・・・・

前との違いと言えば、一番大きいのはロッドの違い。
前はメバリングロッドで今日はワインドロッド。
やっぱメバリングロッドの方が繊細に分かるんですね。

ほんで、なんといってもシャクリにくくて疲れてきてました^_^;
やっぱ重いし・・・
7ftのメバロッド、月下美人87gで、この8.6ftのワインドロッド、ソルティアドバンス145g・・約1.7倍の重量です。

そして、エギングするには無駄にグリップが長い・・・
結構、やりにくいですね。

よくエギングロッドでワインドしている人はいますが、ワインドロッドでエギングはイマイチなんでしょうか・・・

エギングロッド買っとくべきだったかな・・・

藻場を果敢に攻めても平気!!

そうこうしてると、グインときましたか?

いや、生命反応ナッシンで
161004%e2%91%a1egiou-q-live_mo_kaisou
 
けど、あそこら辺は藻場ってことはイカもいるかも!
再びダイソーエギにチェンジして、その辺の底あたりを果敢に攻めますが、何も起こらず日付も変わったので納竿しました(×_×)

今日は根掛かり上等ダイソーエギを多数持参しましたが、結果としては根掛かり2回しましたが、なんとか外せて餌木ロストは〝ゼロ〟でした!
やっぱカンナが柔らかいから外れやすいのか?

今度はメバロッド、ワインドロッド両方持って行こうと思います。
で、その場で違いを感じてみよう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。        ρ゙(・・*) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.