釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

ウロコが硬くて白身の小魚・・・これイワシですか??

      2016/11/21

161004_ginisoiwashi_tougoro_siromi_uroko

デカ姫がダディーの知らないうちに釣りしてきてました。

サビキ釣りでイワシにアナゴ、ベラやらフグなどいろいろ釣れて楽しかったようです(^^)

Sponsored Link


 
で、LINEで「この魚なに?」と!画像が送付されてきました。

161004%e2%91%a0tougoroiwashi_shiromi_kataiuroko

「イワシと穴子やろ、イワシはウルメイワシかな?」と返信。
 

けど、真ん中の小さい4匹は明らかにまわりのイワシとは違うらしい。

どう見てもイワシぽいと思うのですが、なんと鱗が硬くてかなり取れにくいとのこと。
イワシなら、うろこボロボロ取れますもんね。
カタクチだろうが、ウルメだろうが、マイワシだろうが・・・・
 

しかも、白身だというんです!

え~と、イワシの身は赤身ですかね?
とにかく白身ではない(ヾノ・∀・`)

けど、う~ん、何やろ?
めっちゃ気になる~~ヽ(*`Д´)ノ

ってことで、調べ倒しました!
 

で、コレかな?っての発見!

〝ギンイソイワシ〟ってやつか、〝トウゴロウイワシ〟ってやつ。
やっぱ鰯なのね。

どちらも鱗が硬く、そして白身で美味しいみたい(^^)

この二種、肛門の位置で魚種特定出来るようで、腹ビレの中間あたりに肛門があればトウゴロウイワシ、腹ビレから離れて後方にあればギンイソイワシみたいです。
今となってはもう調べようがないですが、見た感じギンイソイワシっぽい!

徳島の海部では、どちらも〝ブシ〟と呼ぶらしく、どっちも一緒と言えば一緒みないな感じ(^_^;
ボライワシなんて呼び名もあるらしく、デカ姫が「ボラかな?」いうので「それは確実に違う!」って言うてたのですが、一応、特徴を捉えていた感じですね(^^)

画像などはコチラのサイトで!
ギンイソイワシ
 

「そう、それはギンイソイワシやで!」とか、「いやいや、ギンイソでもトウゴロウでもないで!」とか、何か分かる人いらっしゃいましたら是非教えてくださいm(_ _)m

ちなにみ相生方面で釣ってきたみたいです。
  

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - 魚種 ,


1番上へ