釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り5年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

エギングの底取りの大切さ!そしてメバルロッドで抜けない!?

   

160916_aoriika_korokkesaizu

先日の今期初エギングで完全試合をくらい、次は初心に返りメバリングロッドでやってみようと、4日後にチャレンジしてきました!

Sponsored Link

釣行情報

●釣り場/明石(2ヶ所)
●釣行日/平成28年9月16日(金)
●釣行時間/①17:45~18:45(1:00)
      ②19:20~21:30(2:10)
●日入/18:05
●天気/曇り
●潮/大潮3日目(満月側)
160916_akashi_ooshio_mantyouzengo

●風/予報は南東の風3mくらい。実際、あまり気にならず

デイエギングがしたかったけど・・・・

この日も仕事で明石方面へ!
そのまま海へ直行し、予定では午後5時までにスタートしたかったんですが、いつものごとく何やかんやで時間は押していくものの、何とか明るいうちにポイントIN!(^。^;)

適当に詰め込まれた荷物を整理し、車から運び出すものをまとめ、歩いていくと!
160916%e2%91%a0sumiato_aoriikaウ~ン、素晴らしい!

古いのから新しいのまで墨跡ばっちり!
これは期待!

釣り座を確保し、リグって第一投!
今日は、メバリングロッドで小さめのエギでやってみます。
まずは2号エギから!

そこそこ流れがあり、明るいのですが底取り出来ません(ノД`)

2.5号にチェンジ!
う~ん、やっぱ底取れない。
エギはどんどん左に流されている感じ。

そして、全くもってエギにアオリが付いてくる事もなく、見えイカを釣るなんてことはチャレンジすら出来ません。。。
で、少し場所移動。
エギンガーちらほらいますが、まだ入れる場所はチラホラ。

そうこうしてると、あっという間に薄暗くなってきました。
160916%e2%91%a1yuumazume

結局、このポイントで4ヶ所ほどでやりましたが、ノーバイト!
周囲も、分かる範囲では全く釣れていませんでした。

エギングはランガンが大事といいますので、ここには見切りを付けて別ポイントに移動することにしました。

ポイント移動が正解!今期初アオリゲット!!

移動先もやっぱり結構な流れがあり、エギは2.5号から3号にチェンジ!
メバルロッドで大丈夫かなと思いましたが、まぁ、べっちょなくキャスト出来ました。

一度、バイトっぽいのがあってからの15分後!

なんとなくシャクっていると!(集中しろよ・・・)

HIT~!!!!! かな?

うん、そう、間違い無い、やっぱりヒット!!!
無事捕獲の待望の今期初アオリ(^^)/~~~

スレ掛かり?(; ゚∀゚)」
160916%e2%91%a2hatsuaori_suregakari

エギ王Q LIVE/3号/B05 BOKP/オレンジ・ピンク・金テープ

気を良くして2杯目を狙います!

エギングの底取りの大切さを実感!!

1杯目は何となく釣れたのですが、自分のやり方でも釣れるときは釣れるってことが確認出来たので、集中力を高めていくことに!
まぁ、始めっから集中しろ!って話なのですが・・・

すると、潮が若干弱まったのか、着底が分かるようになってきました!
着底したら3~4回しゃくってステイしてフォール。
再着底したら、同じよう3~4回しゃくってフォールってのを繰り返していると、1杯目からの30分後に明確にHIT!

嬉しい2杯目ゲット!
160916%e2%91%a3akiaori_mesuエギ王Q LIVE/3号/B05 BOKP/オレンジ・ピンク・金テープ

メスアオリン!

それからも、フリーフォールにしたりテンションフォールにしたり、しゃくり方やしゃくり回数を変えたり色々やってみますが、とにかく底を取ってから、底の方をネチネチやる作戦を実施!

そして、2杯目からのやはり30分後に来た!
160916%e2%91%a4akiaori_osuエギ王Q LIVE/3号/B05 BOKP/オレンジ・ピンク・金テープ

エギは特に変えずに同じやつ!
エギのカラーの問題よりも、とにかく今の自分には底取りが大事と感じたので。

Sponsored Link

メバリングロッドでアオリが抜けない(ノД`)

3杯目を釣った15分後、同じ感じで再びヒット!

そして話には聞くものの、最大で胴長15cmのコロッケサイズ?までしか釣ったことがないダディーには初体験のジェット噴射炸裂!(*゜Д゜)

緩めのドラグですが、ジージーとラインが出ていきます。
そして、おさまったところでややドラグを締め込み、巻き巻きして、なんとか引き寄せました!
そして、引き抜こうとするのですが、あ、上がらない・・・
メバリングロッドだから??
奮闘するも、テトラの間に引っ掛かり、アオリンはさようなら~
~ヘ(´ー`*)
更にはエギもテトラに引っ掛かる始末。
(*ノД`*)・゚・ 

波を被ったテトラを慎重に移動し、引っ張る角度を変えて何とかエギは救出成功。

過去最大のアオリンは残念でしたが、なんか釣れる気満々だったので、即、次を狙います。

で、やっぱ来た~╰(°ㅂ° )╯

餌木のカンナが頭にグサリ(×_×)

さっきよりもドラグがジージー鳴って(緩めですが・・・)、ラインが出ていきます。
うん、さっきよりも絶対デカイ!!

そして、なんとか手繰り寄せましたが、問題はこっから!

しっかり姿を確認できた、自己ベスト間違いなしのアオリンですが、抜けません。
ギャフ欲しい・・・・

てか、メバルロッドじゃなければ問題なく抜けるんかなとか考えながら、必死で抜き上げようとしていると!

姉さん事件です・・・・

アオリイカは海にお帰りに、そしてすっぽ抜けたエギは上空へ、そして・・・

グサッ

え? グサッ?

3号エギのカンナは、見事にダディーの頭にヒットし突き刺さったのでした!
((((;゚Д゚))))

おもむろにカンナをそろっと外すと、難なく外れました。
で、流血してる?

頭を手で触ると、流血はしません。
刺さったところが目でなくて良かったです。
そして、刺さったのがダディー自身で良かったです。

手前に来たエギを強くシャクって海面から飛んでくるってのは、前回はあったものの今回は学習してて起こりませんでしたが、こんなパターンもあるんですね。
気をつけなくては・・・・

ここで、予定時刻も過ぎていたし切りもいい?ので納竿しました。

この2ポイント目は2時間ちょいの釣行でしたが、潮は基本右から左のそこそこの流れのところ、たまに左から右になったり、緩やかになったりと一定ではありませんでした。
けど、バラシを含めて5ヒットでしたが、全て右から左のときだったと思います。

たまたまなのか、法則があるのか、色々奧が深いですね。

けど、最初を除き全て底を取ってからの数しゃくりからのフォールで抱いてきていたという結果。
釣果はしれていますが、底取りが大事という事を実感することが出来た貴重な釣行となりました。

次回は、メバリングロッドとワインドロッドの両方で出撃してみよう。

釣果とタックル

■釣 果
アオリイカ 3杯(5ヒット2ポロリ)
胴長 13cm~14cmのコロッケサイズ
重量 111g 121g 131g
160916%e2%91%a5akiaori_tyouka_3hai_korokke

■タックル
●ロッド ダイワ/月下美人70UL-S(7ft/213cm)
●リール シマノ/エアノスXT2500S 
●ライン PE/0.6号(13lb)/デュエル/エックスワーヤーエイト/イエロー 
●リーダー フロロ/2.0号(8lb)/バリバス/エギングショックリーダー
●スナップ ウオーターランド/スーパースナップストロング/#2
●HIT餌木 ヤマシタ/ エギ王Q LIVE/3号(15g-90mm)/ベーシック(B05)/オレンジ-金テープ-ピンク(BOKP)/沈下速度3.5~4.0秒/m

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - エギング ,

第39位 メジロ  1匹
●ルアー 1匹
最大61cm 
2017.04.16 神明沖堤

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第40位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹
最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第41位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第42位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第43位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ