釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

アワカン2日目はゴロゴロでビリビリからのザーザー

   

160829_yoake_asamadume_kaminarigumo

淡路島観光ホテルでのお泊まり釣行。
といっても、メインは釣りではないので初日は1時間ちょいして、とりえずストップフィッシング。

お待ちかねの晩餐の時間です。

初日の状況はコチラ
アワカンお泊まりで鱗付け!

Sponsored Link

釣った魚は貧相だけど豪華な部屋食!

12cmと14cmのアジと21cmのサバはこうなりました。
160829①ajinokaraage

少なっ!!
これならサビキしとけばよかったって話です。
けど、うまそう・・・てか、うまかったですけど。

21cmのサバはこうなりました。
160829②sabanoshioyaki
小さっ!!
皿は良くても、やっぱ貧相。
けど、え~感じの塩加減で旨いっス。

刺身をリクエストしたんですが、サバの刺身はお受けできないってことで、こうなりました。
やっぱ、サバは危険視されているんですね。

で、部屋食のメインは淡路牛のしゃぶしゃぶ!
160829③awajigyuu-no-syabusyabu_heyasyoku
クーラーガンガンにしても、暑い、暑い・・・
(ヾノ・∀・`)
ま、夏に鍋もんしたら、そうなりますわなσ(^◇^;)

けど、え~肉で、おいしかったです。(^^)

その後も、天ぷらやら茶碗蒸しやらデザートやらで、もう腹パンすぎる・・・
これ、魚大量やったらえらいこっちゃでした。(;^_^A

夜する? それとも早朝?

あとは、チビ達は温泉卓球したり。

縁日みたいのもあって、
160829③-2_syateki
射的や、

160829⑤su-pa-bo-rusukui
スーパーボール掬いなど。

うちの子たちは、デカ姫の20数個が最高でしたが、60個くらい取ってる強者小学生もいましたね。

あと、定番のこれも!
160829⑩hanabi_awajishimakankouhotel-

ケムリンモクモクで、ちょっと釣りしてる人たちに申し訳なかったです^_^;

そういや、禁煙が破れ、去年の暮れからスモーカーに逆戻りのダディーは、喫煙ルームなるものに押し込められることも多々あります。
家では、外吸い(ノД`)

けど、ここのスモーキングルームは落ち着いて良い感じ。
160829⑤-3_awakan_kituen-room
いろんなルアーなんかも置いてます。

久しぶりに喫煙者に優しい環境に巡り遭いました(^^)

その後、釣りしてた組は温泉でゆったりして、そっからダディーは悩みます・・・。

何に悩む?

そう、夜釣りをするかどうか(。-`ω´-)ンー

食後のプライベート釣り場を見ると、パラパラと人はいてたのですが、10時もすぎると2人くらいしかいません。
そりゃ、皆、一杯のんでくつろづわな。
おそらく、釣りしてるのは釣りだけの人でしょう。

まぁ、夜釣りもした上で、朝マヅメも狙えばいいのでしょうが、ダディーはそこまでタフじゃない!
明日も運転ですし、多少は寝ないとダメなのです。

夜ならアジングとタチウオ・・・
早朝ならやっぱタチウオからの青物って感じで、悩んで悩んで早朝タチウオに決定!

外に出たらすぐ釣り場って最高(゚∀゚)

準備は万端で4時50分起床。

身支度して外に出れば、そこはもう釣り場。
最高ですね(^^)

先客は足場の良い常夜灯下に老夫婦が1組。
竿は1本だけ出して、浮き釣りでのタチウオ狙い。

ちょっと前に小さいけど1本釣れたとのこと。

これは、期待が高まります。

■釣行情報
●釣り場/淡路島観光ホテル プライベート釣り場
●釣行日/平成28年8月29日(月)
●釣行時間/5:05~5:55(0:50)
●日出/5:31
●天気/曇り時々雨、そして雷
●潮/若潮後の中潮初日(下げ2分~下げ4分)
  右から左に流れてる感じ
160829⑥sumoto_tyouseki
●風/あんま気にならず

さぁ、グアニン付けや!╰(°ㅂ° )╯

ニューロッドは雷サーチロッド(*゜Д゜)

意気込んで第一投!

いきなりかかる期待を大きくもちつつ、カウント5くらいから始めました。
マナティーはケイムラ・ラズベリーレッド!
割りと手前まで引いてきたところでバイト発生も掛からず!

けど、やっぱいてるやん!

第2投!
さっきと同じくらいのところでバイト発生!
も、やっぱ乗らず・・・

浮き釣りの老夫婦は、どうも次がこないようで「今日はもう終わりの感じやな・・」とは言うてます。

けど、結構、バイトありますよ!

開始10分後、隣にルアーマンが入ります。
投げているのはバイブレーション!

そうこうしてると、なんか西の方でゴロゴロゴロと・・
え?雷ですか?

で、東の空は冒頭の写真で、南東の空はこんな感じ
160829⑦soutyou_kaminarigumo

そして、ダディーがキャストすると・・・

バチバチバチ!!

え━━(;・Д・)━━っ!!

けど、さっきゴロゴロ言うてたのは、だいぶ西の方・・・
キャスト後は、何も起こりません・・・

元々、静電気バチバチくるタイプのダディーですので、このような事は起こるのかも・・・

そして、やはり、タチウオは当たります。
てか、HITしました!
けど、バレる・・・・

そして、緊張しつつ投げるとやっぱりバリバリバリ!と・・・
となりのルアーマンにもそれは聞こえるくらいの音。
火花も出てました(*゜Д゜)
けど、そのルアーマンさんは全くビリビリこないらしい。
体質??

けど、上空の雲からしても、これはやっぱり雷雲?
やめてた方がいいかな・・・
けど、めっちゃ当たってるんですけど・・・

ちょっと、間をおこうななと一服などしていると、雨が降ってきて、すぐ止みました。
そして、プライベート釣り場には釣り人の数が増えてきました。

みんな、ビリビリこうへんのかな?

なんとなく、空の雲が薄くなった感じがしてきたので、再キャスト!
やっぱビリビリきます。
けど、さっきよりはマシ。

そして、またHITするも、バレました。
隣のルアーマンさんも当たるけど乗らんとのこと。

それから、ちょっとバイブレーション投げたりしましたが、どうも集中できずに、万一、カミナリ来たらしゃれならんし、1時間もしてないけど、ストップフィシングとしました。

ダディーが納竿するころ、釣り人は結構増えてきてましたが、皆、大丈夫?

てか、ビリビリはダディーだけ??
こんな経験は初めてでした。

どうしてダディーだけにバチバチ来るのか・・・

冬場はスーツなんか来てるとかなりの確立でバチバチいうダディー。
体質的なものもあるのかもしれません。

あ、理科苦手なので、あんまり仕組みとかは分かりません。

けど、一つ気になったのはロッドのカーボン含有率。

ニューワインドロッドのソルティアドバンスはこれが95%もあるんですよね。
これ、ダディーの持ってる他のロッドと比べてナンバー1!

初代ワインドロッドなんて、安物なんで65%しかありません。

ロッドの素材のことも良くわからないですが、なんしかいいロッドにはカーボンがこれでもか!ってくらいに使われてますよね。
99%とか・・・・

けど素材的に高価になることで、こと雷に関しては危険度が増す感じですね。
雷の危険性がある日なんかは、初代の2,980円ロッドを持っていった方がよさそうです。

いや、それか、一早く危険を教えてくれるという意味で、バチバチきてくれた方がいいんだろうか・・・・
いや、バチバチならいいけど、ドカーンと来たら終わりなんで、やっぱカーボン少ない方いいんでしょうかね。

ちょっと、またお勉強してみます。
知らない事は恐い事ですからね。

Sponsored Link

海男発見!!

遅めの朝飯をたっぷり食って、10時頃にはチェックアウトなので、急ぎ帰り支度。

外はもう結構な雨。

すると、プレジャーボートみたいな船が一隻。
そして、一人を海に落として、早々に立ち去っていきます。

あ!海女さん?、海女ちゃん?
いや、男だったので海男さんですね。

潜っては何やら取って、海に浮かべた桶に入れていきます。
160829⑨amasan_sumoguri_sazae

チビ姫と「5分とか潜るかな!」と、海男が何秒潜ってるかワクワクしながら数えると、だいたい40~50秒。
たいした事なかったです(=_=)

まぁ、何か(サザエ? カキ? 何が摂れるんですかね。)摂れたら浮上するでしょうし、記録を狙っているわけではないですからね^_^;

おっと、そんな事より、帰り支度!

大雨のチェックアウトでやらかしました(ノД`)

宿泊客は皆、同じくらいの時間にチェックアウト、そして外は大雨なので、ロビー前の屋根のあるところに車を回して荷物の積み込み。

なので大混雑です。

ダディーは、大きめの傘を借り、少し離れた駐車場まで車を取りにいったのですが、もう太もも前面はびっちゃびちゃでした。

駐車場までのわずかの道は車道を歩くので、通り過ぎる車に、水はね運転されないかヒヤヒヤ。

で、急ぎロビー前に行き、皆から手渡された荷物を車に積み込んでいったのですが(*ノД`*)・゚・

これ、家に帰って、雨の止んだ翌日に荷物を車から出して気付いたのですが、ダディーの買いたて二台目ワインドロッドのソルティアドバンスの姿がどこにもない え━━(;・Д・)━━っ!!

やっちゃった?

ホント、物をすぐに無くすダディーなのですが、おそらくアワカンのロビーに忘れられたんだと思い、すぐ電話。

調べてくれるとこのとで、待つこと10分強。

こういうパターンはだいたい見つからないのですが・・・

ありました!
良かった、良かった(ノД`)

すぐに送って頂けるとのことで、ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

雨の日の淡路島の遊び

淡路島って自然がいっぱい!
基本、外遊びの多いところだと思うんですね。

けど、この日はもう大雨。
そして一日中、大雨の予報です。

雨でも遊べるとこ探して行ってみると、考えてることは皆同じでかなりの混雑ぶり!

トリックアート!
160829⑩awajishima_trickart

これ全部、絵なんですよね~。
なので、ホントは平面なんです。

この後は、もう昨日、はしゃぎすぎたのと、寝不足もありチビ達も疲れ気味だったのでストップトラベリングとしました。

爆睡
160829⑪otsukare_bakusui

首、しまりますよ・・・

そういや、行きしなの話ですが、垂水I.C.に入ると後部座席のシートベルトのチェックをしてましたよ。
忘れがちですが、皆さん気をつけてください!

アワカンさんありがとうございました。そして出来れば一つ希望が。

釣りが出来て、プール入れて、料理はおいしくて、ゆっくり温泉入れて、縁日やスタンプ集め、卓球・・・いろいろ子ども達も楽しめました。
フロントの方も感じが良く、仲居さんもホント感じの良いお姉さんでした。
そして喫煙ルームも良い感じ。

釣りでは何度か来ましたが、一度、泊まってみたいと思っていたので良い思い出が出来ました。
また来たいと思います。

そんな中、ちょこっとだけ希望といいますか要望があります。
釣りバカ社長の上村さん、おかみさん、スタッフの方々、誰でももし読んで頂けた方がいましたら、何か方法を考えて頂けたらなと思います。

夕方、貸し竿にてサビキ釣りをして納竿したある親子。
アジがそこそこ釣れていたようで、こんな会話がうちの奥さんの耳に入ってきました。

子供「パパ~!こんなに釣れても食べられへんやん!」
父親「いらん分は、その辺に捨てたらえーねん。」
子供「あ、そっか!」
的な会話。

いやいやいや、なら生きてるうちに逃がしたり~なとうちの奥さんは思ったようですが、何でしょ、余計なことかもしれませんが、これ、どう思われます?
特に悪気はないんでしょうけどね。

淡路島観光ホテルのプライベート釣り場で初めて釣りをされる方、お子さんもいるかと思います。

その、楽しい釣りの世界の入り口で、食べないんだったらなるべく早めにリリースすることを、貸し竿を貸すときなどに上手に伝えて頂けたらなぁと。
リリースしても死んでしまうとかもありますが、未来のマナーあるアングラー育成の観点で。
ホームページやパンフなんかにも、目立つように書いてくれてもいいかななんて思います。

あと、今まで一度も感じたことがなかったのですが、やはりこれだけ宿泊客が多く、釣りをする人も多いと、やはり出てくるゴミの放置。
しっかりとゴミ箱を設置してくださっているんですが・・・・。
うちのチビが歩いていたら、サビキ仕掛けが靴に引っ掛かってきました。
その他、いくつかのゴミが目に付きゴミ箱に捨てておきました。

いつもスタッフの方が綺麗にしてくれてるから、いつもゴミが気にならなかったのだと思います。
けど、ここで釣り体験する人自身が、しっかりゴミを捨てるという当たり前の事を、きっちり実践できるように、ここから釣りに目覚める人が結構いるかもしれないアワカンさんで啓発して頂けたらなと思った次第でした。

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - 安全第一 ,

 
第40位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第41位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第42位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第43位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第44位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第45位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ