生食 焼き物 揚げ物

太刀魚ロールは梅しそが最高!血抜きした身としてない身

投稿日:2016年8月17日 更新日:

160817_tachiuo_omotikaeri

先日のファミリーワインドで釣ってきたタチウオ達。
三家族でワケワケして、冒頭の画像のとおり12本のお持ち帰りです(^^)
アジとイワシはいらんと言うたのですが、イワシ5匹紛れてました(^_^;

さて、ダディー家的にも過去最高のお持ち帰り数です。
こいつらをどう食べるか・・・
ま、いろいろやってみましょうか~(^^)/~~~

タチウオロールを梅しそと人参アスパラで!

F2~F3くらいのペラい太刀魚を次、お持ち帰りしたらコレしようと決めてたんです。
そう、 太刀魚ロール !! (´∀`*)ノ 
他のお魚ではなかなか出来ないですからね。

で、いったい何を巻こうかと考え、今回はアスパラと人参、それに梅肉と大葉(シソ)に決定!

まずは、14~15cmの長さにブツ切りです。
160817①tachiuoroll-you_sanmaiorosi

腹のすぐ後ろ(肛門ライン)から後ろ15cmのとこを太刀魚ロール用にしました。

で、アスパラと人参はフライパンでバター焼きに。
160817②tachiuoroll_ninjin_asupara_bata-yakiウマそう~( º﹃º` )

ホントは全部、梅肉とシソで行こうかと思ったのですが、うちのチビたちがシソ苦手なので、2種類にしたのでした。

どうせ唐揚げもするので、梅肉とシソの分は揚げてみました。
160817③tachiuoroll_ume_bainiku_sio_ooba

どっちもうんま~!なのですが、梅肉&シソの方が上ですね。
そして、揚げているにもかかわらず数もいけます(^^)/

定番!タチウオの唐揚げとおまけのイワシ

タチウオロールで使ったとこよりも尻尾側の部分はオール唐揚げにしました。
160817④shioyaki_tachiuo_urumeiwashi

イワシもついでの唐揚げです。

160817⑤tachiuo_urumeiwashi_karaage

ちょっと、最近飽きてきた感もあるのですが、安定のおいしさ。
子どもも大好き!

どんな魚でも揚げときゃ大抵いけるんで、必然的に唐揚げ率が高くなってしまうんですね(^_^;

タチウオの刺身はちょっと寝かせた方がいい

タチウオの刺身は、今まで釣ったその日に食べてました。
まぁ、それが新鮮で旨いだろうから。。。

けど、今回はその日はもう外で食ってきたしで、なんやかんやで翌日の晩ご飯となりました。
釣ってから、丸々1日ってとこですね。

クーラーに入れてもって帰ってきたのを、新たにペットボトルを凍らせた保冷剤を入れたクーラーに翌朝まで保存。
そして、午前中に捌いて刺身の状態にして、冷蔵庫で晩ご飯まで保存って感じでした。

使ったタチウオはF3のやつ。

ま、見てくれ悪いけど気にすんな ( ̄∇ ̄*)ゞ
160817⑥tachiuo_sashimi

で、釣りたてほやほやじゃないし、どうかな~と思って食べてみたのですが!
お!これ、いつもより旨いかも!

一晩寝かしたことで、コリコリ感が程良くなってる感じ。
今までは、ちょっとコリコリが過ぎるなってとこも感じていたんです。

まぁ、この辺は好みの問題もあるのでしょうが、ダディー的には釣りたてよりも少し寝かした方が好みのようです。

次は同じタチウオで、食べる日分けて食べ比べしてみよう(^^)

太刀魚の塩焼きランチと血抜きした身としてない身

これだけ、翌日の昼ご飯で先に食べました。

塩焼きです。
160817⑧tachiuo-lunch_shioyaki
盛りつけはジュニア!

太刀魚の塩焼きランチの完成です。
真っ昼間っからビール(daisan)

塩焼きですけど、三枚におろして骨抜き状態にしたので、食べやすくてチビ達にも大好評!

ところで、下の写真、塩焼きにした腹部分のあるとこの切り身なのですが・・・
160817⑦tachiuo_chinuki_sitanositenaino

上の3キレは結構白身なんですけど、下の2つに横のやつは赤っぽくないですか?

実は、今回大勢で釣って血抜きした人、血抜きしてない人がいたんですね。
で、多分、その違いが出てるのかなと・・・・

まぁ、血抜きせずほっぽかれてたやつは、遅ればせながら血抜きを一応してみたのですが、もう息絶えてましたしね。

まぁ焼いてしまえば良く分からんのですが、刺身で食べるなら、やっぱ白い方が美味しそうかな?と思った次第です。

タチウオの卵ってどう食べるのがいいですか?

コレ、何匹かに入ってました。
160818⑧tachiuo
タチウオの卵です。

ダディーはあまり真子や白子、それに肝も好きではありません。
なので、いつも食べずにチャイしてしまうのですが、今回は、ちょっとチャレンジしてみようかなと思ったのですが・・・

もう、捌き疲れたし、どう料理していいのかも分からんしで、今回もゴメンナサイ(o_ _)oしました。

けど、いずれチャレンジしてみようと思います。
どうやって食べるのが美味しいでしょうか?

あと、骨は骨センベイに!ってことで、いつもと違う方法の骨センベイにチャレンジしてみました。
その様子はコチラで!
揚げない骨せんべいを作ろうとしたら干すとこで失敗した話

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-生食, 焼き物, 揚げ物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.