釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り5年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

爆釣!!ファミリータチウオワインド

   

160812_F3.5made_tachiuo

子供にジグサビキをさせるなら・・・の続き記事です。

もう、タチウオを狙わなければ!の時間帯になり、ワインドでサーチを始めたところから!
(・з・)ノ

Sponsored Link

5/8ozでもガンガン流されていく感じ

長潮だけど流れが速いので、ZZヘッドは持ってる中で最重の5/8oz。
そして、マナティーはケイムラ・ブルーファントムでスタート!

いくらカウントしても底は取れない感じで流されてるので、ほどよいところでシャクリ始めますが反応ナシ。

次はカウント20で、次はカウント15でとやりますが、ノーバイト。
淡路島まで大人数釣れてきて、コアジやコイワシだけで帰るわけには行きません。

次は、マナティーをブルーファントムからケイムラの紫に変えて、大きくしゃくってアピール!

日没時からの時合い突入!!

紫に変えてカウント15から始めたのですが、すぐに〝ゴゴッ〟と来ました!
ほぼタチウオに間違いなさそうなアタリで、ペラいけど嬉しい初HIT!

160812⑤tachiuo_firsthit

・ZZヘッド5/8oz(スタンダード)
・マナティーMT-K5(ケイムラ・ラズベリーレッド/シルバーラメ)

シャクリ後すぐに食ってきてたし、時間的にも正に日没時間!
これは、時合い開始かもと、今度はカウント5で!

160812⑥tatiuo_jiaitourai

・ZZヘッド5/8oz(スタンダード)
・マナティーMT-K5(ケイムラ・ラズベリーレッド/シルバーラメ)

時合い突入間違いナシ!

けど、これがどれだけ続くのか分かりません。
皆、ジグサビキからワインド仕掛けに変更し、タチウオ狙いへ!

リグり屋さん開店します

とにかく、急いでルアーチェンジ!といきたかったのですが、何故かもう既に絡みまくっているのあり、何をどうセットしたらいいか分からないって感じで、ここで一旦、ダディーはロッドを置いて、リグり屋に専念。

そうこうしていつうちに、キャスト開始出来たものからタチウオは選り好みせず食ってきてくれてます。
子ども達はもうワインドシャッドでタダ巻きしてもらい、それで普通に食ってきてました!

で、1つリグり終わると、次、切られたりで、リグり屋の作業は終わりません。

もう、とろいダディーのペースではおっつかんので、2人1ロッド交代方式に!

けど、それでも交代交代釣れるのでOK!

Sponsored Link

この時合いどこまで続く??

チビ姫が「また根掛かりした~」と言うので、「マジですか~(ノД`)」と変わったら、ゴンゴンゴンと!
タチウオ掛かっとるがな!とロッドを返して
160812⑦syougakusei_wind_tachiuo

チビ姫ゲッツ!!

ジュニアもゲッツ!
160812⑨tachiuo_wind_kodomo

ジュニアは実はエサ、ルアー通じての初タチウオ!

やっと釣ってもらう事が出来て父も一安心でした(^^)

皆に釣ってもらいたいけど、やっぱ自分も釣りたい(>_<) ってことで、ダディーも一瞬の合間にワンキャストし、1本追加!

お父ちゃん達も子供も、目的のタチウオを釣り、全員安打を達成しました!!

爆裂の時合いは終わったけど・・・

1本目を釣ってから1時間近くは、結構、釣れ続いていたでしょうか。
けど、釣れなくなってきたと子ども達。。。

で、どれどれとやっと落ち着いてきたところで、じっくり狙ってみると、確かに表層ではアタリません。
次、目一杯キャストして中層まで鎮めると、ゴチンと来ました!

160812⑩_wind_tachiuo_yoru

・ZZヘッド5/8oz(スタンダード)
・マナティー MT-01(パールホワイト)

まだまだおりますね。

ちょっと釣れにくくなった状況で、じっくり釣りたい気持ちもありましたが、もう子ども達も結構満足、そして疲れたし、時間的にもポチポチと帰らんとな~ってことで、もう1本だけ追加させてもらい、タチウオ集合写真を撮ることに!

満足の釣果報告

160812⑪koaji_urumeiwashi_tatiuo_chouka

●マアジ 
 約40匹(~15cm)
●ウルメイワシ 
 約40匹(~15cm)
●スズメダイ
 3匹くらい(13cmくらい)
●マサバ
 1匹(20cm弱)
●ガシラ
 1匹(約15cm)

160812⑫tachiuo_wind_chouka_tsubasakou
●タチウオ
 35本(~85cm)F2~F3.5

集合写真では34匹ですが、バケツに1匹残っており合計35匹でした。

とにかく、ダディー的にもこんなに釣れた現場に遭遇したのは初めてのことで、もっと釣り味も楽しみたかったのですが、結局釣ったのは最初の2本、時合い中の1本、時合い後の2本のたったの5本。

ジュニアも5本、チビ姫は2本釣れました(^^)

次行くときは、皆、出来るだけ自分でリグれるようになってもらい、ダディーもガッツリ釣りに興じれるようにするのが目標です(^_^)/~

けど、今回、はっきりいって釣りの腕は上がっていないと思いますが、リーダーの結束は相当上達したように思います(簡単ノットですが・・・)。

夏タチ好調のうちに、また行きたいですね。

今回のタチウオ料理はコチラにアップしてます。
太刀魚ロールは梅しそが最高!血抜きした身としてない身
揚げない骨せんべいを作ろうとしたら干すとこで失敗した話

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - タチウオ・ワインド ,

第39位 メジロ  1匹
●ルアー 1匹
最大61cm 
2017.04.16 神明沖堤

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第40位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹
最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第41位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第42位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第43位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ