釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

生タコの頭の刺身|たこ唐揚げ|蛸めし

      2017/04/05

160802①madako_omosa

この前のタコ釣り釣ってきた貰ってきた上の写真のタコさんを美味しく頂きました。

調理前の計測で767gの良型です。
これ一杯で、タコを堪能できました(^^)

Sponsored Link

まずはひたすら塩揉み

食べると美味しい蛸ですが、ヌメヌメやし慣れないしで、さてどうしたもんやろうと面倒さが頭をもたげてきましたが、まずはヌメリ取りってことで、適当に塩揉み。

中には20分とか30分とかするようにって話もありますが、そんなに頑張る根気はありません。
適当にちょっちょっとして、「ハイ!塩揉みオッケー(。・ω・)ノ゙ 」とママちゃんに言うと、チェックされてダメ出し。
(╥ω╥`)
更に5分ほど頑張って、合計8分くらい塩揉みしたら、まぁ大分ヌメリは取れました。

生タコの頭をお刺身に!

ぬめりの取れたタコの頭(厳密には体ですね)から内臓を取り出し、目を取り、頭と足を切り離します。

で、この時点で何を何にするか思案・・・
(。-`ω´-)んー

やっぱ刺身は食べたいけど、子ども達はタコ唐希望。。
3年前タコ釣りしたときは、全くボイルせずに生で食べた刺身が旨かったので、〝やっぱ刺身は生っしょ〟ってことにしたのですが、内臓取ったりしている間に頭(胴)部分の皮が結構剝けたので、ついでだからこれを刺身にすることにしました。

3年前に食べたのは足の部分でしたが・・・・

で、仕上がったのがコレ
 ρ゙(._.〃)
160802①namadako_tako_atama_sashimi

なんか、ワンタンみたいでウマそうです。。

うん、まぁ、旨いと言えば旨いのですが、どうも、やや生臭い(^_^;

もっと塩揉み頑張った方が良かったか・・・

それか、前みたいに足を刺身にした方が良かったか・・・

子ども達には身がしっかりしすぎで不評でしたσ(^◇^;)

Sponsored Link

子供も大好きタコの唐揚げ

これはもう、しない訳には行きません。
チビ達も楽しみのタコカラ!

軽くボイルしてから、下味付けて、唐揚げに!

160802③takokara_zeppin

もう、ビール(第3)が止まらん
…(≧ω≦。)

初めてのたこ飯は大好評(^_^)/

タコの足の大きめのところは全部唐揚げに、そして小さめ(細いとこ)のとこ中心にタコ飯にしました。

160802④takomesi_nokori

写真撮り忘れてたんで、大分食べたあとの炊飯器の中です
(;^_^A

そりゃ、旨くて当然でしょうが、ホンマ旨い!
子供たちにも大好評。

この前のタイ飯もかなり美味でしたが、タコのんが上かも!
いや、記憶がタコの方が新しいからか・・・

今度は、まとめて食べ比べしてみたいですね~(^^)

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - 釣った魚料理 ,


1番上へ