釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

夏タチの塩焼きの小骨取り

      2017/04/05

160801_tachiuo_f2~f3han

この前の夏タチ釣行のタチウオですが、指2本サイズ中心なんで三枚におろすとペラペラなのが更にペラッペラになるので、適当にブツ切りにしての塩焼きにしました。

けど、タチウオって塩焼き絶品なんですが、小骨が多くて鋭いんですよね。

Sponsored Link

タチウオの背びれの小骨を取る

タチウオは背びれのとこに鋭い小骨がズズズ~ッと連なっています。
あと、腹の方もね。
160801①tatiuo_sebire_kobone

紫で囲ったあたりにあります。

長いタチウオを適当にぶった切って塩ふって焼くだけなら超お手軽なんですが、それだと食べるとき大変ヽ(-_-;

なので三枚におろさないのなら、この小骨取りが肝心です。

しかし、ダディーはこれが超へたくそ。
動画とか見てたら気持ち良く取れてるのですが、いつも上手くいきません。

この動画分かりやすい

けど、なんとか小骨剥離成功!
160801②tachiuo_kobone_hagasu
下手クソですが・・・

Sponsored Link

タチウオの塩焼き

今回はタチウオF2~F3.5くらいの4本をオール塩焼きです。

160801③tachiuo-no-shioyaki

7ヶ月ぶりの太刀魚を美味しく頂きました。

が、背びれの方ばかりに意識が行ってて、腹の方の小骨の存在をすっかり忘れていたので、結局、骨を気にしながら食べることに (;^_^A

釣りと一緒でなんべんやってもあんまり上達しないし、間があくといろいろ忘れてしまいますね。

夏タチ好調の間にペラペラでもいいので、つ抜けを目指してみたいです(^^)

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - 釣った魚料理 ,


1番上へ