釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

タコボウズ

      2017/04/05

160722_awaji-SA_kanransya_yoru

先週末、背中に重症を負い絶対安静中のますたぁさんから、タコ釣りア~ンド、タチウオ、大サバ釣行のお誘いが・・・・
で、背中はもう大丈夫とのことなんで、釣行決定!!

ダディーはタコつり、実に3年ぶりとなります。

Sponsored Link

アカン・・・タコ釣りの仕方完全に忘れてる

夜の10時前にますたぁさんと落ち合い一路タマネギアイランドへ!

淡路SAでちょっぴり人間にエネルギー補充
160722①master-san_awaji-servicearea

ごっさんでしたm(_ _)m

最初のポイントに到着し、アジがいけそうならまずはアジングでもしようかってことでしたが、ダメぽいとのことで予定どおりのオクトパッシング。

ダディーがもたもた準備をしているうちにますたぁさんは小ぶりながらサクッとゲット!

そして、引き続き・・
160722②madako

そこそこサイズ!

ダディーのタコ釣りは3年ぶりですが、そのとき数回近所でやって、自分的にはちょくちょく釣れていたので、「タコ釣り簡単!もうコツ掴んだし!(-。-)y-゜゜゜」って感じでした。
あ、ちなみにルアーで釣った初めての記念すべき獲物でもありました(^^)

で、ますたぁさんも釣れているし、自分もすぐに釣れるだろうと思っていたのですが・・・・

とりあえず使ったのはコレ
160722⑤takojigu

3年前のタコジグ

おもむろに開始しましたが、なんか全然タコきません・・・
というか、どんな感じでしてたっけ?

確か、際をトントンしながら、横移動して探っていたような・・・
すると、キタ~!!

いや、根掛かり??

タコなのか根掛かりなのか!?

ハイ!根掛かり!!( ̄∇ ̄*)ゞ

まぁ、こんなもんです。

そして、ますたぁさん自作の〝ニセタコダウンショット〟を頂き、メーカー不明エギを装着し、釣り方レクチャーを受け挑みます。
160722③takojigu_egi_jisaku

とにかく小さくてもいいから安心の一杯をツリタイ・・・

キタ?キタ?
いや、根掛かり~~(ノД`)

そして、場所移動することに。
タチウオポイントまで、ランガンタコング開始です。

Sponsored Link

闇夜に浮かぶタコシルエット

2ヶ所目の漁港にて・・・・まずはボウズ逃れをしたい。

ちょっと浅めのとこでトライ!
ウミケムシにホウボウの稚魚などが目視される中、頑張ります。

そして、やっとコイツはタコ!ってのが来ました。
もう、このヌ~ンとした、ゴミみたいな感じ!間違いないやろ!
╰(°ㅂ° )╯

で、引き上げたシルエットでタコ確定!と思いきや・・・・
160722④takokatoomotta
ネットに貝が絡み付いてるヤツでした
( ̄∇ ̄*)ゞ

闇夜に浮かぶシルエットはまさしくマダコのソレだったんですけどね・・・・

場所移動

タコ釣りのおもしろさが分からない・・・・

3ヶ所目、全くぽくって10分ほどで退散。

そして時間的に4ヶ所目で最後と決めて、マダコングを求めますが、ダディーは撃沈。
タコ釣り難し~、タコめっからへん・・・・
てか、タコ釣りの面白さが分からない・・・・

まぁ、きっと釣れたら楽しいんでしょうけど、3年前もそれなり釣れはしたものの、もう、いいかな~タコ釣りって風に思ってたので、お魚たちの釣りほど楽しく感じていなかったんだと思います。

けど、ますたぁさんはタコ釣りにはまっている感じ。
タコ専用ロッド買ういうてたし・・・

タコ釣りは自分的に面白いのか面白くないのか、それを確認するためにもとりあえずリベンジしてみようかと思います。

自分で釣る事はできませんでしたが、かずくんにお土産のでっかいタコを頂きましたので、後日、お料理編でご紹介します。

次、タチウオ・大サバ編に続きます。

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - オクトパッシング ,


1番上へ