ファミリーフィッシング

淡路島交流の翼港でサビキ釣り大会&BBQ

投稿日:2016年7月13日 更新日:

160710_kouryuunotsubasakou_huukei

ジュニアの所属するサッカーチームで釣り大会をやりました。

ダディーは幹事的な事をすることになったのですが、大人数でそれなりに釣って楽しんでもらって、それでいて安全で、なんならバーベキューもしたいと・・・・・
なかなか大変なもんですね(^_^;

開催場所は淡路島の翼港!

どこで釣りするか迷いに迷って選んだポイントは翼港!
冒頭の写真のとこ。
淡路花博の会場にもなった淡路夢舞台のあるとこらへんの海に突き出た人工の突堤です。
元々プレジャーボートなどの港とし作られたようですが、船の出入りなど全くなく海釣り公園のような感じのところでした。

明石海峡大橋を渡って最初の淡路インターを下りて、のんびり走って10分も掛からない本州から来る人には優しい立地。
そして柵有りで子供も安心、トイレ完備、アミエビやちょっとした仕掛けも売ってます。
レンタル釣り具は、餌、仕掛け付きで800円!これ、安い!
なんとか人数分のロッドとリールは準備出来たのでお世話にはなりませんでしたが、最悪、これを借りることも出来ました。

入場料は清掃協力費って形で一人500円ですが、小学生以下は無料。
そして駐車場は500円で途中の出し入れOK!
駐車場の時間は8時~20時ですが、土日祝は6時オープンです。

そして突堤にかかる橋の手前を左(北)へ曲がれば、無料でバーベキュースペースも使えます(^^)

たまに淡路島には行っているダディーですが、実はここ初めてのポイントでした。

朝5時集合でも結構元気な子供ら

当日は、近所に朝5時集合。
車5台に乗って、子供18人と大人9人の大所帯です。

朝一の試合のときなんかは、まだ目覚めきっておらずテンション低めの子が多いんで、5時集合は早すぎるかとも思ったんですが、結構、皆、元気でした。

朝一の大橋!
160710①soutyou-no-akashikaikyouoohashi

この時間、戻ってくることはあっても、淡路入りするのは初めてかも。
モヤが掛かってました。

途中、エサピチに寄ってから現地到着。
ゲートオープンの6時より早く到着したんですが、とっくに開門され車も10台以上は止まってて、外向きでは既に多くのジギンガーがシャクシャクしていました。

結構、管理してるおっちゃん達もいい感じの人らで、良い意味で全体的に緩~く運営されてるようでしたね(^^)

釣行情報

●釣り場/淡路島 (交流の)翼港
●釣行日/平成28年7月10日(日)
●釣行時間/6:00~11:00(5時間)
●日出/4:55
●潮/中潮後の小潮初日(月齢5.7)
   上げ2分~満潮~下げ2分くらい
●潮流/小潮でも外側は流れが速かったけど、満潮潮止まりあたりは程良い流れで釣りやすく、しかもアジの回遊あり。
●風/あまり気にならず
160710_tsubasakou_tyouseki
小潮と言っても前日が中潮なので外は結構流れあるってことなんで、とりあえず内向きでスタートしました。
情報的には豆アジの回遊はムラがある感じだったので、足下サビキ中心に、青イソメでガシラなども狙ってもらう感じでやりました。

何とか釣れだして一安心(๑′ᴗ‵๑)

とにかく釣りが全く初めての子もいるので、目標としてはとにかく、一人残らず何でもいいので釣ってもらうことでした。

簡単に皆に説明などして、早速、仕掛けの準備へ。
最初に出来た子から思い思いに海にほりこんで行くといきなりHIT!!

マイクロガッシーでした^_^
160710④gashira

けど、まずボウズ逃れ達成!!
全体ボウズはありえないとは思ってはいたもののちょっと一安心( ̄∇ ̄*)ゞ

さぁ、アジは来てくれるのか・・・
160710②tsubasakou_uchimiki_uchigawa

元々、雨を心配していましたが、早朝からクソ暑くなってきていました・・・

アジは来ず定番の外道スズメダイ!
160710②sabikiduri_junbi

またスズメダイ!
160710④suzumedai_tsubasakou
けど、サイズはそこそこあって引きを楽しめるので、OK!
そしてオールキープ。

チビちゃんも釣ります!
160710④suzumedai_uchimuki

旨そう(。・ρ・)って顔してます。

で、アジきた~
160710④aji

豆でもうれしい。

なんやかんやでチラホラ釣れてきました。
160710⑤aji_gashira

けど、これだけの大人数。
なかなかすんなりはいきません(;´Д`A

なんぼほど仕掛けいる!?オコゼは触らないで!!

160710③sabiki_karamaru

ある程度の想定はしてたくさん用意はしていましたが、仕掛け絡まる、お祭りする、根掛かりする、投げたら仕掛け切れて飛んでいくってことが多発しました(^_^;
もう、お父さん達は大忙し・・・
アミエビも予想以上になくなりが早く、9kgじゃ全然足りませんでした。

で、途中で補充、補充。。。
現地で買えるところで良かったです(・∀・)

160710④kouryuunotsubasakou_uchimuki

あと同じ横並びでしてても釣れるとこらへんと釣れないところも出てきて・・・

160710⑦tsuri_akiru_tsubasakou

釣れないと飽きて来る奴も当然出てきます・・
( ̄3 ̄;)

そして、事前に結構しつこく言っていたオコゼに触って手を腫らすやつも
(´~`)

翼港の管理してるおじさんにお湯や氷を貰って応急処置。
痛みはしばらくして治まって良かったです。

大人はなんぼ触っても平気な人もいましたね~
釣れてるオコゼはミニサイズばかりだったので手の皮の厚さと毒への耐性とかの問題かな?

外向きは潮止まりを狙え!

内側はスズメダイ比率がかなり高く、途中、外向きに行き投げサビキをしてるグループが結構な数のアジを釣り出して、ほぼほぼ皆、場所移動!
160710⑧tsubasakou_sotomuki_sotogawa

思ったほど潮が流れてないなと思ったら満潮潮止まり付近の時間帯でした。

で、浮きを付けていなくてもちょっと遠投したら、アジが4~5連で掛かってくることも!

皆がアジの連掛けを楽しみだしたら、潮が速くなってきました。
やっぱ動き出すと小潮でもここは流れが速く、またお祭り仕出したり・・・・

で、補充の仕掛けやアミエビも尽きてきて、お昼時も近付いてきたのでストップフィッシングとしました。

釣りの後はバーベキュー

皆で片付けを終え、翼港の対面にあるバーベキュー場へ!

160710⑩ba-bekyu-tsubasakou_yumebutai

準備、準備

トマトやキューリをポリポリ食べて肉が焼けるのを待ち、おいしい肉をガッツリ食います!
キューリ丸ごと食べるの以外とうまい。。。

焼きそばも!
160710⑪ba-bekyu-_yakisoba
からのデカイ子はたくさん食べる。

油と鍋も持ってきており、豆アジとベラを揚げましたが。
子供たちにはイマイチ不評・・・
もうちょっとカリッと度が高ければ良かったんですが、ちょっと油の温度が低かったようです。
あと、ベラを揚げたのはイマイチでした。
やっぱ、アジは旨いですね。

最後はでっかいスイカで〆
160710⑫BBQ_ suika

160710⑫suika_kappa

やっぱ夏はスイカです。

最後は表彰式!& 釣果報告

3人一組でチームを作って、釣った数を競いました(魚種問わず)。

優勝!!
160710⑬tsuritaikai_hyousyoushiki

最初に外向きにいったチームが135匹釣っての優勝!
一人は人生初釣りでした(^^)

MVP!!
160710⑬tsuritaikai_MVP

五目釣り達成者数人でジャンケンによるMVP

■ 釣果報告

釣れた魚はこんな感じ

● 豆アジ 200匹以上
 10cmちょいまで マアジの豆でした。

● スズメダイ 100匹くらい?
 12~13cm中心

● ベラ 15匹くらい
 ~15cm

● オコゼ 10匹弱
 5~6cm中心

● ガシラ 5匹くらい
 最大13cm

● イワシ 5匹くらい
 10cm未満 最後にちょっと釣れてました

全部で6種、350匹くだいだったかと思います。
160710⑨sabikichouka

釣れた魚は現地で食べた残りを、欲しい子でワケワケしてお持ち帰りして貰いました。
スズメダイ比率が多かったので、調理も食べるのも少し大変だったと思います(^^)

人数からすると決して大漁ではありませんでしたが、とにかく楽しんでくれたようで良かったです(^^)

「これを機に魚釣りをみんな好きになってください!」
※MVPを獲った子の言葉(^^)

※あまり写真を撮れなかったので、お父さん達が撮った写真を拝借させて頂きました。m(_ _)m

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

-ファミリーフィッシング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.