釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

梅雨メバルを求めて

   

160706_yuugata_kumo_akatoao

〝梅雨メバル〟・・・文字通り梅雨時期に釣れるメバル。

今回は、比較的大物が出るとも言われるこの梅雨時期のメバルの捕獲に向かったのでした。
( ・`д・´)

ただ、大物といっても尺メバルとかそんなバケモノではありません。
あくまでもダディー的大物ということを補足しておきます。
( ̄3 ̄;)

Sponsored Link

やっぱり明るいうちはダメなの?

この日は、仕事で明石方面へ。
17時半頃には予定終了し、のんびりとポイントへ向かいました。

そしてまだまだ夕陽がクソ熱い時間帯にポイントin
160706①yuugata_taiyou_umi_giragira
夕陽がギラギラ照りつけてきます。

■釣行情報
●釣り場/明石西部
●釣行日/平成28年7月6日(水)
●釣行時間/18:20~22:10(3時間50分)
●日没/19:17
●潮/大潮後の中潮初日(月齢2.7)
   上げ3~7分くらい
●潮流/左から右にあった流れが次第になくなっていった
●風/風も潮と同様、左から多少あったが次第にマシに
160706_tyousekihyou_futami

やっぱりメバルは暗い方が釣りやすいでしょうが、日没までと日没からしばらくの明るい時間帯にたっぷり出来るので、いろいろチャレンジ!

結果はジグパラマイクロをロストしただけ・・・・
この、明るい時間帯、いろいろ試してみましたがノーバイトでした。

疲れて一服してると、一人のメバル浮き師のおっちゃんが声を掛けてきてくれて、しばしお話し。
この人工密度が低い釣り場で、こっちから声を掛けたことはあっても、声を掛けられたのは初めてのことでした(^^)

Sponsored Link

暗くなると同時にバイト発生!

今日は、フロート中心でやる予定。
ロッドは1本で、状況によりシャロフリ7.5gをすぐに付け外しできるようにしています。

日没後30分、ようやくバイト発生!
しかも単発でなく、ポツポツとですがあたってきます。

が、乗らない。。。(^_^;

ちょっとワームチェンジ!

からの一投目でやっと乗った(^_^)/
結構、引く~
160706②tyamebaru
久々のメバル!
ダディー的そこそこサイズ!

160706③searchwormLv.sakura

●フロート シャローフリーク7.5g
●J H  アジチョンヘッド0.4g
●ワーム  サーチワームLv.さくら

レベロクさんのサーチワームいいですね。
何がいいって、硬さ、長さ、形など、ダディー的に使い易いです。
しかも、釣れたし(^^)

しかし、その後、あたりは遠のき・・・

少しずつ奥へ奥へと移動していきます。

やった!メバル連打!!

さっきのヒットから1時間弱ってとこでしょうか。

また、バイトが出だしました!
しかも、さっきよりよく当たる。
が、やっぱ乗らない・・・・

ワームの他、ジグヘッドも変えてみることに。

ダディーは最近メバリングでは、ちょん掛けOKのアジチョンヘッドを多用しています。
理由は簡単に付けれるから。。

もう、なんやかんやメバリングデビューして3年目になりますが、いまだにジグヘッドにワームを上手に刺せないんですよね。
もう、不器用の極みです┐(´д`)┌

けど、これってアジチョンヘッドであってメバチョンヘッドじゃない・・・・
アジとメバルの捕食の仕方の違いから、実はメバルには不向きなのか?
理由はよく分からんけど・・・
などなど考えて、ジグヘッド変更。

そっから数投目で、ようやっと乗りました(^^)
160706④siromebaru_magobachi

●フロート シャローフリーク7.5g
●J H  ガムヘッド0.3g
●ワーム  マゴバチ/ナチュラル

160706⑤magobachi_natural

ジグヘッドの影響かどうかは分かりません(^_^;

この2匹目は、さっきのと違って結構手前で釣れたので、さっきほど引きを堪能できませんでした。
が、やっぱりそこにおるのならもっかい狙います(^^)

さっきHITした少し沖へなげて通すと、やっぱその辺であたってきます(^^)
でも、乗らない・・・・
ほんで、もう一度同じことを繰り返すと!
きた!

さっきとほぼ同じとこで、同じくらいの引きです!
160706⑥chamebaru_gumhead

●フロート シャローフリーク7.5g
●J H  ガムヘッド0.3g
●ワーム  マゴバチ/ナチュラル

ワームのカラーチェンジ

それから、アタリが少なくなりワームチェンジ!
白系、チャート系、ピンク系、グリーン系、ラメ入りとかいろいろ試してみますが、イマイチです。
グリーンがまだマシで小さいバイトぽいのがたまにある感じ。

そして、ソーセージ色のナチュラルに戻すとまた、ハッキリとしたバイトが!
そして・・・

ゴン!!

ジジジジジジ

フッ・・・・・・

今日一というか、初めて?
な、物凄いのが当たり、ドラグを一気に出されたのですが、一瞬の出来事ですぐにフックアウトしました。

こ、これは獲りたい╰(°ㅂ° )╯

俄然やる気が出ますが、なんかもうバイト自体がかなり少なくなってきました。
またワームを色々かえてみるも、全く反応ナシ。

そして、またマゴバチのソーセージに戻すと・・
160706⑦lolimeba_12cm
12~13cmくらいのオチビだったのでリリース。
このときは、ジグヘッドをアジチョンヘッドに戻してます。
どっちでも関係ないかな?
てか後で思いましたが、ショートバイトが多いならワームカットとかしてみたら良かったかな?

これを最後にアタリはなくなりました。

けど、とにかくこの日はソーセージ色が当たりカラーだったのは間違いナシ。
結構、存在感のあるカラーぽいので濁ってるときにいいのかなと思っていましたが、この日は特に濁っているわけでもなく・・・・
色々、使ってみんと分かりませんね。

普段、あまりカラーチェンジというか、ルアーチェンジ自体アタリが出ているときにはしないダディーですが、そんなときこそ色々試してみるのもアリだなと感じました。

場所移動するか、粘るか、帰るか・・・

すっかりアタリもなくなり、潮も動きなくのべっとした感じで、なんだか釣れる気がしなくなってきたところで、当初予定していた、別のポイントへ行こうか、それとも帰るか悩みます。

時間的には別ポイント行くと、明日の仕事に差し支えそう・・・
けど、まだ釣りしたい・・・・

そこで出た答えは、来たところを戻りながら、粘るという選択肢。

これが凶と出て、その後1時間不毛な時間を過ごしました。

フロートやめて、ライトワインドなども試みましたが全くでした。

分からんなりにダメな雰囲気やなと思ったら、やっぱりスパッと見切りつけんとダメですね~

けど、足かけ4時間近くもやって、そこそこバイトがあったときもありつつ4匹って・・・・
1時間1匹?
ま、ホゲてないから良しとしよう(・з・)ノ

けど、逃した大物には興奮しました(*゜Д゜)

そんなデカいメバルを釣ったことがないので確信は全くないですが、アレはメバルのはず!
去年、よしさんがゴツイの上げてますからね。

推定27cmのメバルです。
根拠はないですが、釣りは妄想力が大事ってことで、そのように妄想しておきます(^^)

釣果とタックル

■釣 果
 
なんだか、分かりにくい写真だ・・・
160706⑧tyamebaru_shiromebaru

茶メバル(シロメバル)4匹 ~18cm
※1匹リリース

釣ったとき実はなんとか20cmは届いてるだろうと思ってたんですが・・・・

■タックル

●ロッド ダイワ/月下美人70UL-S
●リール プロトラスト/ディーバ2000S
●ライン PE+フロロ/0.3号(6lb)/MAX3kg/デュエル/アーマードF+/ゴルデンイエロー
●リーダー フロロ1号(4.5lb)/バリバス/ライトゲームショックリーダ
●フロート アルカジックジャパン/シャローフリーク/7.5g/残浮力0.3g 
●スナップ アクティブ/アジスナップ/S
※HITルアー
●J H
・0.4g/アジバリ7号/エコギア/アジチョンヘッド 
・0.3g/アクティブ/ガムヘット
●ワーム
・TWO by TWO LEVEL6/サーチワームLv./#1さくら
・オンスタックル/マゴバチ/11ナチュラル 

ところで梅雨メバルって?

梅雨メバルはそりゃ、梅雨に釣れるメバルでしょうが、そもそもどんなメバルの事を言うのか・・・

メバル釣りは冬のイメージを持っている人が多いようですが、別に冷たい海水が好きなわけではなく、冷たい海水にも強い魚ってこと。
メバルの適応海水温は9℃~20℃と、アジが15℃~25℃ってことからするとメバルの冷たい適正はやっぱ高いですね。
ちなみにガシラは12~20℃らしいです。

メバルは春告魚と呼ばれるくらいですからベストシーズンは春なのかと思います。
冷たかった海水が温かくなってきて、適応水温のなかでも更に元気に動き回れる海水温度帯になってくる頃ですね。

けど、この海水が温かくなりすぎると、今度はそれを嫌ってメバルは深場へと行ってしまい、陸からは釣れなくなってきます。
けど、その暑い時期の合間にある雨の続く季節!
つまり梅雨どきは一旦、ダメになりだした陸からのメバルが一時的に釣れ出す時期ってことみたいですね。

てことは、ここ数日は暑い日が続いてたんで、梅雨メバルを狙う日としては間違っていたのでしょうか??

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - アジング・メバリング ,

 
第40位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第41位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第42位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第43位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第44位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第45位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ