釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

ホウボウの刺身って鯛より旨いやん!あら煮は鯛やね

      2016/08/31

160627_tai-no-otsukuri

タイラバ釣行で釣ってきた魚のお召し上がり編です。

釣行の様子はコチラ ρ゙(・・*)
ビギナーズラック炸裂
やっぱ掛ける釣り超下手(^_^;

Sponsored Link

釣りたての真鯛を姿造りに!!

早朝からお昼過ぎまでのオフショア釣行を終え、船を出してくれたtkyさんと別れ、ますたぁさんとかずくんと三人で、ちょっと遅めの昼飯へ!

行き先はかずくんの仕事関係の知り合いのお店。

なんと、釣ってきた鯛を捌いて、刺身を食べさしてくれると!

そして、冒頭の写真の姿造りになりました(^^)

おそらく捌かれた2匹は、ダディーが最初に釣った2匹。
160627②cyouka_madai
青で囲ってるやつです。
最初のやつなので、他のより新鮮度が失われてきてたので、まずこれから食べなければと・・・

湯引きもしてくれ、もうウンマウマでした(///∇//)

更に、豪華ランチ!
160627①shirasudon_awajishima_hamo

シラス丼旨かった~

けど、船上でおにぎりやパンを結構、食べてたダディーはもう腹はち切れそうで、少し残してしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

鯛の刺身とホウボウの刺身

その後、マックスさんにレンタルロッドを返して家に帰って、道具一式一気に洗って、お持ち帰りした魚たちを捌きにかかりました。

まず、おそらく自分が釣ったんだと思う自分的今日一の真鯛
160627③tai_sakuradai

それに、頂いたホウボウ!
160627④houbou_hire

ほんま、キレイなヒレしてますね。
魚体も結構な魚です。

ホウボウは刺身にすると美味しいと聞いていたので、この2匹、とりあえず刺身にしました。

デデ~ン
160627⑥houbou-sashimi_madai-osashimi

で、出来映え悪っ╰(°ㅂ° )╯せっかくのお魚が・・

捌く人が違えばコレ
160627⑦tai-no-otsukuri-hikaku

えらい違いですね。

ちょっと、包丁の切れが悪すぎたので(イイワケ)、包丁研ぎます。

で、肝心のお味の方ですが、ホウボウめちゃめちゃ旨かったです(*゜Д゜)
鯛より旨かったです!

もちろん、鯛も美味しいんですが、ダディー的にはホウボウに軍配が上がりました。
家族の意見もホウボウが旨いと。

次、ホウラバしたいです。

Sponsored Link

鯛アラとホウボウアラ、そにれ鯛飯

刺身用に柵を取ったあとのアラは、鯛もホウボウもあら煮にしました。

160627⑧taiara_houbouarani

なんか、これも見栄えは悪いですが、んまんまです。
(///ω//)! 

あら煮は、ホウボウよりも鯛の方が全然上でした。
流石、鯛アラ!

ホウボウは、ちょっとパサパサ感がありましたね。
まずくはないですよ。

それと、小ぶりの真鯛は定番の鯛めしに!

160627⑤taimeshi

これ、最高ですね(^^) また、鯛釣りたいです。

シロギスの天ぷらとトラギスの天ぷら

次、キスです。

シロギス
160627⑨sirogisu

クラカケトラギス
160627⑩kurakaketoragisu

もう、これは天ぷらに決定してました。

160627⑪kisutenn_toragisuten

奥の白くて細いのがクラカケトラギスです。

サイズが12~14cmくらいと小さいかったので、もう、開かずに背骨もそのまま食べました。
普通のキスと同等以上に美味しかったです。

リリースするのはもったいない!!

〝鯛の鯛〟発見!
160627⑬tainotai

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - 釣った魚料理 , ,


1番上へ