釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

タイラバ前夜

   

160625_huusya_yoake

初めての船釣り、初めてのタイラバ釣行前日の準備などもろもろです。

予定どおりスライドアンサー購入

前日はタイラバ用のロッドとリールのレンタル、そしてタイラバ用のルアーやその他の物資補充のためフィッシングマックス垂水店さんへ!

現地到着するとますたぁさんと始めましての明石原人くんがダベリング中、一緒に道具を見てまわりました(^^)

一番の目的はタイラバ用ルアー。
2,000円を超えるやつからワゴンセールの400~500円のやつまでピンキリでした。

で、〝四季の釣り〟で伊丹さんにすっかり刷り込みされているダディーは、シャウトさんのスライドアンサーを探すもどこにも見当たりません。
「あんだけ宣伝しとるのに置いてないってどういうことや!」とか言いながら物色してると、スライドアンサーだけ別のコーナーに、多分目立つように置いてありました(^_^;

 

 

けど、ちょっと数少なめで思いの他目立ってなかったような・・・・

明日の釣りに必要そうなグラム数や値段、イメージなどから、やはり既に頭に刷り込まれているスライドアンサーご購入に決定!
カラーは代表的なオレンジ系と赤系で重さを2種類ずつ揃えました。

160625①raikabura_slide-answer

結構、いい値段しますが、果敢に根の粗いとこを攻めることもあり、そうなると根掛かりロストも有るとのことからの複数購入。

あと、タイラバ以外にもナブラが出ればジグサビキ、そしてお土産確保のキス釣りなどの予定もあるようなので、他の道具もと見てまわりましたが、なんとか持ってる道具でいけそうなので、他は買わず。

ハピソンガールトラップ

次、カウンターに行き、電話予約していたタイラバロッドとタイラバリールをレンタル。

そして、ますたぁさんのリールの糸巻きを待ってる間に、横でチェストライトのイベントをしていたハピソンガールのトラップに!

思わすご購入するところでした (;´Д`A 
これ買うんなら、安いタイラバロッド買えますからね~。

けど、確かに良さげな商品。
  ρ゙(._.〃)

 

 

ゆとりが出たら購入します。

タイラバロッドとタイラバリールはコレ

ロッド

マックスさんでお借りしたタイラバ用ロッドはコレ。
160625②tairaba-rod_oosakagyogu_triraba_sakurauo
継ぐところが真ん中じゃなくて、グリップのすぐ上なんですね(°0°)

ダディーも良くお世話になることのある値段帯のラインナップの多いPROXさんの〝桜魚(さくらうお)タイラバ〟

ウルトラライトからミディアムまで4種類のラインナップですが、どれだったのかはもう返却したので分かりません。

 

この辺かな? 

リール

リールはコレです。
160625③baitreel

ロッドと同じくプロックスさんの〝バルトムBC S1〟

 

コレです。 

右巻き用と左巻き用のラインナップがあります。
ベイトリールってハンドルの左右替えられないんですね。

巻かれていたラインはPE0.8号で、何mかおきにカラーが変わるやつ。

で、リーダーも結束してくれてました。
160625④fg-knot

ダディーの出来ない編み込み系のノットですね。
FGノット?

Sponsored Link

寝過ごし防止にはコレが一番!

ダディーは過去、ますたぁさんとの早朝淡路でのサバ釣りお約束を寝坊ですっ飛ばした経験があります。
え━━(;・Д・)━━っ!!

で、今回も早朝で、朝3時くらいには起きないとダメかなと・・・
多分、起きれると思うけど、絶対の保障はあまりありません。
遠足病発病するかもしれないですしね。

「今、どこ?」

「え? お家のベッド( ̄。 ̄;)」

ってやりとりが起こらないように、夜中に集合場所に前乗りし、車中泊することに決定!

160625⑤mayonaka_akashikaikyouoohashi

大橋に入ると、丁度ライトアップが消えていくときでした。
下の方から消えていくんですね。

高速は垂水から淡路だけ乗り、途中エサピチやコンビニに寄りましたが、流石夜中でスイスイいけました。

で、現地到着すると同じように車中泊している人達が結構います。
キャンピングカーもいました。

「ちょっとアジングでもする?」
なんて事も頭を過ぎりましたが、既に1時も過ぎており、明日は4時40分起床予定なので、ちょっとがドンドン長くなるとマズイので、すぐに就寝。

後部座席をフラットにして(凸凹アリ)、薄い掛け布団、それにジャージを来て寝ましたが、思いのほか寒くてほとんど寝れず、アジングしとったら良かったんちゃうん!って結果でした。

160626⑥yoake-tsurizao

あかん!眠すぎる( ´ρ`)

初の船釣り、初のタイラバの釣行記事はこちら!
ビギナーズラック炸裂

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - 魔界のお買い物 ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ