釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

王道キスの天ぷら、そしてアブシンの天ぷら

   

160613_chouka_kisu_abushin_tenkochi_gaccho-

先日のキス釣りで釣ってきた、マイクロな食材達を予定どおり天ぷらにしました。

やっぱ、これくらいだと物足りず、ほんのおかずの一品にしかなりませんね(^_^;

アブシンをどうするか・・・・

お持ち帰りしたのはキスの他、テンコチ(ガッチョ)にイトヒキハゼ(ユビカミ)、そしてアブシンです。

元々天ぷら食材を釣ってくる気で行きましたので、キス、テンコチ、ハゼはもう天ぷらで文句なし。

で、全く頭の中で予定していなかったアブラメ(アイナメ)の子のアブ新をどう調理するか・・・

ネットで調べてみると、天ぷらはイマイチで、唐揚げや南蛮漬けなどが良いという意見が多かったでのですが、何と言ってもこまいのがたったの2匹。
まぁ、「天ぷらにすれば天ぷら味になるでしょっ!」てことで、やはりアブシンも天ぷらに決定したのでした(^^)

背開き、腹開き、大名おろし?

とにかく冒頭画像の食材たち、帰ってきたらすぐ仕事だったので、何もせずそのまま冷蔵庫にぶちこみ、晩飯前にいそいそとおろしました。

まぁ、天ぷらなんで背開きがいいかってことでしたが、キスは背開き、腹開き両方やってみたけど、こんまいので余り違いが分からず(^_^;

そしてアブシンは背開きに。

今回は、キスメインだったので、余り血の気もない魚だから血抜きとかもしてなかったのですが、アブシンは血抜きしといても良いかなと思いました。

で、テンコチはこんな感じでさばきました。
画像がないのでよく分からんと思いますが・・・

①背びれの一番後ろに包丁を当てて、頭の方に向かって背びれを削ぐ。
  ▼
②頭の付け根のとこで包丁を立てて、頭を落とす。けど、皮一枚で繋いでおく。
  ▼
③テンコチをひっくり返して腹側を上にし、中骨の先端を包丁で押さえ、頭を折り曲げて尻尾の方に向かってゆっくりと引く。
  ▼
④すると、内臓と皮が一気に取れました!

この後、中骨を取り除いて、両側の身と尻尾を繋げたままにしてたら松葉おろしになりますが、今回はネタがチビすぎるので、中骨もそのままで天ぷらにすることにしました。

160613①sebiraki_kisu_abushin_gaccho_matsubaoroshitemae-

たまにしか釣って帰らないので、なかなか包丁捌きが上達しません(^_^;

Sponsored Link

キス天、アブ天、コチ天、ハゼ天、サイズSS

デ~ン!!
160613②kisunotenpura_abushinnotenpura_tenkochinotenpura-
完成!!

なんか、色合いが良くみえない・・・

お味の方は、キス天はまぁ、そりゃ美味しいです。
テンコチも。

けど、期待していたほどのサクフワ感がない・・・

ちょっと、今度は天粉もこだわってみようと思います。

そして、問題のアブシンですが、これが思いの他いけました!
キスとかとはまた全然違う感じなのですが、ダディー的には結構アリです!

でも、確かに唐揚げの方が向いているような気はします(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - 釣った魚料理 ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ