釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

大潮激流でサビキ釣りは無謀?

      2017/03/31

160521①kitakouen_kobeoohashi

めっきり釣りに行けていないのですが、GWに引き続き、ジュニアの友達とその父ちゃんと近所にサビキ釣りに行ってきました。

ジュニアはすっかり「サビキはもう飽きた´0`」って感じになっていたのですが、友達と行くこと、そして普通のサビキでなく投げサビキをした事も楽しかったようで、最近はまた釣り釣り言うようになってきました。

Sponsored Link

兵突は安定の満員御礼状態

最初は車横付けで楽ってのもあるし、ちょぼちょぼサビキも釣れだしてる感じだったので、兵庫突堤へ行くことにしました。
ホント、久し振りです。

けど、船が結構止まってるってのもあったのですが、5人も入れるスペースはとてもなく(無理くり謝りながら入って2人くらいならなんとかいけるくらい)、あえなく場所移動することに決定。

少し車を走らせて冒頭の写真のとこで竿を出すことにしました。

釣行情報

●釣行日/平成28年5月21日(土)
●釣行時間/16:30~20:00(3時間半)
160521②kobekou_ooshio
●潮/上げ6分~下げ1分
●潮流/左から右に結構な激流
●風/斜め右前からの強風
●天気/晴れ

海面は比較的穏やかでしたが、サビキカゴはガンガン流されてました。
(^_^;

仕掛け準備中の置き竿に

とりあえず、今日は投げサビキ。

人数分の仕掛けをせっせこ準備する前に、石ゴカイを少しだけ買ってきてたので、1つだけちょい投げ仕掛けを作って、海にほりこんでおきました。

すると・・・

ジュニアがロッドにアタリが来ているのを発見!

160521③itohikihaze-

10cm程度のイトヒキハゼです。

キス釣りの外道ですね。

まぁ、こんなんでもボウズ逃れ達成!

Sponsored Link

強い斜め前からの向かい風に横に流れる激流

投げサビキの仕掛けも完了し、皆、思い思いにキャストしますが、とにかく風が強い(ノД`)
斜め右前から北風が容赦なく吹き付けます。

それだけでなく今日は大潮!
ここは結構、潮通しが良く、サビキカゴもたちまち遥か左へ流れていき、チビ達はとってもやり辛そう。
そして、全くあたりません。

底カゴがこんだけ流れるってことは、当然、撒かれたアミエビもたちまち、はるか左の方へ流れていってるでしょう。
変更場所のチョイスミス? (;´Д`A

そして、内向きでもやったりしますが、コチラも全くアタリはありません。

更に場所変更も考えましたが、ボチボチえ~時間なので、ここで心中することに。

けど何の回遊もなさげなので、とにかくタナ下を長くとって、底狙いをって事で頑張ってもらったら、N父ちゃんの竿にHIT!

160521⑤sappa_mamakari_konoshiro_kohada
コノシロかな?と思いましたがサッパですね、多分。
大きさは16cm、サッパとしては大きめ?

やっぱ、夕マヅメやね!と思いましたが、その後続かず。。。

160521⑥po-toairanndo_meriken_park_yuuhi

夕陽は綺麗なのですが、釣れないのでちょっと哀愁漂います。

小さい群れが来た?アジングも発動!

サッパが釣れて30分ほどだったでしょうか。
チビ達が皆、何か当たってる感じがすると!

ここで、ダディーもアジングで本格釣り参加!

風がきつく、潮も速く、イマイチ何してるか分かりませんが、5~6分真剣にやってみたら、ググツ!と来ました!
完全にお魚!!(何かは分かりませんが・・・)

けっこう、引くし( ̄▽+ ̄*)

デデ~ン! マアジ 20.4cm
160521⑦maaji_ajingu_kobekou
●J H 3.0g/スライドヘッド
●ワーム マナティー38/パールホワイト

ただ、全く再現出来ずでした(ノД`)

そして、サビキの方も全く・・・。

皆、浮きを外して手前でやってみたりもしましたが全く・・・。

まだ時期も早いかとも思いますが、やっぱ場所の選択ミスですね。
せめて、もうちょい重たいカゴだったら、なんぼかマシだったかな・・・いや、一緒か。。。

今日は子どもたちに釣る楽しさを味わせてあげる事は出来ませんでした。

あ、けど、結構楽しんではいて、完全に釣りにはまった感じです(^^)

釣果とタックル

■釣 果

●イトヒキハゼ 10cmくらい

●サッパ 16cm

●マアジ 20.4cm

■タックル

★投げサビキ(下カゴ)
● 竿  メバリングロッド、シーバスロッド、ワインドロッド
●リール 2500~4000番
●道 糸 PEもナイロンもあり
 ※PE0.6号、ナイロン3号、4号
●浮き  8号~10号
●カゴ  8号~10号
●鉤   1号~4号
●撒き餌 アミエビ

★アジング
●ロッド ダイワ/月下美人70UL-S
●リール プロトラスト/ディーバ2000S
●ライン PE+フロロ/0.3号(6lb)/MAX3kg/デュエル/アーマードF+/ゴルデンイエロー
●リーダー フロロ1号(4.5lb)/バリバス/ライトゲームショックリーダー
●スナップ アクティブ/アジスナップ/S
●JH
・3.0g/ツーバイツー・レベル6/スライドヘッド 
●ワーム
・オンスタックル/マナティー38/MT01パールホワイト

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - ファミリーフィッシング ,


1番上へ