釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

職人の腕でスズメダイが絶品に!!

      2017/03/31

160507④suzumedai

先日の釣行後、その足でパパともプロデュースで行き付けのお寿司屋さんに連れていって貰いました(^^)

回らん方です(*゜Д゜)

上の写真のスズメダイ持参で (ゝω・)v

Sponsored Link

穴子の天ぷらウンマウマ~!釣りに行く決定!!

連れていってもらったのは、家から車で10分もかからないところでしたが、初めてお邪魔します志成さん。
160507①osushiyasan_sisei

お寿司にお刺身、天ぷらに、もちろんビールも!
たらふく食べてお腹いっぱいになりました。

どれも美味しかったのですが、穴子の天ぷらが絶品でしたね~(///ω//)! 

また、穴子釣りに行こうって気になりました。
持ってったらそれで作ってくれるとのことなんで
( ̄▽+ ̄*)

大将も女将さんも、とっても気さくな方で楽しかったです。

スズメダイって美味しかったん!?

冒頭の写真のスズメダイ、福岡あたりでは炙って食べるそうで、その名も〝あぶってかも〟というのですが、神戸近辺では餌取り扱いで余りお持ち帰りされることのない魚です。

ダディー家ではブログを始める前、もう5~6年前ですかね~アジュールで釣ったのを一度お持ち帰りをして食べてみたのですが、とにかく小骨が丈夫すぎて食べるのに苦労した記憶があります。

そもそも別名〝オセン〟とも言うのですが、この名前の由来が、お仙という女性がこの魚を食べたところ、骨が喉に刺さって死んでしまったという事かららしいです。
ウソかホンマか知りませんが・・・・

で、今回釣ってきたオセンは12~14cmくらいのが4匹。
まぁ、レギュラーサイズなのですが、これをお持ち込みで快く料理してくださいました(^^)
まぁ、連れてってくれたパパともが大常連ってのもありますが。

そして、出てきたのがコレ!
160507②suzumedai-no-karaage

既に、1つ食べて盛りつけもちょっと崩れてますが、から揚げです!
ズズメダイのから揚げ!

で、食べてみると、フワッフワで骨が全くありません(*゜Д゜)
激ウマです(///∇//)! 

大将が、この小さな身から丁寧に小骨を一つ一つ取って、から揚げにしてくれたんですね。

ありがとうございました!
もう、流石プロの仕事っ!って感じでした。

子ども達も自分達の釣った魚を美味しく食べれて嬉しかったと思います(^^)

160507③sushiya-de-kuturogu-kodomo

座敷でくつろぎすぎる、オッサンコドモ・・・

あのボラも、すぐ血抜きして、絞めて、鱗取って、腹抜いてたら、大将が美味しくしてくれてたんだろうか・・・( ̄3 ̄;)

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - 釣った魚料理 ,


1番上へ