釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

今度は玉ネギでタケノコメバルの清蒸(チンジョン)

      2017/03/30

160404②takenoko_gashira_chinjon_daiyou_tamanegi

この前は、メバルで清蒸(チンジョン)を作りたかったところ、メバルは釣れなかったのでガシラで作りました。
そのときのガシラのチンジョンと作り方はコチラ
ガシラの清蒸(チンジョン)ウマウマでジュ~ッ!!

そして、たまたまではなくて、またまたメバルは釣れなかったので、今度はタケノコメバルでチンジョンを作ってみたのでした。

ダディー流の作り方は、結構、雑で単純ですが、このチンジョンって料理、とにかく旨いんですよ (´∀`*)ノ

Sponsored Link

白ネギがなかったのでタマネギで代用

160404①takenokomebaru_gashira_shinjon_musumae

紹興酒をまぶしたお魚の腹の中に生姜のスライスを、上に生姜の千切りを添えて皿に盛り、フライパンを使って今から蒸すところです。
黒いのがタケノコで赤みがあるのはガシラです。

チンジョンって言っても、いろんな作り方がありますが、まぁ、結構共通しているのは、白髪ネギを魚の上にバサっと添えること。

けど、白ネギがなかったので白髪ネギは諦め、今回は玉ねぎを代用品として使いました。
(・∀・)ノ

淡路島で釣ってきた魚だから、同じ産地の淡路島のタマネギと相性が良く、絶妙のマッチングになるとかそんなんじゃありません。
タマネギも淡路産じゃないし・・・・

タケノコでもうんまうんま!!

玉ねぎ(本来は白髪ネギ)の上から油をかけてジュワ~ッと焼きます。
(。・ρ・)

で、出来上がり(^^)
160404②takenoko_gashira_chinjon_daiyou_tamanegi

玉ねぎでも、とっても美味しかったです。
が、やっぱ白髪ネギの方が上でした(^_^;

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - 釣った魚料理 ,


1番上へ