釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

淡路島でラウンドトリップ27〝西浦編〟

      2017/03/28

160330otsukisama_minamoniukabu-_

続き記事です。

オンスさんのラウンドトリップで、前半は東浦でグッドサイズのタケノコを掘り当てたものの、ターゲットのメバ&ガシはまだ釣れていません。

前半の様子はコチラ
東浦編

Sponsored Link

残り時間は2時間弱!実釣時間はどんくらい?

とりあえず、近所のコンビニに行って、食料とあったかい珈琲を調達(๑′ᴗ‵๑)

のんびりしてたら、既に午後8時!
考えてみたら、11時までって言っても11時までみっちり釣りできるわけではなく、大浜海岸まで帰ってこないといけないことに、今更気付きました。
(;´Д`A

次、行くつもりのポイントは西浦なのですが、8時現在の今から行って、釣って、ほんで戻ってきて・・・・
いったい、どれだけの時間を釣りに費やせるのか・・・・

はっきり言って、淡路島来たときはいっつも人任せでポイント入ってるんで、どれくらい時間がかかるのかも、よく分かりません
 ヽ(д`ヽ)。。。。(ノ´д)ノ

ま、とりあえず行くことにしました。

★釣行情報

●釣行日/平成28年3月26日(土)
●釣行時間/21:00~22:00(1時間)
160330①tidegraph_ei
●潮/上げ4~5分。まだ、結構引いてる状態だった。
●潮流/特に動きナシ
●風/ほぼ気にならず
●天気/晴れ

なんとか、1時間釣りできました!

Sponsored Link

ターゲット1捕獲!

先行者は広いスペースで2人ほど。
入ろうと思っていたところには誰もいません。

時間も限られていますので、早々にキャスト!

ここは、この前、短時間でガッシー2匹釣ったポイント。
まずは、ターゲットを1匹でも確保したいところです。

2投目!バイト!
そして、HIT!も、フックアウト・・・・

3投目、同じあたりに投げて、着水からすぐさまリトリーブ、そしてチョンチョン。
で、キタッ!
まずまずの重み、表層ですけどガシラぽいです。

で、思惑通りのガッチャンゲット!
160330②gashiracuttingbait_glow-marble

●JH  0.9g/アジバリ7号/エコギア/アジチョンヘッド  
●ワーム オンスタックル/カッティングベイト2インチ/05グローマーブル

160330③gashira_harapan_kasago_komochi
腹パンですけど、背に腹は変えられないずキープさせて頂きました(o_ _)o
次、これよりデカイの釣れたらリリース予定だったのですが、予定は未定。。

その後、30分後くらいに一度バイトがありましたがそれっきり。

終了予定時刻の10時のアラームが鳴ってから、あと1投、あと1投、あと1投と3投してしまいましたが、焦ってるしキリがないので納竿。
安全に急いで検寸会場へと向かいました。

そうそう、そう言えばこの日、そこそこの時間竿を出したにもかかわらず、一度も根掛かりロストもなくライントラブルも起こらずで、結果、一度もラインを結びなおす事なくストップフィッシング出来ました。
これ、ダディー的には珍しい事です。

若干、根掛かり回避能力が実に付いたのと、やはり風が穏やかだったってのが大きかったですね。

もしかしたら多魚種賞いける?

会場に戻ったら既に検寸は始まっていましたが、その後も続々と参加者が帰ってきたぐらいで、少し余裕を持って帰ってこれました。

で、早速検寸ですが、そもそもメバルが釣れずリミットメイクできていませんので、入賞は当然ありません。
けど、タケノコメバルを見てうららさんが「いいサイズですね~、そういや多魚種、今日全然ないなぁ。」と・・・。

そういや、このラウンドトリップはターゲット以外の他魚種賞ってのもあるようです。
けど、検寸すると、釣りたてを自分で計測したときより若干縮んでました(^_^;
ガッシーも。。。
そういや、去年のメバルもそうだった。

絞めてないのに何でですかね?
狭いとこにいたから縮こまってるの?

まぁ、結果は尺タケノコ釣っている方がいたので全然で、惜しくもなんともなかった感じです(^^)

160330⑨butsumochi-syasin-

ブツ持ち画像、オンスさんのブログから拝借

あ、この方はしっかり他魚種賞取ってました!
160330⑧master-seabass
流石っス d(>_< )

次回、参加できたら、なんとかリミットメイクしたいもんです。

からくりさん、まりるさん、また釣りしましょう(^^)/~~~

この日の目的はもう一つ。

身の丈六尺三寸?の尺メバリストのからくりさんと、関西有名釣りガールなまりるさんのご夫婦が関東方面にお引っ越しするとのことで、ますたぁさんからお二人の「いってらっしゃい会」にお誘い頂き、参加させてもらいました。

からくりさんとまりるさんとは、多分2度ほどご一緒させて頂いたことがあるだけなのですが、ダディーが釣り復帰して初めて淡路島に渡り、そのとき多くのブロガーさん達とも知り合えたときに初めてお会いしたのをよく覚えています。

からくりさんは、皆がアジを狙う中、ストイックにイカを狙っていたような。
この時もイカ我慢選手権参戦中だったんですね(^^)

まりるさんは、サクサクガシラを釣りながら、皆にお菓子をワケワケしてくれてたのが印象的です(^^)

ダディーもママちゃんを釣りの世界に引っ張り込み、お二人のように各地に釣りに行けたらな~と羨ましく思います(´∀`*)

160330⑤karakuri_marilu

いろんな形で繋がったアングラーが、こうやって集まるのも良いもんですね。
アルコールありだともっと良かったのですが、皆、運転なんでソフトドリンクです。

何故かジャンケン大会なども繰り広げられ・・・
160330⑥janken

楽しい一時を過ごさせて頂きました(^^)

160330⑦angler_syuugousyasin

余り向こうでは盛んではないらしい、陸っぱりからのワインドでの太刀魚をはじめ、東京湾、房総の魚たちを、ガンガン釣っちゃってください。
( ̄▽+ ̄*)
それでは、また一緒に釣りする日まで(^^)/~~~

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - トーナメント ,


1番上へ