アジング・メバリング

月齢0.0の雨上がりコメバリング

投稿日:2016年3月10日 更新日:

昨日も仕事で西方面へ!しかも海はすぐ近く。。
それを終えたら、その日はお仕事終了!!

だったら、そのまま行くしかないでしょ!
ってことで、ロッドと着替えを車に一応積んでいたのですが・・・・

問題は雨でした。

結構な雨に結構な風、そして寒い・・・

前日からしっかり準備していたもの、朝起きたら普通に雨。
そして、夕方、西方面へ向かっているときは結構な大雨(T_T)

雨の日は釣れる、いや釣れないなどいろいろ意見もありますが、やはり雨の日にまで釣りをしたいと思うほど、変態にはなりきれないダディーです。
小雨程度ならいいのですが、この大雨で出撃してボウズで、しかも風邪をひくなんてのは避けたいところ。
幸い、天気予報では仕事が終わる頃にはマシになる感じなので、雨雲が早く過ぎ去ってくれるのを期待しながら仕事をしました。

で、仕事を終えると、雨は小降りに
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!

けど・・・・・
そこら中のお店が上げているのぼりは、北風でバチバチはためいてます(^_^;
そ、そして、さ、寒い(>_<) 昨日までは、あんなにポカポカだったのに・・・・ さて、どうする? 冷たい雨がどう魚に影響するかどうか分からんが、人的にはこの雨ならいける! けど、この風は・・・・ 予定していたポイントは北風の影響モロに受けるので、何をしているのか分からん状態になるのは必至。 少し東へ戻り、北風を背に受けてキャスト出来るポイントに変更することにしました。

★釣行情報

●釣行日/平成28年3月9日(水)
●釣行時間/19:30~21:10
●月齢/0.0
●潮/大潮
160310_tide-graph_akashi
●潮流/やや左に流れてるかな?
●風/北風ピープー
●天気/小雨のち曇り

月齢0.0って珍しいなぁ・・・

ライトワインドで釣る、いや釣れる?

まだ、小雨が少し残ってるって感じでした。
地面はびちゃびちゃ。
160310①kosame_ameagari_mizutamari

とにかく、リグをセットして、先日、昼間に練習したライトワインドの復習です。

ちょっと、風もきついですし、ラインも見える昼間はなんとか分かったけど底取りしっかり出来る自身もないので、やや重めのジグヘッドで。

160310②slidehead_manatee38

そして、第一投するころには、雨も上がりました(^^)

そして・・

茶メバル13cm
160310③light-wind_lolimebaru
JH  2.0g/TWObyTWO LEVEL6/スライドヘッド
ワーム オンスタックル/マナティー38/MT-01パールホワイト

2gのジグヘッドで、しかも北風に乗って、結構遠くまで飛ぶんで、だいぶシャクシャクして手前の方に来てからのHITでした。

フォール後、次のアクションに入ると「あ、釣れてる・・・」って感じでした。

160310④mebaru_kuchiyoko_hook

それにしても何!このフックの刺さった位置(-"-)

口横なのは、「あ!釣れてる」だったので仕方ないにしても、フックが外から掛かってます。
口へのスレ掛かりか?

まぁ、何にしても良いスタート。

そして、3投目、今度は、さっきよりは沖でアタリましたが・・・・

ミニガッチャン
160310⑤gashira_kao

まぁ、計りやすい場所でやってたので一応計測
160310⑥minigassi-
11.5cm ( ̄∇ ̄*)ゞ
今日は、数釣り出来るかな~(๑′ᴗ‵๑)
と、ウキウキしたのも束の間、パッタリアタリが無くなりました。

当たらなくなったライトワンドに飽きてフロートで

なんか、さっぱり当たらないし、やってるうちに何か、ロッドアクションとリール回すのが疲れてきてちぐはぐになってきたので、念のため持参してたフロート装着!

メバルの浮いてる感は、全くないのでスローシンキングで!
ワームはカッティングベイト2インチのパールホワイト。

マナティー38でライトワインドしてるとき、カラーチェンジも試してみましたが、変わらずだったので、唯一、当たってHITしたカラーにしましたが、これも当たらず。

しばらくやってカラーをソーセージに。
すると、ひっさびさのバイト!
で、乗ったと思ったのですが、すぐにバレる。
で、二度と来ず(>_<) 最後、ジグ単でちょっとやりましたが、とうとうやっちゃいました根掛かり …ヾ( ̄ω ̄;)  秘密兵器のファンタジスタグレープだったのに(ノД`) 大分冷えてきたので、これにて終了としました。

週末は、また一段と冷え込むみたいですね。
しっかり防寒していきましょう(・∀・)ノ

釣果とタックル

■釣 果

茶メバル(シロメバル)13.5cm
ガシラ(カサゴ)   11.5cm

■タックル

●ロッド ダイワ/月下美人70UL-S
●リール シマノ/エアノスXT2500S
●ライン PE+フロロ/0.3号(6lb)/MAX3kg/デュエル/アーマードF+/ゴルデンイエロー
●リーダー フロロ1号(4.5lb)/バリバス/ライトゲームショックリーダー
●スナップ アクティブ/アジスナップ/SS

※ライトワインド
・2.0g/TWObyTWO・LEVEL6/スライドヘッド
・オンスタックル/マナティー38/MT-01パールホワイト
・オンスタックル/マナティー38/MT-C1アイスコビー
・オンスタックル/マナティー38/MT-08ピンクグリッター

※フロートリグ
●フロート
・シマノ/タイディソアレアウトシュート/SS/3.6g/イエローグリーン
・シマノ/タイディソアレアウトシュート/HF/3.6g/イエローグリーン
・0.4g/アジバリ7号/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム
・オンスタックル/カッティングベイト/01パールホワイト/2インチ
・オンスタックル/カッティングベイト/11ナチュラル/2インチ

※ジグ単
・0.9g/アジバリ7号/エコギア/アジチョンヘッド
●ワーム
・TWObyTWO・LEVEL6/漁港ワーム/ファンタジスタグレーフ

※青字はHITしたやつ

【おまけ】月齢0.0ってめっちゃ新月ってこと?

潮汐表を見てると、月齢って乗ってますよね。
まぁ、1日で1つ歳を取る感じになるのですが、新月の日でも、0.3とか中途半端名数字のことが多いかと思います。

これ、一般的には、その日の真っ昼間の12時の時点でどうかで見てるらしいです。

月齢は、月が新月になった瞬間から経過した時間を日単位で1つ年齢が上がるので、月齢0.0の日は、その日の正午が丁度新月だったってことで、夜だと厳密にはゼロ点なんぼかにはなっているんですね。

ちなみに、この日ダディーが釣りをしていた時間だと、月齢0.3~0.4ってとこでしょう。

まぁ、だから何だって事なんですが
( ・д・) ・・・

ちなみに新月の事を〝朔(さく)〟というそうです。
満月は〝望(ぼう)〟
そして、満月の夜を十五夜といいますが、十五夜は月齢14歳のときです。
三日月は月齢3でなく2。
また満月は月齢13.8~15.8であることが多く、平均14.8らしいです。
新月から次の新月までは29.5日なので、半分だと14.8あたりですもんね。
あ、だから、小数点が出てくるのか
゜∀゜!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

-アジング・メバリング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.